アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながら看護師になりたいと思ってる25歳中卒独り身です。
中卒なので高認をとってから看護学校などを受けてみたいと思っています。
貯金はある程度してるので学費は500万までなら大丈夫です。

調べたのは舞鶴医療センター附属看護学校 公立八鹿病院看護専門学校 兵庫県立柏原看護専門学校 日高看護高等学校です。
関西北部で入学しやすい看護学校・看護師になるアドバイスなどありましたら教えて下さい。
中卒なので勉強は塾か予備校に行った方がいいのでしょうか??
塾・予備校は行ったことがないのですが、だいたいいくらくらいの費用が掛かりますか??
経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。
ちなみに数学と英語がわからないので通いたいと思ってます。

A 回答 (4件)

ご自分で色々調べられたと思いますが、

中卒で有っても看護士にはなれますよね、養成学校へ通う必要は有りますが、

最寄の医師会で尋ねられるのも一つの手段です、何処の市町にも医師会は有ります、

より具体的であったり、意外と近いところで開校されてたりしますよ、
ネームバリューは兎も角として、

矢張り「餅は餅屋」でしょうか。
    • 0

中卒の場合、准看護師養成所を卒業して、准看護師として3年間の実務経験を経て、2年制の看護専門学校に進学し、その修了と共に国家試験を受験して、正看護師になる道があります。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
 (4)項
と言うことは、先ず、准看護師養成所に入学しないと・・・25歳なら32歳になって国家試験を受けることになり難しいかと。(他の職業を選んだ方がよいのでは?)
    • 0

中卒とはいっても、結局高卒認定は取得するのですから、専門学校なり大学なりは受験できます。

合格してちゃんと卒業さえすれば、もう中卒ではなくなりますから関係有りません。
要は、しっかりと高卒認定を取得する勉強をする事です。その為には、独学では厳しいと感じていれば、最近多くなっている高卒認定用の学校に入れば良いでしょう。通信教育+スクーリングで対応できるものから、高校と同等に通学するものまでありますから、費用も様々です。できれば学校説明会や見学会に行って、先生や学校の雰囲気、カリキュラムの説明をしっかり受けて、自分に合っている学校を選んで下さい。苦手科目があっても、ちゃんと授業や添削で学力アップは十分に可能です。実力があれば短期間で取得できますし、苦手で落としても次回に向けて克服可能でしょう。高卒認定の勉強の延長で、専門学校の受験勉強ができますので、ブランクのある社会人よりは楽勝だと思います。
ただ、専門学校もレベルはピンキリですし、過去問の傾向によっても解答し易さが変わりますので、しっかりと過去問対策はしましょう。
私は関西の学校、それも公立の学校の方針は良く分かりませんが、社会人や男性の入学に対しては、現役女子とのバランスを取るところもありますので、学校説明会には必ず参加してその辺の状況は確認しておきましょう。丁度、今頃からはあちこちで開催しているでしょうから。
そして、何より大事なのは、看護師の志望理由です。ありふれた内容や待遇面ばかりを気にしていると、面接でも答えられないと思います。強い情熱や自分なりに感じている看護を、きちんと伝える練習はしておきましょう。まだ先の話かもしれませんが。
    • 0

看護師になる方法

1.まず,高卒認定を取ること
2.そのうえで看護大学,または看護師養成所(自衛隊,赤十字,ほか公的機関:3年-4年;学校によって違う;学費がかからないところも含めて)に入学,卒業,国家試験合格,看護師名簿掲載
 でとれます.

時間がかかる?

患者さんの生活・生命の一番近くにいる仕事が「看護師」
いろいろな社会経験を積んできたひとこそ,苦しんでいる人のことがわかるかもしれない.
でも,医学・薬学・看護学の知識を得るには,それだけの年数がかかるの.

40過ぎて看護師になる人はたくさんいます
 (前述の理由:社会経験がある:偏差値だけでなった医者,化学式しか知らない薬剤師:よりは
  よっぽど患者の困っている事柄がわかっている)

ただ,高卒認定を取るには,「3年間の時間と学費」に相当する努力が必要.
そのうえで,入学試験(外国語,国語,化学/生物 論文)等の「おとなにわかってもらえる知識」
 が必要

なんとかなるさ.頑張ってみよう!
    • 0