プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘が水いぼにかかりました!
病院にいくと放置か潰すかという選択肢でした!
どちらの治療がよいのかわかりません!
是非教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは!



水いぼには芯があり、そこがウィルスの塊になっています。

水いぼを放置してそのままはじけると、その汁が付着して増えます。

目に付く水いぼをきちんと潰して処置すればこれ以上増える事はありません。子供には恐怖ですが、完治まで早いです。

放置した場合は気付かぬ間に水いぼがはじけて、新たな水いぼが増える可能性はありますので、完治までに時間がかかるかもしれません。
また、他の子供にうつす可能性もあります。

怖がったり、泣いたりするかもしれませんが潰す方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

病院へ行くと 麻酔?効果のあるシールみたいなのくれます。


それを水いぼにはって 数時間(決まっていたけど 忘れました)麻酔が効いた時間に
病院へ行き ピンセットのようなものでつまんで取ります。
水いぼ中に芯のようなものがあるそうで それを撮らないとだめらしく
病院でやってもらいましたが
麻酔のテープの効果があまりないのか?行為が恐怖なのか
すごい泣きました。(数も多かったので)
終わった後はケロットしてますけど。
その後数日はちいさなかさぶた見たいのがありますが あとは残ってません。
泣き叫ぶのをかわいそうとおもうかですが うちのむすめはべつに
トラウマにもなってないというか覚えていません(笑)

その後もプール習っていたので数回かかりましたが
放置 自分でという場合(麻酔のシールもないし)
つぶれた後 とびひになる可能性があるといわれたので
すべて病院へ行きました。
とびひになると面倒なので 病院へいったほうがいいかもしれませんね。
あと 家族感染についてもおしえてくれるし^^
    • good
    • 1

我が家は私が水いぼ用ピンセットで取りました。


心を鬼にして何回か取りました。
つぶすというのがこれですかね。
泣きますが、親が思うほどは痛くないみたいですよ。
ぐずぐずしないで、一気にポンポン取って行ったほうが
良いみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!