プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレアポのアルバイトで比較的時給の良いもの(1500円~や2000円~など)がありますが、大変なんでしょうか?
仕事内容的に若干ノルマなどがきつくても、続けられるなら良いと思ったりしているのですが。

A 回答 (3件)

よく電話を使ったお仕事は全てテレアポと思われることがありますが、テレアポとは特に「発信業務」で契約やアポイントを取り付けるものにあります。

中でも最近ではADSLや光ファイバーなどを扱う物がメインではないでしょうか。悪徳系のキャッチセールスのものはここでは省きます。

ノルマとありますがあくまで会社側では目標値といわれるものを設定していてノルマとは謳っていませんね。実際は同じようなプレッシャーをみなさん感じていますが。ただ、その分インセンティブもついたりしますので+の報酬が発生しやすいです。
きついかきつくないかは価値観次第の所があります。
くよくよしない性格、気にしない性格であれば、ほとんどマニュアルどおりにある程度話方を覚えるだけなので、やりやすいといかたがいます。嫌だなと思う人は「件数とって」的なプレッシャーに耐えられなくなる方だそうです。
また、テレアポにも無料の割引サービスの加入や、新卒者向け就職セミナーの案内など相手方に嫌がられない物もありますよ。ですので、どんなものを案内するかまずは確認されてみてはと思います。

ちなみに仮に発信業務としたら1500~2000円はかなり高額ですねぇ。発信だと1000円~1300円くらいが都内価格だと思います。たま~に1500位のもあったりしますが。

ひょっとしたら派遣系の受信業務等じゃないでしょうか?それならその価格が頷けます。もしくは発信にしても銀行の督促や確認業務かもしれません。イメージ的にはPCのカスタマーセンターや携帯電話の料金問い合わせ変更などのオペレーターをイメージしてもらえればと思います。ちなみに受信業務は覚えることがワリと多く兎に角研修が多いです。ですので、そういうのが苦手な方にはやや向かないかもしれませんが、私は受信の方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼遅れてすみません。
派遣ではないのですが、1500円~というようなものだったかも知れません。
>~どんなものを案内するか~
そうですね、確認してみたいと思います。
大変参考になりました。

こんばんは。

私も#1の方と同意見です。
「仕事だから」「お金のために」と割り切れるのなら
大丈夫だと思います。

見ず知らずの人にいきなりなれなれしく話しかけないといけない仕事なので、切れられようが怒鳴られようが気にしないなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

私はストレスがたまったので一ヶ月たたずにテレアポのバイトはやめてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅れてすみません。
>私はストレスがたまったので一ヶ月たたずにテレアポのバイトはやめてしまいました。
やっぱり続く人はそうそう居ないんでしょうかね?
私もでした(笑)。
大変参考になりました。

たいへんだと思いますよ。

精神的にもキツイですよ。
テレアポで無差別に電話かける仕事でしょうが、
そうした電話には罵詈雑言で対応する人もたくさんいますよ。

半分ひとをだましておカネを設けるようなものが多いですよ。だから時給が高いんですよ。

おカネのためならなんでもできるのなら留めませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅れてすみません。
やはりそうですよね。
大変参考になりました。