アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科で、歯科助手・受付として働いています。

患者さんで歯医者へ行って予約を取るときに、どのようなに聞いてほしいですか?

患者さんの予定や体調などいろいろな都合を考えると、色々な聞き方があると思います。


単刀直入に、
次回はいつがいいですか?や、

時間や曜日の希望はありますか?とか、


患者さんによって変えるのが正解だと思っています。

けど、先生の考え方や経営によって(こういうふうに予約を取れば点数が取れる、取れないか、など…)違うようなのですが、

基本的には患者さん第一で考えるというのが私の考えですが、患者さんと歯医者側の予定が合わない場合は日にちを提案して、誘導する時もあります。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

単純に、次回は何日の何時頃がいいですか?でいいと思います。


その中には、患者の希望する日時情報が全て含まれます。
この文言であれば、患者によって変える必要はないと思います。
あるいは、先生の都合がつかない日時を×印にしたカレンダーを提示して、それ以外から選んでもらうという手もあります。
    • good
    • 0

ご希望は有りますか? こう訊かれると答え易い。

最短で、とか、何時でも空いている時間で、等、の希望を言えば、それに合わせて貰えます(貰っています)。一刻も早く、回数少なくが患者の第一希望なので、その辺りを加味した反応が入っているとちょっと嬉しい。
    • good
    • 1

診療側の都合があれば先に言って欲しいですね。


でなければ、今日は一日休みをとっているので「残りは午後にまた続けてよ」なんて思わず言いたくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!