dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビ番組で、たまに「世界びっくり人間」などで極端に大きな人間、小さな人間、奇病・奇形の人間の特集をやりますが(You tubeには多数アップされています)、それらは全て外国の話であって(欧米や中国が多い)、日本人が対象になることはありません。

確かに、海外に行くと町中で極端に背が高い人、低い人、極端な肥満体の人が歩いているのを見かけます。奇形と思われる人もたまにいます。一方で日本人には極端に大きい人も小さい人も少なく、肥満体でも外国人の肥満体に比べれば全然ましです。奇形・奇病の人に至っては(よく探せばいるかもしれませんが)ほとんど見かけることがありません。この理由は何なのかという質問です。

私が考える理由は、
① 日本は奇形を引き起こす可能性のある化学物質の排出規制が厳しいため、奇形が生まれにくい。
② 日本は70年間対外戦争を行っていないため、戦傷帰還兵がほとんどいない。

の2点です。

中国に奇形・奇病が多いのは有毒な化学物質の影響を受けたものだということは可能ですが、日本と同様に環境規制が厳しいはずの欧米も割と多いので、必ずしも環境規制だけの問題ではないように思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、難病はそれなりにいるでしょう。治療法が定まっていない病気なんていくらでもあるのですから。

    でも、奇病・奇形を番組で特集するときは決まって、欧米や中国、東南アジアあたりの人が対象となるのです。日本にもいるのだとしたら、彼らを対象にすればよいのではないでしょうか。

    また、海外を歩いていると極端に大きい人、小さい人、極端な肥満の人が日本に比べると明らかに多いです。

    日本にも奇形・奇病の人がいないわけですが、外国と比べると少ないし、奇形・奇病の程度も軽いものがほとんどです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 21:54
  • 日本人にも奇形の方はいらっしゃいますが、程度が軽いものがほとんどです。まあ、他の人とは違うことはわかるでしょうが、それでも外国人の奇形に比べれば全然ましでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 22:24

A 回答 (8件)

奇形や奇病が少ない理由は他の回答者の通り、環境や戦争をしていないという理由以前に、


昔から日本では『祟り』思想による新生児の選別が当然の事として行われていました。
現代でも出生前診断と称して当然のように選別がされていますね。
なので、基本的に見た目や検査などで判別出来る奇形や奇病を抱えた子供を出生させることは、中絶禁止のキリスト教圏よりも圧倒的に少ないのです。


で、絶対数が少ないのでその物珍しさからかなり目立ちます。
ましてやメディア出演となればもっと目立ちます。
現代であれば本人の意思に関わらず、興味本位からSNS等で捜索をすれば簡単に身元がバレてしまいます。
重大事件などで被害者の過去や家族がネットに晒され誹謗中傷されたりしていますが、
それと同様とまでは行かないでしょうけど、それに近いことに家族を巻き込んでしまう可能性が安易に想像できます。
ただでさえ、差別や偏見によるしんどい思いをしているのにです。それは本人の望んだことではないでしょう。
メディアはそういったことに配慮して、身元特定されても大した影響がない外国の人たちを取り上げているのだと思います。
24時間テレビは、募金という目的がありますので、それに賛同した障害者だけが出演しています。
    • good
    • 2

まず、単純に人口比の問題だと言えます。

人口が多いところでは、奇形や難病のケースも、当然にその人口に対して同じ比率で出現する。
また、比較出来る事して、宗教観や文化の問題がある。東南アジアでは、奇形を現神として尊ぶ文化があるのですね。特にインドなんかではそうです。ですので、本人も隠れて生活する必要がないし、手術などでそれを取り除こうとはしないのですよ。
比べて日本は、受難を忌み嫌うのです。祟り神の文化ですからね。受難は因果の報いだと、それを恐れるのです。なので、古来から間引きの文化が根強いんですよ。それが現代まで続き姿を変えて、現日本社会は世界有数の中絶天国なのです。育てるのが難しいなら中絶するし、出生前検査で奇形や障害が分かれば中絶する。欧米などは、キリスト教やイスラム教文化が根強いので、中絶はそう簡単に出来る事ではないのです。個人としてもそうであるし、社会としてもそうなのです。
また、この日本社会は、そのような手段に寛容であるが故に、障害や奇形の子供が育つ事や生活者として暮らす事を、受け入れがたい社会構造がある。その人達が生を全う出来るのなら、自分達の選択を否定しなくてはならないから。
    • good
    • 1

>日本人にも奇形の方はいらっしゃいますが、程度が軽いものがほとんどです。

まあ、他の人とは違うことはわかるでしょうが、それでも外国人の奇形に比べれば全然ましでしょう。

ものすごい苦労されていて、なおかつ日常的にテレビにでている日本人に乙武洋匡氏がいますね。

彼がどのぐらいバッシングを受けているか、質問者様も知らないわけではないでしょう。逆をいえば、乙武が受けているようなバッシングや批判・批難をみて、同様にまたは番組の見世物として出演しようとする日本人がどれほどいるのでしょうか?

日本で日本のテレビにでれば、近所の人の目が厳しくなったり、物見遊山で見物に来る人もでてくるでしょう。だから日本人を対象にしようとも、出演する人がいないのだと思います。
    • good
    • 1

>奇病・奇形を番組で特集するときは決まって、欧米や中国、東南アジアあたりの人が対象となるのです。

日本にもいるのだとしたら、彼らを対象にすればよいのではないでしょうか。

偏見の強い日本で、堂々と「私は奇形です」とテレビに出る人が、どれだけいると思うのでしょう?
実際に数年前に「色素性乾皮症」の子がテレビに出ていましたが、その後は取り上げられていません。
    • good
    • 1

>テレビ番組で、たまに「世界びっくり人間」などで極端に大きな人間、小さな人間、奇病・奇形の人間の特集をやりますが(You tubeには多数アップされています)、それらは全て外国の話であって(欧米や中国が多い)、日本人が対象になることはありません。



当事者がすぐ側にいるかいないか、当事者がその番組を見ることがあるかどうか? 内容を理解してるかどうか?
その違いではないでしょうか?
その番組に出た人に対し、番組の内容や芸能人のコメントを公正に翻訳して見せたら不快になるかもしれません。
その点、同じ日本人ならどんな扱いされたかはすぐわかりますからね。
テレビ屋は視聴率稼ぎのためならどんなセコい事でもやるでしょう。
本人が見ることがない、本人が見たってわかるわけがないと高をくくったら、日本人相手にはできないような扱いだって平然とやらかすのでは。


>確かに、海外に行くと町中で極端に背が高い人、低い人、極端な肥満体の人が歩いているのを見かけます。奇形と思われる人もたまにいます。

人種的に体格の違いがあるとか貧富の差が激しくて発育への影響が著しいとも考えられます。
顔立ちについては…人種による顔立ちの違いが大きすぎて、日本人ばかりの集団で育った人間からすれば奇形レベルに違って見えるのかもしれません。

肥満については、脂肪として溜め込む量に体質的な違いがあるからでは。
日本人だったら、テレビに出てくるような体型になる前に糖尿で死ぬと聞いたことがあります。

あとは医療水準の違いではないでしょうか。
日本だったら早いうちに形成手術してしまってそうとわからないように直してるだけかもしれません。
実際、お金や技術的な問題から直すに直せず、テレビ番組で取り上げられ注目を集めたことで好意で手術を受けられたなんてケースも有りましたし。

質問者様が多く見かけた地域では人目をあまり気にしない気風だったりあまり干渉しない土地柄だったとも考えられます。
日本だったらいじめられたり人目を気にして表出歩けなかったりマスクなどで隠してしまうのでは。

私がほかならぬ奇形児であり、奇異の目で見られいじめられたりしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

環境もその要因の1つだと思います。

私も合っているか分かりませんが予想では遺伝子では無いでしょうか?
海外の国々は色々な民族を超えて血が混じっています。そして、これまで一つの国の中に一つの民族だけが住む国はとても珍しいです。日本も同様です。
なので、色々な遺伝子が混じりあっている事で異質化したり、奇形しやすくなったりするのではないでしょうか?
合っているかは分からないので鵜呑みにはしないで欲しいです!w
    • good
    • 0

環境もその要因の1つだと思います。

私も合っているか分かりませんが予想では遺伝子では無いでしょうか?
海外の国々は色々な民族を超えて血が混じっています。そして、これまで一つの国の中に一つの民族だけが住む国はとても珍しいです。日本も同様です。
なので、色々な遺伝子が混じりあっている事で異質化したり、奇形しやすくなったりするのではないでしょうか?
合っているかは分からないので鵜呑みにはしないで欲しいです!w
    • good
    • 0

支援学校教員です。



単に、あなたが「見かけない」だけです。

「頭蓋骨形成異常疾患」の子も「色素性乾皮症」の子も「エンジェル症候群」の子も「骨形成不全」の子も「XXXY症候群」の子も、たくさんの難病・奇形の子がいます。

http://www.nanbyou.or.jp/

これら難病や奇形と「化学物質の排出規制」との因果関係は証明されていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!