プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間に物損事故をしました。
交番の目の前だったので
警察もきてくれたから
届出はださなくていいのでしょうか?
ちなみに、20歳未満だと
親に連絡はいきますか?

回答おねがいします。

A 回答 (2件)

一応管轄の警察署に確認し、事故証明が出るように

なっていれば任意保険で修理する場合も問題ないです。
親に何らかの連絡が行くかどうかは、同居・別居
連絡先、保険会社、契約者や記名被保険者等で
違ってきますが、後でバレるよりそのほうが親も安心するので
「物損事故した」って一報入れておけば問題ないのでは?

ところで任意保険は使う予定ですか?
修理金額と過失割合、等級と契約内容によっては
使わないほうが良い場合(自己負担が増える、等級ダウンで
保険料が来年以降3年間上がる)と使えない場合(免責金額と条件)と
使ったほうが良い場合に分かれます。

未成年、新規ないし1年更新していれば6~8等級でしょうから
来年は3~5等級に落ち、保険料もかなり上がります。
査定額が低い車なら、あまり保険料も上がりませんが
代わりにちょっとぶつけただけで全損になる場合も
ありますよ。
    • 2

警察が着たので 事故処理は住んでいますので別に届出は不要です。

未成年でも 警察から親に連絡はありません。
もし任意保険を使う場合 任意保険の契約者が親御さんなら
等級が変るので(3等級ダウン)更新時にばれます。
任意保険の契約者があなたの場合は ばれることは無いでしょう。
    • 0