電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、疑問に思うのが、芸能人が恋人がいるのにいないと言ったり、事実である交際報道を否定したりするのは、罪には問われないのかなということです。

例えば、食品の賞味期限を偽って販売したり、家の耐震偽造は罪になりますよね。

芸能人はその人自身が商品のようなもので、恋人がいると言えば特に異性のファンが多い芸能人は人気が落ちてしまいがちです。
でもそれが事実なのに嘘をついてファンを騙しても問題ないのでしょうか。

A 回答 (9件)

そうですね、ほとんどの場合は詐欺罪に問うことはできません。



仮に詐欺罪となる場合には、被害は「購入した商品代金」となるかと思いますが、購入条件に恋人の有無が含まれるというのは、購入者の勝手な判断であり、芸能人側には責任がありません。
例えばここで、購入側が芸能人側に対し、恋人がいるかいないかを購入条件として挙げ、芸能人側がそれに対して「恋人がいない」と回答して購入させていたのであれば、詐欺罪に問える可能性はあるでしょう。

でも、実際にはそういうことは起こりませんよね。

現実としては、芸能人が商品としているのは芸能人としてのキャラクターイメージであり、本人とは完全一致するわけではないというのは半ば常識ですからね。
本気で訴えが起こったら判事も苦笑いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

そうですよね。

結局、人によるってことと常識的な前提があるから、罪には問われないんでしょうね。

納得しました。頭が固すぎました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 22:41

問われません



詐欺でいえば、誰かが損をしたのでそれを賠償するというのでしたら
詐欺罪として争えますが
この場合は誰も損をしていませんから成り立ちません

結婚を約束していて
その準備をしてたとか
デートで金銭を使ったとか
そのような損害でしたら
なんとか成り立ちますが
ただ単にファンが勝手にだまされたでは
詐欺としては受付られません

グッズを大量に買ったというのでしたら
一度訴えてみたらいかがでしょうか

それが詐欺罪として成立したら
今後の芸能人の活動がおびやかされて
おもしろいことになるでしょうね

実家に置いてあった漫画の本を
親が勝手に処分したという裁判がありましたが
とりあえず
何か損をした案件でなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。
勝手に騙されたのではダメなんですね。
あくまで買うものは商品で、楽しんでますからね。

心の中で思っていても、実際には恥ずかしくて訴える人なんていないでしょうね。笑
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/20 23:25

芸能人がウリにしているのは、作り上げた表向きのキャラクターです。


素顔の私人は商品ではありません。

逆に、事務所側が設定したイメージとかけ離れてしまうと契約違反の可能性があります。

たとえば、物語のストーリーが売り物の場合、モデルとなった話と違っても詐欺ではないですよね。

芸人は作られたイメージが商品ですから、詐欺にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

作られたイメージが商品、、、おっしゃる通りですね。

前提からして間違っていました。

気づかせていただきありがとうございます!

お礼日時:2015/07/17 22:50

詐欺罪には問われません。

刑法第246条で「人を欺いて財物を交付させる」のが詐欺になることを言っており、人をだましただけでは詐欺罪は問われず、何かの財宝(金銭や品物など。エネルギーでは電気だけがこの対象になる)を出させないとダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。

キャバクラやホストクラブの色恋営業とかは、該当するのかなと一瞬思いましたが、業界的にそこは暗黙の了解ですもんね!

お礼日時:2015/07/17 22:48

婚約以前は、基本的に恋愛は自由ですので、いてもいなくてもOKなのです。



交際中の人がいても、自由に交際可能なので、諦めずに恋しましょう。
その内あなたに巡ってくるかも知れません。

辞めたAKB関係者にも、そういう子いましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですね、恋愛は自由ですよね。

国にもよりますが、海外の芸能人は結構交際をオープンにしてていいなーって思います。

そんなこと、本当のファンなら気にしないですよね。

日本もそうなったらいいのになと思います。

お礼日時:2015/07/17 22:45

犯罪であるか否かは、他人の生命に危険が及ぶか否かです。


おっしゃる芸能人のうそは特定個人向けではなく、ファンの中でも精神的ダメージを受けるか否かは人次第。ましてや生命の危険はありません。

芸能人の多く、特に若い出だしのアイドル達は、本名ではなく、過去の生活も作ったり、仮面の生活です。
これは業界の常識なので、気にしない事が一番でしょう。
逆な見方をすれば、本音を出せない、見せられない生活がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

とても分かりやすく納得しました。

万引きや食い逃げ、痴漢等生命には危険が及ばない罪は沢山あると思いますが、特定の人に向けたものではないですよね。

では、例えば耳が聞こえないピアニストが実は耳が聞こえた場合も悪くないってことですよね。

お礼日時:2015/07/17 22:38

ファンの幻想を補完するようなウソを付くのに倫理的な問題があるかどうかはわかりませんが


プライバシーを全て詳らかにしないからと言って法的な問題があるわけもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

プライバシーを全て明らかにする必要はもちろんありませんが、嘘をついてしまうと、お客様を騙して金儲けしていることになるんじゃ。。と思ったんです。

ファンの幻想については芸能人に責任はありませんが、事実と異なる話をしてファンを増やしてもいいのかなと思いました。

お礼日時:2015/07/17 22:31

嘘をついたとして、いったい誰が「損失」を被るんですか?



自分のプライバシーを大事にすることが罪になるんですか? 変な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かにそうですね。。

まあ分かりやすい例で言うとAKBは恋愛禁止ですが
そのルールを守っていると信じて大金をコンサートやCDにつぎ込んでいたが実際は彼氏がいた。とかですかね。

そうと知ってたらここまで応援していなかったのに!と。。

でも確かにプライバシーはありますよね。
ただ、隠すのはいいですが嘘をつくのは騙して金儲けしてることになるんじゃないかなーと思ったんです。

お礼日時:2015/07/17 22:27

一般人でもそんなウソはつきますよね。

私の娘は恋人がいないと言うので、結婚相談所に相談しようとしたら1週間後に彼氏を連れて来ました。まあ良いことだから目をつぶっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

一般の人がそのような嘘をつくのは特にここでは問題にしてません。

別に娘さんも自分自身を商品としたお仕事に就かれてるわけではないですよね。

ちなみに私も両親には彼氏がいることは内緒にしています。
まだ結婚するか分からないからです。
心配して結婚相談所勧められてます。。

お礼日時:2015/07/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!