アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年収約800万のサラリーマンです。
2014年に敷地内の納屋を撤去・分筆し、全量買取49,5KW(1号)を6月から稼働しました、
2015年の確定申告時は、整地、分筆・測量費が収入を上回り、確定申告不要となりました。
また2014年に農地転用申請し、2015年6月から同様の全量買取49,5KW(2号)が稼働しました。
来年の確定申告に向けてどうしたら良いのでしょうか?
1号2号ともに、周囲はフェンス設置済なので、個人事業主の届けが可能かと考えています。
1号基は2015年約240万の売電を予想しています、2号基は2014年の1号基同様、売電収入より初期投資が上回ると予想しています。
よろしくお願いします。
また、納税額はどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

正直に税務署に相談するしかありません。


私も一応大家ですのです。貯金通帳で、収入を見せて、修理代・税金・火災保険などの必要経費の領収書を見せてを申告しました。
 意外と簡単な手続きで終わりました。実質的に利益は出ていないのだから当然無税だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:42

太陽光発電の売電でしょうか?


一度税理士に相談された方がいいでしょう。
事業収入として扱うのであれば、発電設備の減価償却費が経費としてあがってきますから、まるまる収入が所得とはならないハズ(ヘタすれば赤字ですよ)。

それにサラリーマンならば、確定申告して給与収入から天引きされている税金の還付を受けないと損してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:41

2015年の確定申告について:売電事業が赤字だったとのことで、申告をされなかったようですが、給与収入分と合算しますので、たぶん税金の一部が戻ると思います。


2016年の確定申告について:1号基は240万で黒字になるようですが、2号基は赤字なのですね。1、2を合算して赤字か黒字かです。赤字ならば給与収入からの税金が一部戻りますし、黒字ならばその分の約20%の税金を納めると考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 17:42

原価償却いくら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!