アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーについて
平成28年1月から中小企業マイナンバー制度が開始されると聞きました。
マイナンバー制度により会社の情報や個人の情報が筒抜けになるんでしょうか?
どこまでの情報が公表されるのか分からないので分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

中小企業マイナンバー制度ってなんですか?


恥ずかしながらググっても出てきません。
他の人で回答があればいいですが、
補足やソースを頂ければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 07:24

マイナンバー制度は国民個人単位の制度で在って、


企業単位の話では在りません。
個人単位のデータを行政その他に使用出来る様にするのですから、
企業にも関係はしますが、
中小企業だからとか大企業だからとかの区別は在りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2015/07/29 07:23

中小企業マイナンバー制度なんてありません



どこで、そんなホラ話を聞いたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。法人番号
と感違いしていたみたいです。

お礼日時:2015/07/29 07:23

マイナンバー制度により会社の情報や個人の情報が筒抜けになるんでしょうか? --> 昨今、個人情報流出事件・事故が多発していますよね。

コンピュータ業界最先端をいっているNTT、ベネッセ、官庁など。と、このような事故でマイナンバー流出の可能性はあり得るでしょうね。
    • good
    • 0

> 平成28年1月から中小企業マイナンバー制度が開始されると聞きました。



既に回答があるように、企業番号制ですね。
現在は法務局で一定の手続きを踏むと見ることのできる、会社の登記情報が公開されることになっています。
これの良いところは、今までは何百円か取られていたコピー代がタダになるという点や、事前認証をしておけば法務局に足を運ばなくても登記情報を見ることができるという点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/08/10 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!