ショボ短歌会

このたび、腫瘍がみつかり、これから病院での治療を行っていくのですが、それと併せて、食事療法も取り入れ始めました。

もともと、肉や脂はあまり好きではなく、白米に炒めた野菜や温野菜、魚中心の食生活でした。冷え症で胃腸が弱く、また生の果物を採るとアレルギー発作が出る種類のものが多いため、なるべく生の野菜や果物は採らないか、少量のみにしていました。お酒やたばこは吸いません。

ただ、甘いものが大好きだったため、ほぼ毎日甘いものを食べていたのですが、食事を見直すことにし、甘いものは一切採るのを止めました。

色々と調べたところ、大量の野菜・果物ジュース(特にニンジンジュース)が必須、そして食事の80%は生野菜に、とのことで、そういった食事内容に切り替えたところ、段々と胃が痛くなり、下痢の毎日になってしまいました。また、脱力感や力のなさが酷く、本当にこれで良いのか疑問に感じています。むしろ、以前の食生活(甘いものは良くないですが)の時の方が体力もあり、元気だったように感じます。

それでも、大量のニンジンや野菜ジュース、大量の生野菜による食事療法は癌、または癌体質の患者さんには明らかな治療効果が出ている、とのことで、食事指導をして下さっている医院の先生からは体質が慣れるまで続けるよう言われているのですが、本当にこれで大丈夫なのか、非常に疑問を感じます。

体の声を聞くと、こんな食事療法はもともと陰性の体質の自分には合っていない、もっと温かい食事を、という答えを感じますので、これからは大量の生野菜やジュースではなく、温かいものを採って免疫を上げて行こうと考えているところです。玄米は自分の胃腸には強すぎな気がするので、玄米粉と水を火にかけ、とろとろのクリーム状にしたものを採り始めました。

前置きが長くなってしまいましたが、他に似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?調べてみた限りでは、癌が良くなった、という体験談を載せていらっしゃる方はほとんどが大量のニンジンジュースや野菜ジュースを飲まれていたようで、私のような体質の人は少ないのだろうかと感じています。

もちろん、酵素を採ることの大切さはわかるのですが、このような陰性の食事内容では、かえってバランスが崩れて免疫がより下がってしまうような気がしてなりません。大量のジュースが飲める体質の方は、羨ましい限りですが・・・。

他に、そういった食事ではなくて、温かいものを食べながらも癌が治ったという方がいらっしゃれば、是非体験談をお聞かせ頂ければ励みになり、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大量のニンジンジュースというのはおそらくゲルソン療法に基づくものだと思います。

ゲルソン療法は最近ではスティーブ・ジョブスが命を縮める原因となった食事療法ですので、気に入っていらっしゃらないのであれば無理に続けることはないかと思います。また、玄米は確かに消化器に負担をかけます。マクロビオティックスや酵素栄養学(大変古い仮説で今は完全に否定されているのになぜまた出てきたのか不思議です。酵素はタンパク質ですので、食べるとアミノ酸に分解されて消化吸収されます。また酵素は身体の中で適宜作られるので不足すると言うこともありません。)でガンが良くなったと言う話も体験談以上のものはありませんので、美味しいなあと心から感じるものを食べて身体を喜ばせてあげる方が良いと思いますよ。
私は脳卒中の後遺症でリハビリを続けているのですが、リハビリに行くとごく普通の食生活でガンを克服して長生きされいる方にたくさん出会います。
何かを食べて美味しいと微笑むときの温かい気持ちこそ、患者生活の支えとなると信じております。病院での癌の治療は日進月歩しています。今や癌は治る病気です。お辛いことも多いかと思いますが、勇気を持って治療なさいますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答をありがとうございます。はい、私が取り組もうとしたのはゲルソン療法の系統のもので、それをいくらか緩くしたものでした。確かに、スティーブ・ジョブスは基本菜食主義だったそうですが、それでも癌でお亡くなりになりましたものね・・・。

酵素は体内でも作られるとは知りませんでした。生野菜や生の野菜ジュースでしか採れない、と書いてある本が多かったもので・・・。改めて、しっかり勉強し直そうと思います。

脳卒中の後遺症でリハビリをされているとは、これまで様々な大変な道のりを歩んで来られたものとお察しいたします。私も頑張ります。

本当に、目を吊り上げて食事制限を徹底するより、体が喜ぶものを食べて、微笑む温かい気持ちが何よりも大切ですね。

温かいご回答をありがとうございました。

どうぞナカイさまもご自愛くださいね!

こんにちは。

身体に合わない食事療法は身体を良くするより悪くするデメリットの方が高そうです。
食事というのは毎日必ず発生するものですから、出来るだけ楽しくしたいですね^^

酵素自体は生野菜にしかなさそうなので代替案が明示できなくて申し訳ないのですが、可能な範囲で野菜を摂るのがよさそうです。

がんについては免疫力を上げる事で予防できるとの話もあります。ストレスは免疫力を下げますので、不調にならない範囲での食事療法を試みてはいかがでしょうか^^

がんは熱に弱いですので、温める食事を始めて癌を克服した方もいらっしゃいますよ♪
http://gan-chiryo.com/08/0026.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答と素晴らしいサイトのリンクをありがとうございます!体を温めることが大切なのですね。野菜も無理ない範囲で採るようにし、体を温める方向で楽しみながらやって行きたいと思います。どうもありがとうございます!