この人頭いいなと思ったエピソード

免許書の左下に記載されている項目で
二・小・原と記載してますがどう言う省略なのでしょうか???
また私の免許証で種類の欄には中型と記載されてますが
125ccのバイクは乗れるのでしょうか???
どうぞ教えてください!!
ちなみに免許の条件の所には中型車は中型車(8t)に限ると記されています。

A 回答 (4件)

二=普通自動二輪車 50cc以上400CC未満のバイク 


小=小型特殊 主にトラクターなどの農機、フォークリフト
原=原動機付自転車 50cc未満 原付
中型=中型自動車(平成19年6月2日以前取得の普通自動車免許)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chuga …
http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_2.html

125CCまでのバイクに乗るには
「普通二輪 小型限定(MT,AT)」以上の免許が必要です。
免許の条件欄に「普通二輪は小型限定か小型AT限定」と記載される。
ATは、クラッチレバーがないものを指す(カブ、スクーター)。
AT限定でMTは乗れません。(AT限定解除すればMT乗れる)
教習所に行くなら学科免除になりあまり費用が変わらないので
普通二輪MTを取得したほうがいいです。
http://www.honda.co.jp/get-license/under400/inde …
http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添付まで添付まで付けて貰ってありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 12:14

中型自動車の中型と中型2輪を勘違いしたということでしょうか?


前は普通免許で8t車に乗れたんですが今は乗れなくなったので前に免許を取った人は(中型限定)に格上げされたんです。

因みにバイクの中型限定は20年位前に廃止されて普通自動2輪という別免許に変わってます。
未だに中免という人がいますが別免許になったので色々扱いが違います。
ですが質問と関係ないので割愛します。

車の免許で乗れるのはバイクではなくて50cc以下のいわゆる原動機付自転車までです。
125ccも原付なんですが車の免許じゃ乗れません。
    • good
    • 1

免許証の記載よりも、自分がバイクの免許を取りに行った覚えがあるかないかで判断できるのでは?


バイクの免許を取りに行った覚えがなくても、バイクに乗れるのは、
昔昔の普通自動車免許でバイクが自由に乗れた時代のこと。
現在60歳以上ぐらいの方しか存在しないと思います。
    • good
    • 3

まず、二 小 原は


二=自動二輪車 125cc以上400cc以下のバイク 
小=小型自動二輪車 50cc以上125cc以下のバイク
原=原動機付自転車 50ccいわゆる原付バイク

中型車8tとは、トラック8t車までは第一種普通自動車免許で運転できるということ。
バイクには全く関係ないです。
第一種普通自動車免許しか取得してないのであれば原付バイクしか乗れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/08/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!