アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットと体を鍛えるのも兼ねて筋トレを始めました。
とりあえず毎日やってたのですが、友達に筋トレ始めたんだよねと話したら
毎日でなく3日に1度くらいがちょうどいいよとアドバイスされました。
実際、どのくらいのペースで筋トレをするのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

筋トレと言ってもその程度によってやるべき頻度は異なります。


腕立て伏せ、腹筋、スクワットのような自重を利用した筋トレならほぼ毎日やって大丈夫です。
実際にやってみればわかりますが、毎日やっても特に違和感は感じないはずです。
こういう筋トレでも、3日やって1日休む、2日やって1日休むという方が効果の出る場合も
あります。

一方、何十キロと言うような非常に重たい限界まで負荷をかけてやるような筋トレは筋肉がダメージを
受け、そのダメージが回復・強化されるには2~3日かかります。回復・強化される前の筋肉は筋力が十分に復活していません。
その様な状態で筋トレをやって筋肉にダメージを与えると、筋力が低下してしまうこともあります。
実際にそのような状態では筋トレをやろうという気持ちにもならないはずです。
これが筋トレは3日に1度くらいが良いと言われる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん。回答ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2015/08/10 21:35

こんにちは。


人それぞれ合う合わないがありますので、友達は3日に1度くらいがちょうどいいけど、質問者さんには毎日が合ってるってこともあります。
あと目的によってもどの頻度でやったらいいかも変わってきますね。
そんなにムキムキになりたいというわけではないですよね?
無理せずやるのが大事だと思うので、自分に合ったペースでやるのが1番だと私は思いますよ(^_^)
    • good
    • 0

部位による。


腹筋は毎日でもOK。

それ以外は一日置きくらいがいいかな。
いずれにしても
筋肉組織の破壊→回復→回復時に一時的に筋力がアップする超回復
という流れがあってその超回復時にさらなる高負荷トレーニングをするのが
常套です。
    • good
    • 0

自分に合っていればいいんじゃないかと


毎日して癖を付けたいと言う人もいると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!