プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢の旅館で調理師or調理補助を募集してるんですが、人が中々集まりません。
前任者が辞めて、いきなり人事関係の業務を任される様になって右も左も分かりません。
何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

同業としてお答えします。

募集に関しては地域事情によってやや異なる面が有ると思いますが、人が集まりにくい地域の場合は募集広告を複数掲載します。
ハローワーク、大手専門誌(グOメキャリー等)、最近では飲食求人に特化したサイト等も有るので利用される事をお薦めします。
また特に和食業態の料理人を募集したい場合は地元の調理師協会等に相談するのも手かもしれません。特に和食料理人の方は料理人同士の繫がりが強いので、それなりの方に相談すればそれなりの方を紹介してくれる事が多い様です。言う迄も無く、これらは全てそれなりの金銭の掛かる話ですのでそのつもりで。

後、、私も同業なので言えますが、特に経営人事サイドの方々、給与、待遇面に関する認識が時代遅れの方々が多過ぎます。これが飲食業界において人が集まらないと言う最大の原因です。
今の時代、飲食店は掃いて捨てると言っても過言で無い数が存在します。
それなりの料理人を雇いたければそれなりの待遇で望まないとダメです。特に旅館業等、ある意味食事が美味しいか否かが鍵だと思いますので。昔ながらの10〜30万程度の給与では今の時代、若い料理人すら見向きもしません。
飲食業は厳しい、辛い、長時間拘束が当たり前の職業ですが、それを雇用側が当たり前の物としてそれに甘えた待遇で臨んでいたら料理人が定着しない、味が安定しない巷によく有りがちなただの旅館で終わると思います。

主さんの地域の調理師の給与水準をまずリサーチして、それよりも高条件を提示してみて下さい。それだけでも相当に反響は違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元の調理師協会っていうものを確認してみます!
ありがとうございました。

料理の味が変わったという評判などは

広まりやすいですよ。

当座の乗り切りに、
調理師 派遣の会社などにもあたってみたらどうでしょう。
    • 0

ハローワーク求人

求人誌
ネット
    • 0

あまり詳しくないのですが例えば同業者の組合に出席するとか料理学校の就職担当者と面談するとかはいかがでしょうか?

• 0