プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純で、純粋な疑問です。

昔からよく大家族を取り上げた番組やってますよね。
私は家庭の事情から一人っ子として育ってきて兄弟姉妹というものに強い憧れがありました。
なので将来は自分もたくさん家族がいたら素敵だなと思っていました。

ですが現実は子供1人~2人が限界です(現在1人目妊娠中)
私が体力がなく高齢ということもあるんですが、一番の理由は経済力です。

そこで質問なんですが、テレビで見る大家族の家庭はほとんどが自営業だと思うのですが。
自営業ってそんなに儲かるんでしょうか?
私は自営業って聞くと何も保証(保障?)がなく、企業に勤めるより色々面倒だという印象しかないので、どうなんだろうと。

市などの助成や援助(子ども手当?)をもらったとしても、結局は一人一人にかかる費用は相当なものだと思います。
食費、生活費、学校で必要な物を買ったり、洋服、学資保険、etc……

母親のやりくり上手だけでは限界があるかと……。

テレビを見ていたら、昔のように素直な気持ちで見ることが出来ません(笑)

A 回答 (1件)

やりくりが厳しいから番組に出ているはず。


日常生活を全国に曝すなんで、好きでやれることではないでしょう。
それに上の子は大抵高卒で働いていますよね。
余裕はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、現在テレビに出てる大家族の長男、長女は(私が見てる限り全員)みんな高卒でそのまま就職していましたね。大学まで出てる家庭はなかったかも。

やはりなんだかんだと余裕があるわけではないんですね。

改めてありがとうございました!

お礼日時:2015/09/02 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!