プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も心療内科へ初めて行った時は、ドキドキしました。ただでさえ、不安だらけなのに、行く事でも不安なんてとても大不安定になっちゃいますよね。qoo334さんより、私は症状が軽いかもしれないですが、レキソタンは少し眠気がきますね。私は、2回病院を変わり、薬も色々変わりましたけど、今はコレを信じて飲んでますよ。今の先生にお会いして、やっと安心したのもあるんでしょうか、先生が出されたお薬も信じれる様になったんだと思います。qoo334さんは、こんな時に診察がお休みなのは不安でしょうが、みなさんが言われる様に、具合が悪くなったり、やっぱり不安がある様でしたら、電話してみるのもいいですね。でも、通じればいいんですが...。

早く一週間経ってくれるのが、今のqoo334さんの不安解消ですよね。
色々考えず、お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。
私の場合、最初内科で誤診されてしまったことが災いとなってしまいました。内科を転々として、検査づけで結局、最終的には評判のいいお医者さんでストレスからきてる症状と言われるまでに、随分と時間がかかってしまいました。その後もどうしても心療内科へ行く勇気が出なくて、また随分と時間がかかってしまいました(笑)
プライベートで親が同情して泣いてくれるほどいろいろあったので(情けないけど)自分ではこれでも前を少し向いている状態と勝手に思っています。それぐらい、いろいろありました☆朝・昼・晩とレキソタン飲みました。あとは寝るだけですが、呼吸は整っています。薬に対しての不安も少しとれてきた感じです。もう少し様子を見ていきます。koganeiroさんもお体大事になさってくださいね☆

私は軽かったので、お薬などはもらわずにすみましたが、

「精神科に行こう!」 大原広軌・藤臣柊子 情報センター出版局
など、読んでみてはいかがですか。すこし心が軽くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね。

薬も合う合わないがありますから、

合わないのかもしれませんね。

次の診察まで待たれず、
早めに行かれたほうがいいですよ!

といっても今日はお休みでしょうか?
電話を1本入れて見られてはどうでしょう?
もしかしたら、急患としてみてもらえるかもしれませんよ。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、今日は休診日なんですよね・・。いつも飲んでいる薬じゃなく、飲む薬が変わるとなんとなく、不安に陥ってしまって・・。薬依存ですよね(笑)レキソタンを飲んで、しばらく横になっていたら、調子が元に戻って普通になってきました。ちょっと眠いです・・。でも少し眠気がくる方が自分的には楽なので、もう少し様子を見ながら薬を飲みたいと思います。調子が悪くなったらすぐお医者さんへ電話してみます。

>急に薬が変わっても効き目ってなかなか

>出てこないのでしょうか

そんなことは無いです
 一般的には レキソタンの方が
強い薬ですから 今の体調が
以前より良くないというだけでしょう

調子が悪いなら
医者へ電話してみるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に「急に慣れ親しんできた薬から変わるから、なんとなく不安になるかな?」と笑って言われたんですが、自分でもなんとなく飲む時「大丈夫かな・・デパスじゃなくて平気かな?」という変な不安感があって、過呼吸ぽくなってしまいます。今、やっと落ち着いてデパスの時と同じく気分が楽になってきました。呼吸も戻ってきました。もう少し様子を見て駄目そうだったら電話してみます。