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あさってからコールセンターでバイトをします。

時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。
期間は2ヶ月の短期です。

事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

コールセンターで働いたことがあります。

明後日からはじめてコールセンターで働かれるとのことで、きっとドキドキなのでしょうね。その気持ちは痛いほどわかります。

 でも、きっと大丈夫ですよ♪事前研修ないとのことですが私がこれまでコールセンターで仕事したのは全て派遣で、行ったその日の数時間を使って研修という形でした。ほとんどのところでは、完璧にマニュアルが出来ていて、営業時間を聞かれたらこういう…みたいなものが用意されてます。あとは、流暢に焦らずに対応できるかどうかは慣れですね。普段、「いかがなさいますか」とか「さようでございますか」なんて言わないですよね?そういうお客さんに対して言うのに適切な言葉遣いに早く慣れてしまえばOKです!

 あなたがやられるのは受信業務とのことですが、いつお客さんから電話が入るかわからないので発信のように自分の気持ちを整えてから、いざ発信!と出来るわけではないので最初は焦ってしまうかもしれませんね。でも、大事なのは慣れなので少しずつ覚えていってください。で、わからないことがあった時は電話を交代してくれる方がバイト場にいるはずですから。頑張ってくださいね☆
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この回答へのお礼

そうですね。今からお客様の分からないにこっちが反応して答えられるかが最大の課題ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 20:40

何年かに渡り、様々なコールセンターで仕事をした経験があります。

電話での仕事は(お互い相手が見えない分)確かに苦労することは多いです。中には電話なのをいいことにとんでもないことを言うようなお客様もいますからね。
辛いかどうかは、はっきり言って内容次第です。案内業務なら苦痛に思う電話は少ないんじゃないでしょうか。カードの利用についても入ってくるなら、ちょっとキツイかな…人間、お金が絡むと非常に攻撃的になるので。

(当たり前ですが)苦情件数に比例してストレスが多いと思っていいと思います。でも、いずれにしても、自分の中に溜めないようにすれば何とかなりますよ。
同期の人はいますか? もしいるなら、積極的に仲良くしましょう。一緒になって愚痴れる相手がいるのは大きいですよ! 嫌なことがあっても「2ヶ月だし!」と割り切って頑張ってください。
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この回答へのお礼

電話応対はしたことがあるんですが、電話専門になるとやっぱり緊張しますね。クレジットカードの案内は
何をするんだろう??と言う感じです。ただ、発信ではないので、分からないことを聞かれるだけだったらいいな、とは思います。
同期は一人同じ日に入社する人がいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 20:36

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