アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と部屋を借りたいのですが
相手が現在無職で日払いのアルバイトで生計を立てている人です
ので収入の証明がしにくい人なのですが
その人と一緒に住むために新しい部屋を借りるのはきびしいでしょうか
大家さん次第でしょうが
エイブルなどの有名所に相談する場合
私が部屋を借りて家賃は全て私が持ち
その人を住まわせるという形でもやはり契約は中々大変でしょうか

A 回答 (4件)

契約者はあなたで「二人で住む」と言えば良い。

男女だったら良くある話ですので・・・(^^)
 二人で住むと言う事をきちんと伝えれば良い。別に隠し立てするないようじゃない。
 友達が契約者であなたが保証人になっても良いでしょう。

★ 問題は居住権などの権利や、金銭の問題
 今後も順風満帆とは限りません。いずれかが病気や事故に遭遇するかも分からない。あるいは会社が倒産するかもしれない。
 そのときに友人関係を壊さないように、色々な状況を想定して二人の間に取り決めをしておくことがとっても大事です。
    • good
    • 0

そもそもの話、賃貸住宅の契約名義人が2名(連名)というのはかなりレアケース。


質問者と知人のどちらかの名義で借りることになる。
現状で部屋を借りるとしたら、日払いの知人よりも収入証明のとれる質問者の名義で借りることになる。
同居人としてその知人が一緒に住むという「2人で住みます」前提で不動産屋で部屋を探せばいい。
単身者向けのワンルームなどは1名居住が大前提だからこういう物件は難しいだろうけど。

家賃は月収の1/3程度までが目安とされているので、その範囲内で部屋探しをすることになる。
1/3ギリギリだと同居人にも連帯保証人になってくれと条件がつくかもしれない。
もちろん、別途に保証人は必要。(保証会社も可能)
業者には「知人も賃料を負担する」などとは言わない方がいいかもね。
業者目線として、日払いの同居人の給料をアテにして部屋を借りられるとなると、日払いの仕事がなかった月にはお金が足らなくなり賃料滞納が目に見えているから、審査が厳しくなる可能性も。
    • good
    • 0

入居人数を伝えないのは契約違反になるのでやめましょう。


二人以上での入居が可能な物件で、友人と暮らすけれどあなたが家賃を支払うことを告げれば、借りられる物件もあると思います。
不動産屋さんに事情をお話しした上で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり話した方がよいですよね
ちょっと私の現状が複雑な感じなんですが
私は最初知人の家に居候させてもらって現在3年になります
大家さんには許可とってないのですが回りの部屋がほとんど入ってないのでばれてません
今すんでる家が無職の知人名義です
(知人が借りた時は就職してました)
ですが今取り壊しで出て行く事になって次を探してるところなんですが
このまま2人住みたいのですが知人が不定期アルバイトなので
知人は一人なら色々借りる手はあるけど二人だと俺だと通らないかもしれないと悩んでます
家賃を滞ったことはないです

なので
現在収入が安定してる私の方が借りやすいかなと思ったのです
なかなか正直に言っても怪しい人たちに思われそうな感じもしてます
でも言うしかないかな

お礼日時:2015/08/28 11:28

ほとんどの賃貸が契約者は1名ですから、あなたが契約して友人があなたに家賃などを支払うようにすればいいんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その場合二人で住むという事を相手に伝えないという事でしょうか

お礼日時:2015/08/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!