プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生です。
よし、頑張って勉強しよう!と思って机に向かい、2問ほど解くと、面倒だな〜と思って、遊んでしまいます。スマホやゲームなどの誘惑がなくてもワークの隅に落書きをしてしまいます。〜時までに終わらせないと塾だと思っても、後で答え見てやっちゃえばいいやと思ってやめてしまいます。テストの解き直しだけは楽しくて頑張っていますが。
このような習慣を本気でやめたいです。塾のクラス分けで上のクラスから下のクラスに落ちてしまい、本気になりました。両親の怒られて正直イライラしましたが、塾の先生に次に頑張れるきっかけになれたんじゃない?頑張ろうね!と励ましてもらって、なんだか頑張りたい気持ちがわいてきました。
5月にあった定期テストでは学年21位だったので、10月の定期テストでは15位以内を目指したいです。
ですが、今までサボってきたので、問題集を解く勉強しか知りません。効率的で続く勉強方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 5教科の中では
    得意教科は、国語と理科
    致命的にできない教科は、数学です。

      補足日時:2015/08/19 15:37

A 回答 (4件)

あなたはきっとやればできる子だと思います。


ただあまりにいっぺんにやろうと頑張りすぎてしまうのではありませんか?
10㎞走ろうと思うと大変で、途中で休みたくなるけれど、
200mなら走りきれますよね。
問題集ならとりあえず1ページだけ、とか量を少なく短く区切ってやってみて下さい。
タイマーを使うのも効果的です。
自分で確実に集中できる時間を設定して、タイマーが鳴るまでは
とにかく問題を解きまくる。
休憩も時間を決めて、鳴ったらきっぱり切り上げる。
慣れてきたらゲームをクリアするつもりで、少しずつ時間を延ばすことにチャレンジして言って下さい。
テストの解き直しを楽しくできるのは素晴らしいことです。
点数も気になるかもしれませんが、どこをどのように間違えたか、
良く分析して解き直して下さい。
その積み重ねが高校受験時にきっと活きてきます。
まだまだ暑い日が続きますが、10月の定期テスト頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイマー、使ってみます。休憩をとりながら少しずつやっていきたいです。

お礼日時:2015/08/20 09:57

教員です。



>テストの解き直しだけは楽しくて頑張っていますが。

それは「どうして楽しい」と思えるのでしょう? 理由を考えてみてください。

多分、それが一番、あなたがモチベーションが上がる動機なのでしょう。

また、2問解いたら「自分にご褒美」として「1粒のチョコ」なども効果的です。

>問題集を解く勉強しか知りません。効率的で続く勉強方法を教えて下さい。

本当は「理解し、展開して、応用する」ともっと身につくのですが、勉強において「効率的」なのは、一番遠回りに思えるかもしれませんが「深く考える」ことです。問題集を解いて「おや?」と思える物があれば、「何故、おやと思ったか」を突き詰めてみてください。そうすると、その事柄について理解が深まります。

これは、あなたが苦手とする「数学的な考え方」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解き直しは、落書きが好きで、落書き感覚で楽しんでやってます。また、頑張って解き直ししたときに、塾の先生に褒められてもっと褒められたいと思ってウキウキでやってます(笑)
深く考える…やってます!

お礼日時:2015/08/20 08:17

最初から一気にやろうとしないで、少しずつ時間を増やしてやってみてはいかがでしょうか?



例えば、最初は30分勉強して10分休む、だんだん続くようになってきたら40分勉強して10分休む、というようにやってみてください。

問題集以外の勉強に仕方はいろいろありますが、ずっと机に向かっているのが続かないなら、教科書を読みながら部屋で歩く(覚えたいことを声に出す)、今日学校で勉強したものを友達と話し合ったり問題を出し合ったり、勉強できるスマホアプリを探してみる、という感じですね!(座って勉強しなければならないということはありませんので、動いてみるといいと思います☆)

勉強に飽きてきたら、スマホ&ゲームより少し軽い運動や換気などをするといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が悪いのは、一気にやってしまおうとしてしまうことなんですね!少しずつやっていきたいです。動いて勉強もやってみます。

お礼日時:2015/08/20 08:20

地道にコツコツやり直すこと。



メリハリつけて集中と休憩を繰り返す。

やれば出来ると覚悟を決めて、
やり抜くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道に頑張ってみます。メリハリも頑張ってつくようにしようと思います。

お礼日時:2015/08/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!