アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、大学院生の女です。
2度目ですが、よろしくお願い致します。

先日、スナックのバニーガールを面接し、体験入店、採用して頂きました。(水商売はこれまでにも数年経験しています)

その後チーママと今後のスケジュールも決めた数日後、チーママからメールが。
「あなたは痩せすぎているからやっぱりバニーは厳しいです。カウンターなら採用できますが。」とのこと。

痩せすぎ?何それ?一度採用が決まったのに今更そんな理由で?、とすごく嫌な気持ちになりました。

きっと他に理由があるのだな、と思い聞いてみると「バニーは愛想よくやって欲しいし、あなたは連絡交換はあまりしたくないと言っていたが、他に連絡交換OKの子が新たに入ったので」と。もっともな納得できる理由だと思います。

私が主張したいのは、そっちの本当の理由の方が全然納得できるのだから、始めからそう言ってよ!!なんで痩せすぎだなんて変なオブラートに包んだ事を言われてこんなモヤモヤした気持ちを味わわなければいけないの?
と思うのですが、私が悪いのでしょうか?
「痩せすぎ」だなんて拒食症だと言われたみたいで不快ですし、本当の事を言うより失礼だと思うのですが。(身長160、50キロ、バストDと普通か少し痩せてるくらいの体型です)

バニーを断られた点は良いのです。
本当の理由が言いづらかったのか「痩せすぎ」という取って付けたような身体に関する理由を付けられた事に不満があるのですが、皆さんどう思われますか?

銀座に系列店があるくらいちゃんとしたお店なので、このチーママの対応は余計にショックです。
結局、その不快感から入店は断りました。
そして今週そのお給料を取りに行きます。

私が力不足だったことは承知していますが、このような理由を付けられ不快感を感じた旨を、お給料を受け取る際に最後に一言お伝えしたくてなりません。今後一切関わることもないので。(以下のような旨)

「余計なこととは承知しておりますが、不採用になった理由として、痩せすぎ、と言われた事について非常に不快を感じてしまいました。私がこのお店に向いていないのであれば、愛想の点や、連絡交換の件についての本当の理由を言って欲しかったです。それを言ってもらえたらどんなに楽でスッキリとしていたかと思うと、今後私のような方が体験入店した時に、このような辛い気持ちを味わわなければ良いなと思い、これだけ最後にお伝えしました。」
などと。

【まとめ】
長くなってしまいましたが、
(1)本当の理由を言うのを避けた挙げ句、「痩せすぎ」という身体の理由で一度決まった採用を断るのはデリカシーがないのではないか?

(2)今週、お給料を取りに行った際、チーママに一言、ショックだった旨を言っても良いのか?
もしくはメールで伝えるというのはどうか?

の二点について、率直なアドバイスください。特に水商売経験者の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなモラルの低い人と喧嘩しても何の得にもなりゃしない。

ありがとうございましたと言って別れたほうが相手には効きます。
    • 1
この回答へのお礼

正直なご意見くださり、ありがとうございました。
お陰様で、給与だけさっと頂きすっきり終わりにできました。

上品なピアノラウンジに見えたのですが、水商売なんて結局こんなもんか、という事が分かった良い経験です(個人的な感想ですが)。

こんな事はもう気にせず、今後は自分の専門分野の勉学に励みます。

ありがとうございました。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、

爽やかに給料だけまずは受け取ることです。

その後は、貴女の好きにすればよいでしょう。
結果は予断を許しませんね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

「笑顔と感謝」
と言われ、気持ちがおさまりました。
ここで文句を言ってしまったら、このチーママ以下になってしまいますもんね。

お給料だけ笑顔で頂きに行き、水商売の世界には金輪際関わらないようにしたいと思います。

率直なご回答ありがとうございました。

言わなくても、入店断ったことでもうあなたの意志は十分伝わっているでしょうね

人はあなたが思っているほど鈍感なものではないかもよ

例え>今後一切関わることもないので。としても僅かでも働いたんでしょ
笑顔でスマートに別れるのも大人としての器量です。
人全てあなたの思うような人ばかりではないですよ

そもそもバイトとはいえ、そういう次元の店にご縁をつくろうとしたのは
今のあなたのスティタスにお似合いだったのかもと言えなくもない
そう思えば腹も立ちますまい
    • 1
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
それを聞いたら、冷静になりました。

「笑顔でスマートに大人の対応」で、今後一切、水商売のような仕事に関わることは止めたいと思います。

将来に向けた自分の専門分野の為の勉強の方がよっぽど大切だと気付かされました。

ありがとうございました。