「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

くしゃみの回数で噂が決まるって聞きました。中学生のときです。

くしゃみが1回なら普通の噂で
くしゃみが2回なら悪い噂で
くしゃみが3回なら美人の噂で

というのを聞きました。私は毎回2回してしまいます。
誰かが私の悪口を言ってるのでしょうか?
真偽はどうなんでしょうか?不安です。

A 回答 (2件)

それは昔から言われる「迷信」です。

そしてくしゃみの回数に関する「迷信」は世界中に山ほどあります。
・ブラジル:「一回すると健康、二回はお金、三回は愛、四回はアレルギー」
・ドイツ:「一回は凶、二回は物がもらえる、三回は幸運」
・オランダ:「くしゃみを三回すると晴れる」
・アメリカ:「三回すると縁起がよい」
などなど。ドイツのように2回したらお金が入るというなら、気持ち的に嬉しくなりませんか?

これほど国によって文化によって解釈が違うことですから、信じる必要も不安になる必要もま~ったくありません。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安に思ってしまうのも気持ちの持ちようなのかなっておもいました。
プラスに考えられるよう努力します

「悪い噂」をされていない人間は、この世にひとりもいません。

どんな人であっても、その人を気に入らない人が必ずいます。

つまり、くしゃみを何回しようが、「誰かが私の悪口を言ってる」のは間違いありません。
と同時に、それは人間である以上、誰でも当てはまる当然のことなので「不安です」と思う必要もありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。いい方向のことを思い込んで
不安をなくしてみようかなとおもいます!