アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜の事故ですが、私が左折をしようとブレーキを踏んでウインカーを出した途端3tトラックに追突されました。降りてみるとトランクが大破ボンネットも少し上がっていました。ブレーキ痕がなく加害者はノーブレーキでした。私は警察が事故処理している途中で具合が悪くなり救急車で病院へ搬送されました。事故後加害者の保険会社の富士火災から何の連絡もない為こちらから連絡すると、加害者と被害者の話が食い違うから調査を入れますので病院へ行くなら健康保険を使って自分で行って下さい、調査が終わるまで何もしませんと言われました。私はどう違うかと聞くと、加害者は被害者の車が急ブレーキをかけてウインカーも出さずに曲がろうとした為、間に合わず追突したと言っていますと言う事でした。事故日から25日して調査結果は加害者8被害者2で過失が大きいので治療に関して一括しますと言う事でした。私は追突事故でどうして被害者に過失があるのか解りません。加害者の話でウインカーを出していないと言うのにどうして私が曲がろうとしたのが解ったのか、法定速度で車間距離を取っているなら急ブレーキをかけられても追突する事は無い、そんな理由なら飛び出しなど危険回避の為に急ブレーキをかけた車は全て追突される事になると、富士火災に言いました。その翌日夕方5時ぎりぎりに電話があり、交渉窓口が弁護士になりました今後はそちらとお話し下さいと言われました。このような対応にどう対処するべきでしょう。誰かお知恵を貸して下さい。
追伸:富士火災は初めから上から目線の応対でした。

A 回答 (5件)

私は大型自動車に乗っています、追突事故で8対2は、貴方の過失は取られていないと同じです。


車が動いているうちは、10対0はありませんし、9対1もキツイことがあります。

貴方は治療のほうに専念して、保険会社も治療のほうで話し合いをしたほうが良いように感じます。

大型から見れば、ブレーキを踏まれたからのウインカーは、体様しきれないことが多いです。
30m手前のウインカーは楽に対応できますが、減速のの跡のウインカーには、何のための減速なのかの予想ができないために、対応が遅れる場合が多いです。

車が大きくなればなるほど、制動距離が長くなるから、乗用車のつもりの制動距離では、対応できませんから早めのウインカーをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8:2では過失がないと同じなんですか?ホッとしました。治療に専念します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 08:13

ドライバーが回答者なら、概ねウインカー先だろ?


と考えます。

ブレーキしてウインカー?

う~ん・・・まずない。
初心者でもまずないと思います。

ウインカー出して減速して停車して後方確認して左折です。

確かにぶつかった後続車が極めて悪いのは確かです。

何をどう争っても後のドライバーの前方不注意には違いありません。

救急車で病院行ったのですから、レセプト(請求書)には、交通事故と伝えて、相手の保険会社と担当者を伝えて放置で構いません。

後は病院側で、勝手に相手の損害保険会社に請求します。

ま~評判はあまり良くなさそうですね。

■富士火災 口コミ評判
http://自動車保険口コミ1.com/fujikasai-kutikomi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミサイト見ました。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/30 08:13

加入者側の保険会社は加入者に対して最善を尽くしますから、貴方がいくら相手方の保険会社に何を言おうが証拠資料などが


無ければ単なる言い掛かりに過ぎません。
貴方が加入している保険会社の方は何と言っているのですか?
No.1の方も書いて居られますが、右左折の場合はウィンカーを点けるのが先で、そしてウインカーを点けたなら左折なら左に、
右折なら右に寄って減速しますから、ウィンカーを点けて直ぐにブレーキも貴方の過失になりますし、今回の場合は先にブレーキ
ですから順序が逆です。
それに右左折の合図は30m手前からでしょう。
何処の時点で左折しようとしてまずブレーキを踏んだかにもよりますが、意図的に後続車を追突させようとしたとも捉えられる
事も有りますから、貴方の主張が全て通る訳ではありません。
過失割合が8対2と言う事ですが、8対2で済んだだけマシです。
弁護士と話して下さいと言われたのであれば、後は貴方が加入している保険会社に委任するしか無いでしょう。
因みに、貴方が言った「そんな理由なら飛び出しなど危険回避の為に急ブレーキをかけた車は全て追突される事になる」は
この場合、単なる屁理屈にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスをいただいて自分にも落ち度がある事が解りました。過失を認めて、自分の保険会社に任せた方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 08:13

私もこの場合は、10:0と素人判断します


病院に行った時に、医者から診断書は貰いましたか?貰って警察所に提出してください
後、過失があるなしに関わらずまず、貴方の保険会社に連絡しなにがしらの知恵を貰えば良かったです、弁護士まで出てきてるので素人が対応しも厳しいので是非に、貴方の保険会社に中に入ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の現場検証の後、警察に診断書を出しています。自分の保険会社は、過失がないなら介入できないと言われ悩んでいます。

お礼日時:2015/08/30 08:13

「左折をしようとブレーキを踏んでウインカーを出した」


のが過失です。
ウインカーが先でブレーキが後ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

深夜だったので曲がり角が見えにくかったせいもありますが、ウインカーが先でした。

お礼日時:2015/08/30 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!