あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めまして。
高3女子です。

私は早稲田大学を目指して勉強しているのですが、
恥ずかしながら学力が厳しいです。

先日、先生方から指定校推薦の話をされました。
早稲田と東女は学校に行ったことがあり、
特に早稲田の授業と雰囲気にとても惹かれているのですが、
私の家族は祖父母と母が中央なのもあって
とても中央法を押されています。
ただどうしても立地や地味なイメージがあって…。
女性が少なそうなのも不安です。

私は大学在学中に色々したいことがあります。
なのであまり忙しいところではしんどいし、浮くかな…?とも思います。。。

内部の雰囲気など知りたいです!
客観的に見てどちらが良いと思いますか?

※早稲田は人気なので指定校はとれる可能性が低いです。

質問者からの補足コメント

  • 遊び呆けたいわけではありません。
    大学卒業後は一般企業に就職したいと思っています。

      補足日時:2015/07/26 01:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的には中央・法でしょう。



しかし、大学で勉強以外の他の事がしたいのであえば東女・文でしょう。
ただし、文学部を出ると一生が遊びになってしまうことが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

文学部なら教職を…と思っていたのですが、中々難しいですね…。(−_−;)

お礼日時:2015/07/26 01:32

中央法に一般で受かるように学力を付けて下さい。


そうすれば(学部を選ばなければ)早稲田も受かります。
両方受かってからどこへ進学するかを悩むのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2015/08/08 15:17

こんにちは。



法学部に在籍していたことがあります。
中央法は確かに森の中にあるし、遊ぶところもないので環境としてはちょっとつまらない。
しかし落ち着いた雰囲気で学業するにはもってこいです。
肝心の学力ですが、中央法は強いですよ。法学部に限った話ですが。
中央は法学部だけで見ると東大・慶応にも引けを取らないですよ。司法試験の合格率で言えばですが。
無論就職も苦労することはないです。余裕、というわけでもないですけどね。
ただ、ほとんどの学生が司法試験を意識して大学院進学を視野に入れていますから、法学に興味がなければつらいですよ。
在学中に興味が映る可能性もありますから。
現に私は法学部中退→宅浪理転→東京理科大という遠回りをしました・・・(笑)

東女は女子大の中では名のある方ですが、総合大へ行けるならそちらを選んだ方がいいのでは、と思います。
一般就職に対する窓口が広いですからね。

ただ、本命は早稲田なのですよね。
なら、受かるか落ちるか関係なく、がむしゃらに勉強して早稲田を受けてください。
他大で妥協するより早稲田に行く方がいいに決まってます。

この時期は多くの受験生が不安感・教師との面談も相まって志望校を下げる時期です。
つまり、「何もしなくても敵が減ってくれる」のです。
まだセンターまで4ヶ月強あります。
あなたは周りの評価など気にせずただ勉強していれば、自然と合格が近づいてきます。

妥協案としては中央を勧めますが、本命早稲田をあきらめることはないように!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

宅浪理転は凄いですね…!!!

たしかに、周囲も私も、
浪人かもしれないなら推薦がいいのではないか、と不安に駆られての行動でした。

いざ推薦を取るか決めるという時まで、早稲田を目指して頑張りたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 21:59

もうちょっと良いとこ無いんですかね。


落ち目の女子大の落ち目の文学部と、早稲田に届きそうに無い人だと、ついて行けるのか甚だ不安な中央法と。
また、大学受験をしていない人が教員になることは、ハンデを背負うことだと思いますし。
その辺の体育の先生があなたの進路指導をするってどう思います?
どちらも良い案件じゃ無いような気がしますけど。

> 遊び呆けたいわけではありません。

じゃぁ中央の何が悪いのか、って事になりそうですが。
お勧めするわけじゃありませんよ。
例えば、津田塾だったらどうなのか、青山立教が良いのか、とか。

まぁ、それらの案件は、却下、で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

一応ある県で上位にある高校なので、
早慶MARCH関関同立などほぼ有名どころは全て指定校推薦あるような感じですが、
早稲田か中央か東女が良いな、というのが様々な理由からの私の希望です…。

教職の件は貴重なご意見ありがとうございました。確かにそうですよね…。

もう少し視野を広げてみようと思います。

お礼日時:2015/07/26 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む

Q津田塾大と東京女子大

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。
また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

Aベストアンサー

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。
実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は
ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から
派手な子が上がってこないことを意味しています。

 立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は
やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん
あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、
埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが
東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。

 もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って
ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。
交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を
集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を
身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。

Q一年浪人して東京女子大に合格しました。 浪人を決意してから一年間毎日塾に通い、まじめに勉強してきまし

一年浪人して東京女子大に合格しました。
浪人を決意してから一年間毎日塾に通い、まじめに勉強してきました。おかげで偏差値も伸びて慶応の判定はCが出るまでになりました。
せめてマーチには行けるだろうと思いながら勉強に明け暮れていましたが、結果は東京女子大となりとてもショックです。
しかし、浪人したことを後悔はしていません。この一年間で自分のこれからの人生のことを冷静に考えられるようになったり、知らなかったことを知ったり、現役時よりもかなり知的欲求が高まりました。今まで応援してくれていた親や友人を想うと悔しくてたまりませんが、一年間頑張ったのだから、と、これからの将来は明るく考えています。
もう一浪は考えていませんが、一浪して東女というレッテルが悲しいです。
こんな私でも大学の四年間、楽しく過ごせるでしょうか?友達は作れるでしょうか?
また、一年生のうちから何ができるでしょうか。
就活直前になって後悔しない大学生活を送るには何をするべきでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

本人が思うほど、周囲は浪人生だということを気にしていません。
というか、自分から「私、一浪なの」と言わない限り、同級生にだってわかりません。知ったところで、「あ、そうなんだ」程度です。せいぜい、成人式のときに学年が一つ違うことがわかる程度です。
浪人生本人が「私、一浪だから…みんなより一つ年上だから…」とクヨクヨと、なにかにつけてネガティヴアピールをしているほうが、傷つけないように対応するのに面倒になって、距離を取りたくなるかもしれませんよ。

他の方も言うように、「一浪して東女というレッテルが悲しい」なんて思わないこと。
それがあなたの実力だったのです。運もあるでしょうが、現実を受け入れましょう。
女子大は一般的に偏差値的には低くなりがちですが、受験生の人気度が影響する偏差値がその大学の本当の価値と実力を反映しているとは限りませんよ。女子大だから、偏差値的にどうこう、などとバカにしないことです。

Q東京女子大学と明治学院大学で迷っています

東京女子大学と明治学院大学のそれぞれ英文学科に合格しましたが、どちらに入学するか迷っております。就職条件も含めて教えてください。

Aベストアンサー

同じようなものだと思います。
大手(一般職)に就職できるのも推薦の多い女子大が上です。
慶応や東大の学生と付き合える確率は東女の方が上です。
明治学院大学は良い大学だと思いますけど、いわゆる就職する大学ではないように思います。
就職したければ電通や中央、津田を受けるはずです。
あれもこれもするとどっちも逃しますよ。

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較