アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで某心理学の先生が心霊現象は心理学で説明がつくといっていました。
まぁそうだろうなと思って見ていたのですが、編集の問題なのかもしれませんがすべての心霊現象は心理的な現象であるというような結論で番組は終わっていました。
でも、それは違うだろうと思いました。
確かに心理学的な説明はできるだろうけどその説明がその現象とイコールかどうかをどうやって検証するんだと。
検証して初めてそれは解明するのだけれど検証ができなければただの仮説じゃないかと。
解明と説明を混同してやしないかなーと
この人は説明できるから霊現象を解明した気になってるのかなーと
説明で犯人が特定できるなら警察はいらないなーと
同席していた某脳科学者は聞く耳持たずのようなのでノーベル賞は無理だなーと

科学的説明ができるから幽霊はいないという論理はどうなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    科学の利点は現象を再現してそれを人類のために役立てられることだ。
    幽霊が心理的なものならそれを再現していつでも見られるようにしてくれよ
    それができないならどこまで行っても説明という仮説どまりだね

    Aさん:夜中になると男の幽霊が出て困るんです。
    医者:それは心理的なものですよ。あなた独身ですよね。例えば男性じゃなくて女性ならどうですか?
    Aさん:どうせなら水着の美女がいいです。
    医者:今水着の女性バージョンは在庫切れなのでSM女王様ならすぐにお出しできます。
    Aさん:・・・・先生グッジョブ!!
    医者:ただし保険は利きません。

    これぐらいのことが出来てから幽霊を否定してほしいね

      補足日時:2015/08/25 09:09
  • うーん・・・

    その場にいたコメンテーターは妙に納得してたけど納得するのは早すぎるよ。

      補足日時:2015/08/28 10:01
  • うれしい

    これって要は言語の違いだよね。
    同じものを見ているけど日本人とアメリカ人は違う言語でそれを説明する。
    互いに我こそが真理だといいはるw

      補足日時:2015/08/28 10:06

A 回答 (13件中11~13件)

>科学的説明ができるから幽霊はいないという論理はどうなんですかね


他により確からしい説明・仮説が無いのならば、当面はその科学的説明を是としていこう、というのが科学的な態度です。
最も確実であろう仮説なので支持する、ということです。
自然科学による説明はおよそそのような姿勢で為されているはずですが、まあTV番組なんかだと色々端折るでしょうね。
あと、確からしい仮説「他の可能性もゼロではな」をはるかに可能性が低い説が並立できるが如く曲解するおバカさんも世の中には多いのでそこは悩み多いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この件に関して致命的に科学が不利なのは検証して再現ができないってことじゃないかと思うんですよね。
どこまで行っても説明の域を出ないんだろうなと。
まぁそれは心霊学?でも同じですけどね。

お礼日時:2015/08/23 00:55

心霊現象は心理学だけで全てを説明するには無理があります。


そこに医学的な物や脳科学などが入らなければ説明出来ない物も有ります。
金縛りなんて医学的にメカニズムが解っている物も有りますし、幽霊を見たと言うのも医学的にも脳科学でも説明出来ます。
心理学で心霊現象が説明付くと言っても、心霊現象と言われる内の一部でしょう。
まるで一時代を築いた「UFOは異星人の乗り物だ」と言う番組と同じ様に映りますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>金縛りなんて医学的にメカニズムが解っている物も有りますし

医学的に説明できるから金縛りは心霊現象ではないとなぜ言えるのでしょうか。
それと医学的メカニズムで機能する金縛りもあるだろうしそうでないメカニズムの金縛りもあるだろうにという疑問でもあるんです。
なぜ医学的メカニズムが分かったとたんにその他のメカニズムの考察をやめてしまうのでしょうか。。
昨日の夜体験した金縛りは医学的なメカニズムで起きた金縛りだとどう証明するのでしょうか。
あるいは霊が医学的メカニズムを利用した可能性もあるのではないでしょうか。

存在の否定ってそんな簡単な話じゃないですよね。

お礼日時:2015/08/22 18:39

こんにちは。


 ご質問拝見させていただきました。

 心理学そのものが仮説でなりたっている面があります。恐らく仮説を真実として説明したに止まると思われます。
 科学的な研究は、検証なしでは考えられません。

 心理学で「幻覚」という現象が知られているので、その人は多分幻覚を体験したとすれば説明が付く、というレベルです。
 無作為抽出した被験者に「幽霊体験」をさせる方法が解明されなければ無意味です。

 簡単ですがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに心理学という学問が説明の域を出ていない感がありますね。

お礼日時:2015/08/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!