プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の問題で、毎週土曜日に7時間の集団カウンセリングを受けています。医師の院長は全くカウンセリングに関係せず、妻の心療医療士がカウンセラーです。
毎回ケーススタディーで、ある子供や家庭の問題が50名以上の参加者全員で討議されます。
大体は、子供の問題は親の問題である、として、参加している子供(小、中、高、大学生)や他の親達全員から色々な意見が指摘され、又、カウンセラーのアシスタントたちからも、厳しい非難、叱責が出て、まるで集団でその親を攻撃する集会になります。恐怖で口が利けなくなり、泣き出す親もいます。
突然に自宅に来て、あれこれ個別の指示を貰うこともあります。

また、問題を解決するために、親はこれまでの友人、兄弟姉妹などと問題について話すことを禁じられ、毎日起こる子の問題に対して、自分で考えた行動はしてはいけない、事態を報告し、カウンセラーからの指示通りに行動することを強制されます。また通っている他のメンバーとの連絡も禁止されていて、毎日24時間が、カウンセラーを向いた生活になり、何時カウンセラー、アシスタントからのお叱りの電話が掛かるかもしれないと思うと、週末も家族の行事も出来なくなりました。また、カウンセラーの指示や毎日の配慮に対して、アシスタントから先生のお宅に直ぐに行って、お礼をしたほうが良いですよ、そうでないと、あの親には感謝の気持ちが無い、もう子供さんの面倒はみないと、言われてますよ、という指示もきます。
アシスタントになるお母さん方は、貴女は何も出来ない人だから、一から勉強しなさい、とカウンセラーの自宅の家事を全てやらされ、日曜祭日も関係なく、法事や娘の出産にも行けないそうです。

自分で考えないで、言う通り行動ししないといけない、友人達との関係も切れ、何時カウンセリングで槍玉に上げられて、メンバーやカウンセリングの集中砲火を浴びるか、と思うと鬱状態になります。
メンバーのプライバシーもなく、全て問題は全員が知るところとなっています。
これは、正しいカウンセリングでしょうか?親友に打ち明けたところ、それは医療でなく、金銭目的のカルトではないか?子の問題を利用した金銭目的のカルトだろう、と言うのです。
しかし、子は最近このカウンセリングに一目置くようになりました。
続けるべきか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

子供が納得してるのですから、それに従うべきでは?

    • good
    • 0

はじめまして


まずこの回答は間違いなく長くなりますので頑張って聞いて下さいね。

①私は15年以上教育カウンセラーをしています。
②長男(22歳)が10歳~20歳まで不登校、引きこもりでした。
③私自身が双極性障害(躁鬱病)で10年通院しています。

上記の経験を踏まえお話しさせて頂きます。

お母さん、あなたも子供さんもご家族も誰も悪くありませんよ。これを念頭に置いてくださいね。

私は不登校のご家族にお会いするとまずはご家族を助けてあげる事からが始まりだと思っています。
お母さん、自分の育て方のせいで子供さんが不登校になったと思っていませんか?
そんな事は無いですよ。あなたが心を込めてお子さんを育てていらっしゃるのは文面からも伝わってきます。
お母さんが自分を責めたらどうなると思いますか?
子供さんはどんな気持ちでしょうか?
子供さんは、大好きなお母さんを困らせてるのは自分だと思っています。でも、不登校を解消出来ない自分が悪いんだと思ってしまいます。
細かい言葉は飛ばします。お母さん、あなたもお子さんも誰も悪くありませんよ。
学校に行くのが当たり前と誰が決めたのでしょうか?義務教育はわかります。でも、万人が全て学校に適応出来るはずがありません。一人一人個性があるのですから。日本人は往々にして皆と一緒じゃないといけないという気質がありますよね。同じじゃない人を非難する傾向にあります。
でも、お母さん、皆んなが同じだと思いますか?違うのですよ。一人一人皆と違うのです。個性があるのです。極端だと思う方もおられると思いますが、不登校も個性だと考えてみましょう。
なかには、甘やかして育てたからこうなったとか、本人の根性がないからこうなったとか、色々な意見はあるでしょう。
そして、今通っている心療内科の様にあなたがたの生活にまで介在してくる人達もいるでしょう。

でもね。その方達がどこまで責任をもった持ってくれますか?
例えば子供さんと過ごす為に仕事を辞めなさいと言われた。はい、辞めました。
で?で?その減った収入を補填してくれるのでしょうか?
極端ですがそういうものなのです。
口ではなんとでも言えます。もちろん私もあなたがたの生きてこられた過程は何もわかりません。だからこそ、考えられる範囲でのお話しになってしまいますが。

まずはお母さん、落ち着きましょう。不登校の何がいけないんでしょうか?友人がいない、人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなる、等はあると思います。
でも、学校に行っていてもそういう人はたくさんいますよね。
世の中学校だけが全てではありません。
子供さんは字が書けますよね、読めますよね、簡単な計算できますよね、テレビ番組を理解できますよね。ならば、生きていけます。
一生このままでは、ないのですから。
まだまだ子供さんとご華族の人生は長いんですよ。
必要に迫られれば難しい漢字も英単語も覚えいくものです。
実際にうちの長男は小4から学校に行っていませんが、読み書き等一切困っていません。
去年から趣味の料理を活かせるファミレスの調理場でバイト始めました。別に困ってないです。映画鑑賞やパソコンが大好きで家族の誰よりも詳しいです。
映画館で映画を観たいからとドンドン外にも出る様になりました。
教育カウンセラーの子供が不登校なんて。とは思わないようにしてきました。悩んだ時もありましたが切り替えました。
『可愛い可愛いうちの子は、いつも私の側にいてくれるんだ。』ってね。小さい頃みたいで嬉しいじゃないですか。
いつもいてくれるんですよ。
外に出て事件に巻き込まれる心配も無いしね(笑)

話しが多少逸れてしまいました。
質問欄にあった事についてですが、
『その心療内科はおかしい!』間違いないです。
何の権限があってお母さんを追い詰めてるんでしょうか?お金貰ってカウンセリングしてるんですよね。お友達に教えるのおっしゃる通り、カルト集団かと見紛うばかりの行動ですね。
不安を煽って洗脳して・・・ですよね。
まずはご家族の不安を取り除くのが先決なのに、間違っています。

②子供さんが一目置き始めた

に関しては、そうでしょうね。そうしないとお母さん達を悲しませるから。少しでも前向きに「そこに行きたい」とか言えばお母さん達が喜ぶと思っているような気がします。
もちろん本人では無いので確かではないですが。
でも、もしも子供さんがその心療内科のやり方に傾倒し始めたのならば、とてもマズイと思います。
お母さん達を困らせたく無い→心療内科に従う みたいな流れで洗脳状態になりかけてるのではないでしょうか。
子供さんの年齢や思い当たる不登校の原因で多少変わるとは思いますが、本当にマズイ様な気がして心配ですなりません。
お父さんいらっしやるのなら、お父さんは、その心療内科はおかしいと感じていらっしゃるのでは?

確かに私も責任を取って差し上げる事は出来ません。
でも、無責任ながらハッキリ言わせてもらいます。
今のうちに違う方法を考えましょう。
不登校は心療内科では無く公的機関のこども対策室などに相談すべきです。子供さんの心がおかしいのではありませんから。
心療内科に通っていながらお義母さんが鬱状態に戻すなるなんて有り得ません。
今なら間に合いますよ。病院にいってカウンセリング受ける事が出来る子供さんならばすぐにでも公的機関に相談しましょうね。
いい子じゃないですか。治そうと思ってるんですものね(*^^)b♪

まずは、お母さんが外に目を向けましょう。お友達の様に周りにたくさん素敵な人達がいるじゃないですか。ね。

それと、カウンセリングする所で『~からしなさい』と言う様な命令口調の人がいるとすれば正しい知識が無いと思われます。
幼稚園児に『~~しなさい』と言うのと『~~しましょうね』と言うのはどちらが素直に動くと思いますが?

不登校に関してはお母さん、お子さんどちらも幼稚園児と同じですもん。正しい判断をするという点ではまだまだ未熟でしょ?
未熟な子供は周りに影響されます。そして、身についてしまったら、なかなか取り外せなくなるものです。

長くなりましたね。ごめんなさい。

お母さん、あなたは素敵なお母さんですよ。
そして、子供さんは可愛い可愛い子供ですよ。

子育てを死ぬ気でやる必要はありませんよ。
あ、そうだ。今から赤ちゃん頃の写真でも見てみませんか。子供さんは赤ちゃん頃と変わらない笑顔泣き顔をしてるでしょ?
こんな心配してくれるお母さんがいるのだから子供さんは幸せんですよ。

どうか笑って下さいね。

P.S 明日月曜になったらまずは、市役所に電話しましょうね。子供の不登校の相談です。と言えば繋いでもらえますからね。

では、残書厳しいですが元気にお過ごし下さいね。
    • good
    • 5

投稿後に読み返しましたら、誤字脱字がかなりありました。


申し訳ありません。なんとなく感じてくださいね。
    • good
    • 1

追伸



子供に不登校の間、どう感じていたか?と聞きましたら
『お母さんがほっといてくれたから気が楽だった。だから、10年かかったけど気楽に引きこもりから抜けられた』とのことです。

やっぱり心配はかけたくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子の問題が解決されるなら、何でもする気になっていました。
ご経験に基ずいた角度からのアドバイスに目が覚める思いがしました。子を私達が思うようなコースを歩んで欲しい、という親のエゴが先頭に立ち、立ち直ったケースがほとんどだ、という知人の紹介で通いはじめたのです。
しかし、子の問題から離れて、どんどん私自身の人間性の問題、家族の問題、と問題がカウンセラーによって拡大していました。煽られている感じで、進む道が解らなくなっておりました。夫との関係にも色々アドバイスがあり、夫もカウンセリングに通わせるべきだと強い要請があり、夫も子の不登校が直るのなら、と渋々納得しているところです。
やはりおかしいカウンセリングだ、カルトだ、という親友のアドバイスとも符合していて、頂いたアドアイスを夫とも話し合い、進んでまいります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/23 20:02

いえいえ、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。



頑張りすぎないで下さいね。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



「心療医療士」なって資格はありませんが。「臨床心理士」の間違いでしょうか?

>これは、正しいカウンセリングでしょうか?
>それは医療でなく、金銭目的のカルトではないか?子の問題を利用した金銭目的のカルトだろう、

決して「正しいカウンセリング」ではありません。カウセリングとは真逆の行為です。
友人の言うように「カルト」の近いでしょう。

>しかし、子は最近このカウンセリングに一目置くようになりました。

マインドコントロールされれば、判断力はなくなり「従うのが楽」になります。

カウンセリングでは「聞く」ことが主で、「指示」はしません。

本当にその人は「臨床心理士」でしょうか? それと、夫も医師でしょうか?

https://licenseif.mhlw.go.jp/search/jsp/top.jsp

上記のサイトは「医師等資格確認検索」といいます。夫の医師の名前を「姓と名」の間に空白を1文字入れて検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり、金銭目的のカルトであるという確信が大きくなってきました。
臨床心理士が正しいようですが、これも確かめて見ます。

お礼日時:2015/08/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!