プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建ぺい率をかなりオーバーして、建設している住宅があります。このような建築物に対する罰則というものはありますか?

A 回答 (3件)

違法建築を見つけたら直ちに管轄の建築指導課に通報して下さい。


あとは役所が、改善命令なり工事中止命令なりを出します。従わず強行に建てても、取り壊し命令まで出せます。

違法建築に対しては法律上は非常に厳しい制裁を加えることが可能になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。違法建築は、さまざまな手段を使って行われるので、厳しい制裁は
必要ですね。

お礼日時:2004/06/24 21:20

 昔(15年くらい前)東京だったと思いますが、強制撤去させられた映像をニュースで見ました。


 そのときは、何人かでがんがん壊していました。
 罰金ですむと言う問題ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をあげてのご説明、ありがとうございます。大変厳しい事がわかりました。

お礼日時:2004/06/24 21:39

自治体の建設局に通告すれば、工事中止命令が発せられます。


但し、自治体により基準はまちまちでしょうから、一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速やかな回答、ありがとうございます。建築業者はそこまで知っていて、行っているのですね。

お礼日時:2004/06/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています