アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏のムネ肉。
安価なのは良いのですがパサパサしていてマズイ
パサパサしているだけでなく繊維も固い
でも安価なので何とかして旨く食べる方法はないものかと思います。
モモではなくムネでも十分いけるという何かアイデアございましたら宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

死ぬほどでっかい皿用意できますか?


用意できなければ、上手くアレンジして下さい。

材料 前もって仕込んでおく
   鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ
   キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。
   長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。
  
たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす
   砂糖10グラム
   醤油18cc
   胡麻油18cc
   一味唐辛子小匙半分

ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。
千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。
たれをかけて、白髪葱を天盛りにする。

これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。

ネーミングします。
hirakawaの若鶏の冷菜

これは過去に投稿したもののコピーです。
    • good
    • 0

こんにちは。


家では“鶏モモでなく、胸肉でなきゃ!”というメニューがいくつかありますので、ご参考までに。

●鶏と豆の葛煮
鶏胸肉を小さめの一口大に切り、水から煮ます。コレだけではダシ気が足りないので、鶏がらスープの素を足し、そこへ豆類を投入して火が通るまで煮ます。
塩コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ウチではゆるめのとろみにしますが、葛の固さはお好みで。
生のグリンピースがウチでは一番好評ですが、冷凍ものやそら豆、さやから出した枝豆、スナップエンドウ、絹さやなどお好きなもので。斜め切りにしたアスパラでもおいしいです。

●吉野鶏
やはりコレも片栗粉を使いますが、今度は鶏胸肉に直接はたきます。
鶏胸肉を小さめの一口大に切り、塩で下味をつけて片栗粉をつけます。片栗粉は厚めにつけたほうが、食べた時の喉越しがいいと思います。
煮立った湯の中に投入して、浮いてきてから約3分、肉に火が通ったところで取り出し、冷水に取ります。
そのままポン酢や梅肉で食べてもいいですし、汁物の椀種にも出来ます。

●酒蒸し
他の方も挙げていらっしゃいますが…
ウチではレンジで蒸して細かく裂いた後、お皿に残っている肉汁にそのまま浸けておきます。そうすると裂いた肉がまた肉汁を吸い取って、しっとりした仕上がりになります。
蒸す時に斜めスライスにしたネギを、1/2本分くらい肉の上に乗せてもイイ感じです。

上で挙げたものはモモ肉でも作ったことがありますが、やはり胸肉のほうがおいしいと思いました。
特に葛でまとめた料理には、胸肉のあっさり感があうと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

おはよーございます。


うちもよくお世話になっている胸鶏肉…。
安くて脂身がなくダイエットには最適だけどかたいですよねえ。

うちはお湯(20CC)で溶いたカレールー(1~2カケ)に
自家製カスピ海ヨーグルト(100CC)をまぜあわせ、
そこに鶏胸肉を適当な一口サイズに切って塩+胡椒してヨーグルトに漬け込んだら焼いて食べてます。
簡単だし柔らかいですよ。お試しくださいね。

あと私のお気に入りは
お湯で溶いた味噌+七味唐辛子でつけ込みます。
結構からくならないので多めに七味を振ります。
漬け込んだら蒸し器で蒸して裂いてビールのおつまみです。
もしくは冷やし中華ソバの具とかサラダの具とかになります。
結構おいしいです(^^
試してくださいね♪
    • good
    • 0

ずばり、パサパサするのは火の入れすぎ。

加熱し過ぎなんです。

私はブロイラーの胸肉も、地鶏の胸肉も、ジューシーに美味しく頂いています。

胸肉に関しては、脂身が殆ど無いので、身の中にある水分が加熱し過ぎると旨味と一緒に飛んで(身の外に出て)しまうのです。
なので、今度お料理する時は気持ち早めに仕上げてください。驚くほど美味しいですよ。

火の入れ具合に慣れてきたら、余熱を計算に入れての調理にチャレンジ★
身の中心がほんのり生の状態で上げて余熱で芯まで火を通してみてください。
これが出来たらパーフェクト!

よって、胸肉は長時間火を入れるようなカレーなどの煮物には向いていません。
どうしても、煮込みモノに使いたい。と言う場合は、火が入り過ぎないように他の具と別に煮込んでてください。

安い物には安いなりの理由があるんです。
そこを理解できたら安くて美味しい胸肉ライフを満喫できますよー

頑張って試してみてくださいねっ♪

補足ですが、お肉系を柔らかくしたい場合はお酒よりもパイナップルジュースに漬ける方が効果有り。
パイナップルにはたんぱく質を柔らかくする働きがあります。
ハンバーグにパイナップルが乗ってるの見た事ありませんか?ちゃーんとあれには理由があったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルはジュースでも効果があるのですね。
加熱なんですが↓の方の方へのお礼にも書きましたが
過去に3度ほどカンピロバクターかサルモネラの攻撃にあった為
鶏に限っては加熱不足恐怖症になっておりまして^^;
(鶏にアタリ緊急入院はあまりにも情けない・・・)
という訳でついつい加熱しちゃうんですよね。
とにかく、ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 15:23

鳥の胸肉なら2cHがねりあげた鶏ハムではないかと。


残念ながらまとめサイトもすでになくなっているのですが

これ↓なんかがよろしかろうかと。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏ハムですか
チャーシューの代用品も作れそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 15:19

そうなんです。

安さに負け買うんですよね。

ムネ肉を広げ繊維にそって切れ目を入れ、クロスするようにも切れ目をいれます。少したたいて薄めに・・。
(後は「から揚げ」の味付けで下味をつけ大きい立田揚げをつくります。あがったら切り分けて
甘酢・タルタルソース・だいこん下ろしと醤油かポン酢などでたべます。)
(酒・醤油にしっかり漬け込み、フライパンか魚焼きグリルで焼く。)
という2パターンをよくします。

参考になれば・・。

下味ににんにく(我が家は乾燥のスライスしたもの)をいれると香ばしくておいしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100g30円で買える肉って他にはありませんからね~
叩くだけでなく包丁を入れるですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:18

こんばんは。



柔らかくするのでしたら、
お酒・焼酎に1時間ほど漬けてから調理するのが有効ですね。
ただし、火を通し過ぎると効果は半減しますが。

また、ムネ肉で唐揚げを揚げる場合には、衣に卵黄だけつけて揚げる、
「黄身揚げ」をすると、肉質が硬いのに対して衣が柔らかく揚がる為、
食感の対比ができて、美味しく仕上がりますよ。

応用として、温かい甘酢に浸してタルタルソースを掛けると、
九州地方名物の「とりなんばん」ができますよ。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の通しすぎですかあ・・・
でも怖いんですよね^^;
過去に外食で3回やられてますのでw

黄身揚げっていうもの存在すら知りませんでしたが
なかなか面白そうですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 15:16

メインディッシュにするのであれば、チーズを乗せたソテーや、酒蒸しにしたものをこってりめのタレやソースで食べるとか。

バンバンジーやピカタにしてもおいしいです。

うちは、胸肉は多めに買って、酒蒸しにした後、バラバラにほぐして冷凍しておきます。常備しておくと、サラダや麺類の具にすぐ使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒⇒柔らかくなる⇒酒蒸し
良いかもしれませんね。
冷中や棒棒鶏風のサラダにも良さそう
是非やってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 15:14

チキンカツにしてみたらどうでしょうか。

私は、よく安売りの時に何キロか買って冷凍して、チキンカツにします。まず、ムネ肉を半分に開いて、少し肉たたきなどでたたきます。そして塩コショウをして、普通にフライにします。油分が補われてしっとりやわらかく出来上がって、とてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩いて柔らかくすれば宜しいのですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:12

こんばんは。

(^^)

チキンカツを作る時は、モモよりもムネ肉の方が、くどくなくて美味しいと思います。

私は、塊のまま使わず、できるだけ薄く開いてから、酒と塩コショウで下ごしらえし、チーズと大葉を巻き込んで楊枝で留め、衣をつけて揚げています。
(円筒状です。輪切りにすると渦巻き模様になります)

#1さんの仰るように、お酒をふりかけると美味しくなります。お肉を柔らかくし、臭みを取る効果があるようです。あと、鶏肉は1度軽く洗ってから使うと美味しく調理できるそうですよ。(水分はよくきって下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種入りカツですね。
確かにパサパサ肉にチーズ入りはあうかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!