電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな内容、かなりの人が思ってると思うし、実際、苦労してダイエットしてる方も沢山いると思います。
駄目元で聞きます。
効率良く痩せる方法を教えて下さい。
自分は元々、太り気味で小学生の頃は肥満児と言われてました。でも、水泳だけはなぜか好きで、四年生から水泳部でした。で、中学生になり、そのまま水泳部。シーズンになると何㎞も泳ぎ、オフシーズンになると毎日何㎞も走りました。おかげさまで何とかそこで肥満児から脱出出来て、高校、大学とスポーツをやり続けやや太り気味で来ましたが、社会人になって運動量がガタッと落ちて、油断するとすぐに太って行きました。その度に時間を見つけて、走り込んで体型をキープしていたのですが…
この歳になって、新陳代謝が悪くなったせいか運動しても今までみたいに落とせなくなり、この1年くらい忙しくて走る時間も取れなくなり…お腹周りや上半身がムチムチになってしまって困っています。2年位前にタバコをやめたのも太り始めた原因ですが…
どうか上半身やお腹周りを効率良く痩せれる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は47です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 07:29

A 回答 (6件)

複数の回答者さんもご指摘ですが、痩せるには食事内容と量を見直すことが1番重要になります。



運動で消費できるカロリーは限られているので、効率的には痩せられません。

・運動で消費するカロリー一覧
http://muuum.com/calorie/1014.html

効率を良くしようとするなら、今流行りの「糖質制限食」が良いでしょう。

身体を動かす時、燃料として体内の糖と脂肪が使われますが、動き始めた当初のメイン燃料は糖で、脂肪がメイン燃料になるまでにはしばらく動き続ける必要があります。

けれど、糖質制限食で体内に入る糖の量を少なくすれば、脂肪がメイン燃料に切り替わりタイミングが早くなり、効率的に脂肪を燃焼できるということになります。

糖質制限食については、ネットで無料の情報を集めるのではなく、専門家の書籍で正しい知識を得てから実践することをお勧めします。
下記のタイトルは一例です。

・参考:山田悟「糖質制限食のススメ」
http://www.amazon.co.jp/dp/4492044590

食事管理は、下記のようなダイエットサイトを利用するとやりやすいと思います。

・あすけんダイエット
http://www.asken.jp/

・gooからだログ
http://karada.goo.ne.jp/

当然のことですが、「効率よいダイエット法」は、やめればすぐにリバウンドです。

糖質制限食を始めるなら、一生それを続ける覚悟で始めてください。

それが無理なら、効率を求めずに「太らない生活習慣」を身に付けることです。

食べ過ぎと栄養バランスに注意して、適度な運動習慣があれば、たばこを吸わなくても、人は健康的な体重に落ち着くものです。
    • good
    • 0

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。


また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めす。
そして基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。

これらからもカラダの大きな筋肉を増やす筋トレが体脂肪を減らすのに効果的です。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/26 23:30

>この歳になって



と言いつつ、年齢が書かれていませんが、新陳代謝が落ちてきたということから30,40代と想定します。

基礎代謝はやっぱり落ちます。
わたしも夜遅くまでやってるフィットネスクラブに加入して、会社帰りに泳いで落としましたよ。
一日2,000m、しんどい日は自分に甘く1,500程度でしたが、みるみる結果が出ました。
わたしも元水泳部なんで、走るより泳ぐほうがラクなんですよね。
毎日走るとか絶対続かない自信ありますもん(笑。
で、泳ぐと食欲も落ちましたので、泳いだあと帰宅してもそんなに食べずに寝ました。

あとは、野菜強化ですかね。
わたしは今でも基本的に米は朝しか食べません。
サラダバーのてんこ盛りって、けっこう腹膨れますよ。
最初はしんどいかもしれませんが慣れてきます。重たいものはあまり食えなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
年齢は47です。
なかなか泳ぎに行く時間が無くて困っています…

お礼日時:2015/08/25 07:42

週に4日、10km泳いでください



痩せたら、週に3日1kmのスイミングでいいです
    • good
    • 0

タバコをやめても太るわけではありません。


そもそも摂取カロリーが多すぎるのです。
    • good
    • 0

太った理由がわかっているじゃない。


生活強度に見合った摂取カロリーにすればいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!