電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ZXR400に憧れている高校生です。普通二輪の免許は、所得しました。
ZXR400に惚れてしまい、一応それを目標に貯金しています。ZXR400の特徴、良い点、悪い点、など聞かせてください。
また、1993年?モデルから、規制がかかっていますが、オススメの年式などありますでしょうか。
また、定期メンテナンスが必須となってくるバイクだと思うので、定期的にチェックする所など教えていただきたいです。
原付はたいがい直せる程度で、50cc以上は、いじったことがないので、初心者だと思ってください。なので、わかりやすいサイトや、本などありましたら、教えてほしいです。
しっかり勉強してできる限りの整備、メンテナンスをやっていきたいので、詳しい方、ご協力お願いいたします。
回答を楽しみにまってます。

質問者からの補足コメント

  • 中古だと、状態によってですね。

    少し反抗するような感じですが、全日制の学校に通い、平均で月7万円稼いで、使うお金は1〜2万円で、ちゃんと毎月5万円は、貯金してきてます。
    50cc以上については、本当に初心者なので、正しい情報でしっかり学ぼうと思っているので、参考にさせていただこうと思いこの質問をさせていただきました。

    一から自分で頑張れと言うことですね!
    バイクについて勉強するのは好きなので、頑張ってみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 09:32
  • はい、失礼いたしました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 10:53
  • 質問の書き方に対してもご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

    原付をさわるためのレンチ等あり、サイズは中型でも使えるサイズまであります。他の物は揃えないといけません。知人に借りれる事は借りれるのですが。多少はあるかと思いますが、どこまでいかせるか、、。
    エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。
    (すみません)

    単車を、ーからしっかり勉強して、しっかり貯金をしてから、もう一度検討します。

    色々と教えていただき、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/19 11:10

A 回答 (5件)

No.3です。



質問内容に関係ない回答自体、このサイトの運営方針に
そぐわないのですが、ついでにもうひとつ。
ここを長く利用する予定なら、補足でなくお礼で書いたほうが
いいですよ。
なぜかと言うと、お礼率が極端に低いユーザーは
・質問しっぱなし
・それほど困っていない、真剣でない
・ネタや釣り?

と勘違いされる場合があるからです。
無意味な伏せ字も不要です。

>エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。

それだけ経験あれば、ZXR400でも必ず役立ちます。
若者のバイク、車離れが進んでいるので、ZXR400に限らず
バイクの良さを次世代につなげるよう、是非基本から
頑張って勉強し、体得してください。

解説・画像付きで基本的な整備に関して概ね正しいか
妥当で分かりやすいので当方が参考にしているサイト
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://kogin.main.jp/ybr125/index.html

ZXR400に関して、年式の違い、年式ごとの装備
画像付き整備の解説サイトをいろいろ探してみてください。
車種や排気量、タイプが違っても基本は似ています。
中には邪道じゃね?って思える整備サイトもあるので
それを見抜く目を養ってね。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

再びありがとうございます。
すみません、最近利用しだした物で。いまいち機能を把握してませんでした。
自分の場合、知恵袋より、こちらのほうがxxyyzz23gさんのように親切に自分が知りたいことを教えてくださる方が多いので、(自分の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが)これからも、長く利用していこうと思っています。

ありがとうございます。
自分の周りはバイク好き車好き多いです!
基礎からきっちり勉強して、経験つんでいきたいです。出来ればそれを伝えられるように。。。

じっくり見させていただきます。

細かいところまで調べてみます!
本当にありがとうございます!今のうちからしっかり勉強して、また将来バイクのことで、xxyyzz22gさんのように人になにか与える事ができるようになろうと思います

また、バイクのことを質問すると思うので、またご縁のあることを願ってます。

お礼日時:2015/07/19 13:03

懐かしいですね。


1992年式の赤黒を新車購入して、14年ほど乗ってました。

私の場合は幸運だったのか、故障といえばライトが点かなくなった(レギュレータ交換)くらいで
あとは日常的なメンテナンスだけで問題なく走ってくれました。
車検は自分で通していたので、維持費と呼べる支出はほとんどありませんでしたが、
今時は20歳以下だと保険料が高そうですね。

ZXR400は基本設計が1989年で、1991年にモデルチェンジし、それ以降はカラーリング変更だけで
ライフを終えたと記憶してますので、年式とカラーリングの好みで選べば良いと思います。

どうでも良い特徴として
 ・ハンドルでは曲がらない(同世代のVFR、FZR、GSXにくらべて)
   →アクセルとリヤタイヤで積極的にバイクを曲げるライディングを教わりました。
 ・車重が重いので、ガス欠やバッテリー上がりでの押しがけなどは地獄
 ・フルカウルバイクはこけると大変。一コケで5万円以上ぶっ飛びます。まだ部品供給があるのか
   →今なら、ヤフオクって手があるか?
 ・整備製悪い。前後シートはずして、シートカウルはずして、フューエルコックノブはずして、
   タンクはずして、エアクリはずしてやっとプラグキャップが見える。
   プラグかぶったら最悪!
 ・後席下の積載スペースは無いに等しい。カッパすら入らないので、
   日常使いするならタンクバッグ必須でした。

北海道から四国までほぼ全国を回り、何度か事故もしましたが、家庭の事情で手放すまで
元気に走ってくれた良いバイクでした。

良いタマに出会えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昔乗られてたんですね!

車検自分で通せるの、いいですね
保険料高いといろんなところで聞きますが、万が一のことがあるのでそこらへんは、しっかり入っておきます。

そおなんですねっ
どの型なんて、選べない、、、w

乗らないとわからないことなどは、とても知りたかったです!
フルカウルということもあって、少しふべんそうな、感じですね。

初めてのフルカウルなので慎重にじっくり選んでいこうとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/19 13:14

>全日制の学校に通い、平均で月7万円稼いで、使うお金は1〜2万円で、ちゃんと毎月5万円は、貯金してきてます。



こういう基礎的な情報は、最初に開示すべきでした。
ちなみに50CCなら4スト、2スト関係なく整備できる
工具、多少のノウハウ、経験はあるのでしょうか?
(これも本当は最初に・・・)
もし、可能なら中古でいいのでヤフオク等でサービスマニュアルと
パーツリストを揃えましょう。
単気筒空冷50CCとの大きな違いは・・・
・水冷4気筒なので重いし冷却方式が違う
・キャブの同調等が必要な場合がある
・部品点数が増え、全体的に複雑で高価になる
・フルカウルなので整備が面倒、コケると高い
・90年代までは良くも悪くもKawasaki品質である
・他社に比べ後発であまり売れなかったから本体と中古パーツ少なめ
・250同様、超高回転型なので消耗覚悟

主観で思いつくのはこれくらいです。
実際の整備に役立つサイト、生きているBBSを見つけるといいです。
SUZUKIと同様、HONDAやYAMAHAに比べ、絶好調で乗れる
マージンがやや少ないので、整備費やや多めに掛かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全日制で月に7万も稼ぐって


ぜんぜん勉強していない、って事やん
自慢にはなりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

所得は給料、免許は取得(^_^;



20歳以下の任意保険が年間で15万円、ガソリン代が月に3000円、オイル代が年5000円で合計で23200円、
2年で。464000円
2年毎に車検費用が約5万(諸費用+自賠責27000円+代行業者利用)
合計で2年で約50万円必要で、単純に24(2年)で割ると月に2万円無ければ維持できません、それをどーやって工面するかです。

高校生で毎月2万円をバイトで稼ぐのは、しんどいよ

年式は、どれでもいいです。優れた年式の物があっても、中古車ならどんな状態なのか判らないから、高年式、低走行距離車、ノーマル部品装着、etc,などのほうが重要

メリット、デメリットは自分で調べなさい、何を整備しなければいけなのかも、それを調べるのも今が一番楽しいんだから、それを頼っちゃダメ自分で調べられないんだったらバイクに乗るな

高校生で一番重要なのは年間の維持費、特に任意保険がとても高いから(10年以上乗ってて30歳以上なら、年間で2万円ぐらいです)それをどーするかが、購入する時に考えなくてはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!