アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は、今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音で悩んでいて、満足に人前で喋ることにかなり抵抗があり、電話の応対や接客など、きちんとこなしていけるか正直自信がありません。
あと、これとった専門知識も、資格も、技術も何もありません。あるとすればせいぜい、TOEICで600点取った、くらいな物です。
年々、友人に、「お前はもう、人生の崖っぷちギリギリのところに立ってる」と言われ続けています。

もう、年齢が年齢だし、今更もう手遅れ、という情け容赦ない言葉が聞こえてきそうですが、私も、本当に人生をやり直してたい、新たに決意を固めて、再出発に望んでいるいるつもりです。

ですから、何か建設的なご意見を承れれば、今後の一層の励みにもなると思いますので、どうか、お願いします。

A 回答 (10件)

始めまして!


あたしは21歳のまだまだガキですが、自分なりに思った事を少し…。

あたしの家庭はなかなか厳しいんですけど、高校も説得して辞め、17歳から1人暮らしをしています。
今もバイトをしながらバンドをやっています。
よく言われるのは『いつまでやるのか』とか『女は逃げ道があるから』とか『絶対無理』などなど、様々な意見を聞きます。
でもやりたいからやってます。

あたしも資格も職歴などは一切ありません。高卒資格しか持ってません。でも充実した日々を送っています。
確かに自分のやりたい事で飯を食っていく事はそう簡単な事じゃない事もわかってるし、こういう世界やから保証なんてない。
でも頑張っています。多くの問題や壁にぶつかる事なんて普通です。悩んで考えて行動するしかないから、自分のやる事、自分の想いに自信持ってやってます。

前置きが長くなりましたが、手遅れなんてないと思います。
うちの姉貴も30歳で大学に行き直し、自分のとりたい資格をとって今はしっかり職についています。
『再出発を』という決意があるならば何でも出来ると思います。自信のない接客の仕事だって何だって出来るはずです。
ようは自分の気の持ちよう。やる気。欲望。
これやと思います。
まずは今何がしたいのか、どうなりたいのかだと思います。単純な事です。『楽しい毎日が送りたい』でも『ここを変えたい』でも何でもいいです。
そうなればその気持ちに伴って、おのずと何をしようか、何がしたいか見えてくるはず。

確かに自分の最終的な目標も大事ですが、近くの目標も大事です。

とにかくあたしが言いたいのは、遅くなんてないって事です。何とかなるんです。
今の時代やからこそ出来る事だって多々あると思います。頑張ってください☆★☆

生意気な事言ってすみませんでした!励みになればと思っています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私にも、katsumataさんくらいの情熱があれば、こうやってズルズルと茹であがる寸前のカエルのようなどうしようもない人生なんて歩んでなかったと思いました。

正直なところ、気持ちの面でどんどん沈んでいき、人生に希望とか可能性とか何も見出せずにいました。

まずは、自分のマイナス思考をぬぐい、今の自分にある決してゼロではないことに目を向けて行こうと思っています。katsumataさんのお言葉には本当に慰められました。
一日一日が勝負だと思って、頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/06/27 05:22

 35歳にして、全く別の世界に転職した私から、アドバイス、とは言えませんが、意見を書かせていただきます。

かなり失礼な事も書いておりますが(済みません・・・)、なにがしかの参考になれば幸いです。


 自己実現を大義名分に掲げて勉強してきたが、成果が出ていない、との事ですが・・・なぜ成果が出ないのでしょうか? どんな事でも続ければ、それなりの成果が出るはずだと思うのです。
 勝手ながら予想出来るパターンは、次の3つです。

(1)
 第三者からみて「成果出てるじゃない?」と思えても、mzuka0914さんにとっては不十分

(2)
 まだまだ成果が出るには時間がかかる

(3)
 本当に成果が出ていない

 (1)ならば、自信を持って勉強を続け、自己実現するまで頑張れば良いと思います。
 (2)の場合も同様です。私の考えですが、1つの技能を「1人前」と呼べるまでマスターするには、おおよそ5年かかると思います。それぐらい頑張らないと、本当の成果は見えにくいのだと思います。

 (3)の場合は問題です。なぜ成果が出ないのかを真剣に考えるべきだと思います。ほとんどの場合は、心構えがなってないか、方法が間違っているか、のどちらかだと思います。万一前者だとするなら、今までの「自己実現」期間は、単なる甘えだったという事になり、自業自得です。後者なら、同じような事をしている「仲間」にアドバイスを仰ぐのが良いと思います。


 今まで積み上げてきたものを捨てて、再出発する、という選択をした場合、今までやってきた事は無駄になってしまいますが、あと数十年ある人生を考えるなら、再出発した方が良い、という考えもあるでしょう。
 これは、今まで積み上げてきたものに自信が持てるか? あるいは、もう少し積み上げれば自信が持てるようになるか? が、分岐点になると思います。

 しかし、今の世の中、他人と同じような職歴やキャリアを持ったところで、他人と同じ楽しみしか得られませんし、他人と同じような苦しみを味わう事になります。
 それが「つまらない」と思ったからこそ、今まで「自己実現という大義名分」を掲げてきたのではないでしょうか?
 ここでそれを捨てるという事は、「今までの自己実現が甘えだった」という事を、自ら認める事になると思うのですが、それで良いのでしょうか?

 車の免許、吃音、接客の不安、・・・そんなものは、自分に自信のあるジャンルが1つでもあれば、何ら問題ではありません。本当に実力があれば、周りが勝手についてきてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年々、歳をとるごとに、人間といのは安定を求めるようになるのか、私も将来のことが本当に心配になってきました。そして、いい歳をして今だにフリーターという世間体も気になりだし、何とかもう、正社員になりたい、という半ば身を固めて落ち着きたい、と思い始めたわけです。

私が自分の掲げてきた目標に到達してこなかったのは、私が単なるだらしない人間というか、とにかく目先の欲望に駆られ努力の積み重ねをしっかりしてこなかったことに
その最たる原因があると思っています。
努力し、結果に結びつける時間は今まで散々あったのに、私はそれを宝の持ち腐れのごとく、ことごとく無駄にしてきてしまったのです・・・。情けない話ですが・・。

そして何より、年齢というのが、本当にネックになってきて、もう、この歳で職歴がないというのは、もう、社会では致命的、だと思っていました。
年齢はさすがにどうしようもありませんから・・・。
それで、何とかしなければ・・と焦っていたわけなんですが、もう、どうせ同じ歳なら、何の取り柄もなく私より若い人と張り合っても勝ち目はありません。それなら、khurataさんの仰る「本当の実力」を少しでも身につけ、
前向きな姿勢を示すことが、社会に対して私の「やる気」を示すことだと思えるようになりました。

お礼日時:2004/06/27 05:44

mzuka0914さん、はじめまして。



自分は今フリーのカメラマンしているのですが、カメラマンやろうと思って、写真学校に入ったのは29歳でした。
・・で、私も実は吃音があって、特に自分の名前が、どもってしまって、まともに言えません。
フリーのカメラマンなので、最初のころ、よく作品の持込のアポイントの電話とか、、したのですけど。
ドモリまくりで。(汗)
企業に訪問して受付で名前を言ったり、名刺交換するのが今でも(今37歳ですが)かなり大変であったりするのですが。
開き直ってやってます。(笑)

これは自分の経験則なんですが。
吃音とかでもナチュラルに受け入れてくださるような方、あるいは会社とは、いつも気持ちよく仕事が出来ますね。

人も仕事も出会いだと思います。
mzuka0914さんが自分に自信をもって頑張れば、吃音と仮称歴とか関係なく、きっと良い出会いがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
吃音の事でも相談に乗っていただき、本当に助かります。
吃音を抱えているからといっても、話さないわけにもいきませんし、何よりそれを気にしてばかりいたら、何もできないですよね。

お礼日時:2004/06/27 06:02

「人生をやり直したい」じゃなく「再スタート」ですよね。

人間、そう思ったときが「再スタート」の時です。
その場合二つに分けて考えたら如何でしょう?。
1.電話応対・接客・営業など基礎対応ができないと勤まらない仕事。
2.独創的な仕事。
1は説明不要ですが、2は人間としての常識があればできる仕事です。例えば、接客が不得手でも障害のある方などの世話はできるでしょうし、英語の基礎知識があれば翻訳の仕事にも挑めるでしょうし、要は自分に自信がない部分のチョッと横や裏には、自分を生かす仕事があるということです。視点を変えてみることも必要ですよ。
と、偉そうな事を言いながら、私もいろいろ模索しながら生きてきました。みんな人知れず何処かに悩みを持っていると思って、気を楽に持ちましょうよ。
最後に、無理をして決して自分をなくさないように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、英語が好きで、翻訳の仕事がしたいと考えていました。しかし、年齢を重ねるごとに、もう、歳だけで仕事の幅がどんどん狭まっていて、まるで、追い詰められているような焦りを感じて、何でもいいから、とにかく正社員、と安定志向を取るようになっていたのです。

しかし、企業の方も私みたいな今まで自堕落して生きてきてもう、歳もヤバイから入れてくれ、みたいな感じで縋りつかれても、魅力ある人材とは見てもらえないでしょうね。歳を取っていても、会社が欲しがるような人材になる、これくらい前向きな姿勢があってしかるべきでした。

お礼日時:2004/06/27 06:23

別に人生のがけっぷちではないでしょう



今からでも間に合う公務員試験もまだない
こともないですし

 ただ このHPで こういう質問以外の話を
書くのは 規約違反で下手すれば削除です
 そういった社会性にかけるとみなされかけない
行動は 一考されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご質問拝見しました。
たとえ職歴を持っていても全く畑違いの分野に転職せざるを得ない場合は何のキャリアにもなりませんし、むしろ未経験の場合は年齢ややる気が重要視されたりしますので、28歳という年齢を考えればまだまだ将来有望だと思えるのですが。30歳でボーダーラインを引いている企業も結構多いと思うので、今から真剣に主食を考えても間に合うと思います。

再出発するのですから、今まで成果が出なかったり現在ペーパードライバーであったり資格や技術が無いことは気にすることはないです。これから身に付ければ良いのです。28歳という年齢はそれを十分可能にしれくれます(やる気と周囲の協力さえあれば何歳でも可能と言うのが私の持論ではありますが・・・)。

吃音に関しては私は結構明朗な方だと言われるので、質問者様の苦しみが理解しきれていないと思います。そのためあまり滅多なことは言えないのですが、専門の医療機関や相談所などで治療はできないのでしょうか。どんな職に就いても接客や応対は少なからずあると思うので、今直しておけばそれだけ有利だと思うのですが・・・。

建設的な回答でなくて申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢を気にして、それだけでもう、先行き不安になっていた私にとって何よりも、有難いお言葉でした。

しかし、吃音に関して一言言わせていただければ、これは、病気と違って、治そうと思って治せるものではありません。多分、生涯付きまとうまのだと思っています。
ですから、もし、吃音で悩んでおられる方にお会いすることがあった時に「治した方がいいですよ」とは決して言わないでください。その一言だけで、傷つく方もおられると思います、いえ、勿論、maxyamabiko192さんに悪気がないことは十分分かっていますが・・・。

お礼日時:2004/06/27 06:33

28歳は若いですからまだまだこれから、私のような年寄りには羨ましい限りです。


さてお仕事ですが、その年齢なら全く未経験の分野でもいけると思いますが、せっかくですから「TOEICで600点」という英語力を生かせる方向を考えたらいかがでしょうか。
うちの妻も小学生向けの学習塾で働いた経験しかありませんが、子供も手が離れた40歳から働き始めました。
他人より優れているのは「英語」だけでしたから、1年かけて準1級を取り(1級は落ちました)、TOEICも再度受験、現在派遣社員ですが、企業研修の講師をやってます。
現在の仕事とは別に、通っている英会話の専門学校や登録してる人材派遣の会社から随時紹介がありますが、翻訳とか一人でこつこつできる仕事も来ます。
欲を言えば、英語プラス専門分野の知識・・・例えばパソコンに詳しいとか外国の法律や風俗に詳しいとか、そんな知識があると重宝されるようです。
全くゼロからやるよりは、多少なりとも身についたものを生かす方向で考えられたらどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、今のまま企業に面接を受けに行ってもただ泣きついてるだけ、という感じですね。
前向きに、自分でアピールできるものを身に付けていこうと思います。

お礼日時:2004/06/27 08:39

私は管理職で面接も担当しています。


貴方の文章から推察すると、自分に対して自信を喪失している感が見受けられます。もっと極端に言えばネガティブ思考としか言えません。
私も実は吃音者でした。しかし、私は営業で恥ずかしいと思いませんでした。私は必ず初めてのお客さんに訪問した際、正直に吃音である事をお話します。聞きずらい所は遠慮なく仰って下さいと言いました。しかし、お客さんの反応は殆ど好意的でした。そうすると少しづつ吃音も改善されて行きました。
私はお客様に教えて頂いた事が有ります。
吃音者は優秀な人が成り易いから、君は優秀なのだよと言われてびっくりした事が有りました。
それからは、俺は優秀なのだと色々と暗示を掛けて仕事を続け参りました。営業を行って10年後位から、全国の売上1位を守れる様に成りました。
自分をポジティブ思考にすれば、何事も出来るという自信にも繋がっています。
さて貴方の今後についてアドバイスを致します。
まず自分の長所をじっくり見つめて下さい。
自分で判らなければ友人などに聞いて見るのも良いでしょう。そして欠点もじっくり見つめて下さい。
色々自分を知る事は大事です。
まずここからスタートをしましょう!!
そして特技をじっくり見つめましょう。
貴方の文面からだと、TOEICが600点と書かれていますが、立派なものです。これを更に磨きをかけましょう。
貴方は前向きに考える事が出来れば、素晴らしい人に成れるのは間違い有りません。
もっと自分に自信を持って下さい。
因みに私は外資系の会社でしたが、一度TOEICを受験しましたが、240点しか取れませんでした。
しかし私は自分が相手をするのは日本人だから、営業力を高める事に専念致しました。
英語は諦め、毎月最低3000ページの本を読むというノルマを掛け、どのような話題にもついて行ける自分を作り
ました。読書量と仕事の成績は比例していきました。
読書をした後のコツは、読んで良かったと思う事はお客さんの前で話すことです。声に出す事により記憶が促進されます。話す事で自分が考えもしないリアクションが有り、このような考え方も有るんだと言う事も学びました。

貴方の職種ですが、自分で制限をかけない方が良いです。
まず自分で何でも挑戦してみようと思う事です。
食わず嫌いという事も有りますので、まず色々な職種に挑戦する気概を持つ事です。

もう一度言いますが、吃音は優秀な人が成り易い事と、それを前向きにとらえれば直るという事を理解して下さい。

最後に28歳の年齢は決して遅く無いと断言します。

思い立った日が吉日と言う事で、今後の輝ける未来に挑戦して下さい。

ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の方が遅くなって、大変申し訳なく思っています。
確かに私はマイナス思考のネガティブ人間で、自分に対して全く自信がありません。これまで、何も確かな物を積み重ねてこのかったせいか、自分にはコレがある、というものが特になかったからかもしれません。
面接担当者の方で、しかも吃音のご経験がある方に、こういった未来が開けるような前向きなアドバイスを頂けて本当にありがたく思っています。人生まだまだ、と開き直って、少しづつ、これまでの失敗を穴埋めしていこうと思います。

お礼日時:2004/06/28 06:05

励ましの言葉はすでに皆さんから受けられているので。



>まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。
ということであれば、ヤングハローワークやヤングワークプラザなどを利用してはいかがですか。ハローワークの出先機関で30歳未満の若年求職者が対象です。求人情報や職業紹介の他、いろんなセミナーやカウンセリング、適性検査などが受けられます。参考URLはヤングハローワークしぶやですが、雇用能力開発機構の「ヤングジョブスポット@東京」が隣接しています。雇用能力開発機構では30歳未満の若年者を対象に、セミナーや職業訓練もしています。
ヤングジョブスポット@東京のURL↓
http://www.ehdo.go.jp/tokyo/yjs_tokyo/yjs.htm

ヤングハローワーク等が設置されていない県であれば、ジョブカフェがあります。ハローワークではないので職業紹介はしないようですが、キャリアコンサルティングやいろいろな情報が得られるようです。ジョブカフェは県が設置しますが、全国で設置されていないのは3県だけですから、たぶんお住まいの県にもあると思います。県庁の労働政策担当課かハローワークに聞いたらわかると思います。すぐ下のURLは高知県のジョブカフェの概要です。
http://www.pref.kochi.jp/~koyou/html/jobcafe/job …

まず行動を起こして、いろいろ情報収集してみてはいかがですか。そこから道が開けてくると思いますよ。

参考URL:http://www.younghw.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヤングハローワークは、以前、行ったことがあります。
時間があまりなくて、ちょっとバタバタしてましたけど。
実は、チャットの方でも相談でも乗って頂いたのですが、今は企業は保険のかみ合いももってなかなか正社員を取りたがらないそう、だから、就職難だという話を聞きました。そして、私が就職する場合、同じ資格も実務経験もないのら若い方を企業は取るから、今のままポツンと企業に
面接に行ってもなかなか雇ってもらうのは厳しい、と言われてしまいました。だから、もっと英語プラスで何か企業にアピールできるものを取った方がいいかと思い、この度、通信関係の資格で「デジタル一種」の資格を取ることに決めました。もう、今更この歳で、何ていってられません。歳は時間と伴に取るだけですで、決して若返ることは
ないのですから。とにかく、今は、前に進めるだけ進んでいこうと思います。

お礼日時:2004/06/28 06:16

#6です。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
本題とズレてしまいますが、吃音に関して少々気になる部分がありまして、改めて回答に参りました。まず、

>治そうと思って治せるものではありません。

これは違いますよ。吃音は不治の病ではありません。精神的ストレスや性格的問題など心の病が原因となる場合が多いですよね。プラス思考に考えて自分で治そうと思うから改善する場合があるのです。治そうと思わなかったらそれこそ一生直りません。web上で"吃音"と打って検索かけると治癒法や改善法、その経験談がたくさん出てきますよ。

今まで職歴が無いとのことですが、会社(仕事場)には実に様々な人がいます。私が今まで出会った人たちもそのほんの一部ですが、病気や障害に対して残念ながら理解の無い人や会社もありました。体が病弱だから、または子育てに忙しいから残業やきつい仕事はできない、対人恐怖症だから営業はできないetc...挙げればキリが無いですが、「自分は○○だからできません」が通用しない場合が多くなってきます。自分の都合(病気や体調などを含む)で仕事ができないなら早急にそれを改善しろ!と言われてしまいます。まあ、私が今まで出遭ったのが悪環境の仕事場なんじゃないの?と言われるとそれまでですが・・・。

でも、病気などに対して理解のある人もいるのは確かです。私も自分が病気の時に理解して貰えないのは非常に苦しいので、なるべく理解するようにしています。ですので、もし吃音を理解してもらえない人の輪に入ってしまったら、それを治すかそこから逃げるかのどちらかだと思います。この場合の逃げるというのは決して悪いことではありません。どうしようもないことをそれ以上頑張れというのが無理な話です。自分の働きやすい(生きやすい)環境を見つけるのも大切なことです。ですが、もし吃音を治せるなら治したほうが自分の将来の可能性や人付き合いの幅が広がりやすいと思い、前回の回答で敢えて「治せませんか?」と書いたのです。どうしても無理なものを治せとは言いません。可能なら治せませんか?と言いたかったのです。もし治せなくても仕事場さえ選べば職につくことは十分可能です。

誤解を招く回答を訂正したく回答に参りましたが、長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
私は、maxyamabiko192さんが、吃音を、単なる言葉遣いの悪さ程度に軽くみておられるかと思っていました。
世間では、それくらい、世間の吃音に対する知識がないもので・・・。
私は今、吃音を治すことに繋がるかどうかは分かりませんが、言友会という吃音者の集まりに参加し、自分の吃音の悩みを打ち明けたり、英字新聞を読むようなサークルに入会し、できるだけ、知らない人と知り合って話をする機会などを作っています。私なりに思うのですが、吃音は隠そうとすればするほど、余計に表に出てしまうものだと思っています。ですから、もっと自分の吃音を受け入れ、人前で堂々とドモリながらでもとにかく毅然とした態度で話すことが、大事だと考えています。
正直、今まで、自分みたいななのが社会不適格者なのではないかと半ば、絶望的になっていました。
しかし、maxyamabiko192さんを含め、いろんな方々から励ましのお言葉や将来に希望の持てるような有意義なアドバイスを頂き、私なりに新しいスタートが切れそうです。
本当に、お世話になりました。

お礼日時:2004/06/28 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています