アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものにもよるとは思いますが、鉄にメッキするとして、鉄母材の重量対して大体何%くらいになるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

電気メッキは、数十ミクロンくらいでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割合だとなん%位なんでしょうね。
1%以下になるんでしょうか。

>割合だとなん%位なんでしょうね。

>1%以下になるんでしょうか。

当然1%より大幅に小さい値です。
 メッキとは違いますが、薄く延ばした金箔は10cm四方で約30mg程度とのことであり、この暑さの金メッキの場合には、これを表面積に持つ(この金箔で包める)鉄の母材は約1kg程度なので、

母材1kg に対して 30mg

で、10^(-5) ~ 10^(-4)= 0.001% ~ 0.01% というオーダーでしょう。

「分厚いメッキ」はもっと大きな値になると思いますが、1%よりは小さいでしょう。
    • 0

(メッキした表面積)×(メッキの厚み)×(メッキの材料の密度)が、メッキとしてくっついてる皮膜の重量です。

メッキされる母材の重量は全く関係ない。
 なのでご質問は意味をなしていないんですよ。
    • 0

重量ではないです。

表面積ですよ。
薄い物や網状の物は数ミクロンでも相当な量になるし、球だと%のオーダーにもならないでしょう。
 またメッキする金属にもよります、アルタイトのようなアルミメッキやトタンのような亜鉛メッキでは厚くても密度小さいし、金メッキだと薄くても重いし。電解メッキと溶融メッキでは違いますし。
 あくまで表面積と厚さによります。
    • 0