アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に家を契約したいと思っており、二社のハウスメーカーに見積もりと間取りを依頼中です。

その中で、気に入ったところがあったので、予約をして打ち合わせを一時間半しました。
間取りができたら連絡します。
ということでしたが、
一ヶ月半経っても連絡がないので、携帯に電話。
再来週には。ということなので、待っていましたが、現在は二ヶ月たっています。
営業所に電話をしましたが、事務員がでて、その後は音沙汰なしです。

他社にも見積もりをだしてもらったことと、予算を伝えました。
予算はそのハウスメーカーとしては、妥当な金額です。
ただ、「他社に見積もりを出したのに、気に入らなかったのですか?」と言われたので、色々見たかったので。と言いました。
そこで面倒。契約しないかも。と思われたのかもです。

見積もりで商品券プレゼント!というのもあり、それが目当てではなかったのですが、打ち合わせのときに、見積もりができたら、いっしょに持参しますね。と言っていました。

他社で話がすすんでしまったので、そこで契約するつもりですが、それがなくてもこんなにもフットワークの悪い営業マンからは購入する気はまったく、ありません。
あの時間を返して!といいたいです。

どうしたらいいと思いますか?
本社に電話してもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

揚げ足取るようで言いにくいんだけれども。



「他社で見積もりを取っている」「いろいろ見たかった」・・・という点から仕事にならない参考見積もり程度の話なので、お客様として扱われない可能性が高い。
そして、そのハウスメーカーからすれば、質問者は他社から奪いたくなるようなお客様ではなかったという判断。
営業マンの仕事はお客になる見込みのない人(=お客様じゃない)に時間を割くことでないからなぁ。

お客様意識が強くて、営業マンをタダ働きさせてるように見えるよ。
「いろいろ見たかった」は致命的。
例えばだけど、「○○と△△の点で満足できないから、御社でこの点をクリアしてくれるなら契約を考えたい」とか具体的にあれば対応は違ったと思う。



>あの時間を返して!といいたいです。

気持ちはわかる。
ただ、時間は返って来ないので、文句を言ってスッキリを得るくらい。
それに、もしも本社に苦情を言っても、商品券目当てのクレーマーのように対応されるだけだから、スッキリしないかもしれないよ?
質問者がそういう人柄ではなかったとしても、実際にそういう目的でゴネる人間は少なくないから。
なにせ、質問者は見積もり依頼しただけでそのハウスメーカーと契約をする意思がないのだから、ハウスメーカーの方でも質問者をお客様扱いする理由が全くない。
そういう意味では、時間をさらに無駄に使うことになるかもしれないよ。


まあ、この件は質問者の気持ちはわかる。
ただ、タイミングというか、ちょっとした言い回しが違ったらなぁと思わないでもない。
    • good
    • 2

営業マンにとってお客様は当然大切です。


しかし、お客だから2~3社の見積は当然と考えていらっしゃいませんか?

経験のある営業マンはお客様と話すうちに、このお客さんは自社にとって有効な客どうか見極める必要があり、見積書を提出するに値する客だとおもわれなかったのではないですか?

お客さんが業者を選ぶ権利があると同時に、業者もお客を選ぶ権利はあります。

見積書は簡単に出せるとお客さんは考えておられるようですが、
誠実な営業マンは無責任な見積書を出しません。
後々トラブルのもとになるからです。

御腹立ちは理解できますが、受注の出来ないお客さんにかまって居られないのが営業マンの本心ではないですか?

お客といえども誠実な対応は必要です。
    • good
    • 3

>本社に電話してもいいと思いますか?



どうせやるなら、手紙かFAXまたはメールでクレームをいれる。(あとあと証拠が残る。クレームの内容がきちんとつたわる。)

当然責任者からの説明も(できれば文書で)求める。
    • good
    • 0

いいとおもいます



我が家はリフォームですが
2社遠巻きに断られました

なんか後味悪いですよね
    • good
    • 1

新築ですか、羨ましいです。



本社だけでなく、
消費者ホットラインにも通報したらどうですかね。
あの時間に加えて、この時間も請求してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!