アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代、iga腎症です。薬の服用について不安があるのでご質問させてください。
状態としては、血尿+3、尿たんぱく0~+1位で、予後良好タイプとのことです。
今回、ロサルタンカリウムk錠50㎎(朝1錠)、ペルサンチンLカプセル150㎎(朝、夜1錠)を処方していただきました。ロサルタンの方ですが、元々血圧が(上90下60前後)低いので服用するのが心配です。そして、一度飲み始めたら一生飲み続けなければならないのか、今後年齢的なもの等で血圧が上昇することがあれば、薬の効きがなくなってしまい、更に効きの強い薬となってしまうのか、もし服用に問題がなければ、食べ合わせの悪い物などあるのか気になっています。
亡くなった父が、糖尿病で、どんどん薬が増え、薬との飲み合わせ的に納豆や野菜を食べれなく、毎月定期健診に行っていたのにもかかわらず、3か所の末期がんでなくなりました。そんな父を見ていたので、色んな事に対し臆病になってしまいます。安心して治療を始められるよう、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    担当の先生には丁寧に説明していただき納得して帰ってきましたが、
    普段から急に動くとめまいを起こす事など、後から気になった事や
    大事な事を言い忘れていたので、先生が不在とい言うこともあり
    この場をお借りして質問させていただきました。

A 回答 (1件)

IgA腎症の場合、扁桃摘出+パルスを声高らかに唱えるグループがいるので治療法自体の選択は難しいですが..

ロサルタン自体の降圧作用はたいしたことがないです。ARBの中で一番降圧作用が弱く、単独で高血圧治療にはまず使われない薬です。糖尿病とか腎症で血圧をあまり下げたくないときに使うくらいしか使い道のない薬です。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ネットで調べてもどの程度の効き目があるお薬なのかがわからず
不安でした。
お教えいただき、ありがとうございました!