性格悪い人が優勝

閲覧ありがとうございます。

私は現在ダイエット中で、スローペースではありますが
筋力もつけようと思っています。
そして最近友人からプロテインを貰ったのですが
飲むタイミングがいまいち分からず、また今の状況で
飲んで効果があるのかが分かりません。

現在は13時~22時半までアルバイトをしております(通勤時間込で休憩1時間有)
前までは腕立て、腹筋をしていたのですが、最近アルバイトを変えたばかりで
まだ慣れておらず体力面等からも現在は腕立て、腹筋は休んでいます。
ちなみに上記で上げた13~22時半以外の時間は特に何もしておりません(いずれ筋トレを入れるつもりです)
アルバイトは品出し業務で力を使い疲労も結構溜まります。
そして休憩中の食事はダイエット食にし、タンパク質を取るようにしております。
私のこの生活習慣の中でプロテインを飲むとすればどのタイミングで飲めば良いでしょうか?
飲まないほうが良いのであれば、その回答でも構いません。

A 回答 (2件)

最近は何かにつけプロテインを摂取する方が多くなりましたが、プロや何かの大会を目指すレベルのアマアスリートでもないなら、

日常の食事で十分なタンパク質が摂れていれば本来はまず必要ありません。元は普段の食事では十分なタンパク質が摂り切れないような方のために
開発されたものです。一番の目的が体を絞るためであるならば、タンパク質を体重(kg)と同じ(g)だけ摂れていればプロテインは敢えて飲む必要はありません。
例えば体重が60kgの方なら1日に通常の食品で60gのタンパク質が摂取できていれば十分です。プロテインはタンパク質補給のためのものであって、
「筋肉増強剤」ではありません。またプロテインには糖分が含まれ、痩せるためには障害となり得ます。とはいえ、せっかく貰ったプロテインですので
「プロテインを飲むタイミング」という質問にお答えします。

プロテインの摂取は強いて言えば、食事後30分以内、または就寝の1時間前くらいがお勧めです。

食後に摂取する理由は、食事で摂った栄養を補完するためです。朝昼夕何時でも結構ですし、簡単になりやすい朝食を補強するといった利用法でも結構です。
就寝前に摂取する理由は、人間は就寝中に成長ホルモンが分泌され、その間に筋肉をはじめとする体の組織が修復されます。その時にタンパク質が必要となります。
あとは間食のように摂取しても結構ですし、運動のあと30分以内に摂取するというのも良いと思います。「朝昼夕何時でも」と申し上げましたが、質問者さんの
場合、体を絞るのが目的ですので、1日1回にしておくのが良いと思います。

成長ホルモンというと思春期、成長期というイメージがありますが、成長が終わっても人間には成長ホルモンが分泌され、体の修復に深く関与しています。
下の年齢別の分泌曲線を参照ください。

http://www.nordicare.jp/aghd/about_gh/04.html

プロテインが安価であれば、余りマイナスなことは言いませんが、高いくせに変な期待を抱かせるので積極的にお勧めしません。
玉子、納豆、肉、魚、牛乳などの方がずっと財布にやさしいですね。でもせっかく貰ったものは最後まで飲むとよいでしょう。
今のプロテインを飲み終わったら、普通の食品でタンパク質を補給してください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
一つ一つが非常に詳しく正直殆ど無かったプロテインの知識が一気に付き感謝しております。
是非参考にさせていただきます!

筋トレによって筋肉は損傷を受けますから、その回復と増強のためには、筋トレ後30分以内が良いとされています。

なお、プロテインではなくてアミノ酸でも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋トレ後30分以内というのは非常にありがたい情報で、またアミノ酸でも良いという情報もありがたいです。回答ありがとうございました!