プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、現在生活保護の申請をしています。
申請時にネット銀行の申告をするのを忘れてしまいました。
申告外でも調べられたりするのでしょうか?
またこれは今からでも申告したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

使っていないなら申告せずに解約したりそのままにしてもいいのではないでしょうか。

現に預貯金や資産などがなく生活に困窮している方のための制度です。
調べるのは、資金・資産です。そして生活に困窮しているかどうかを審査します。
ペナルティは、多額の資産や預貯金などがあるのに生活保護を受けた場合です。3~5倍でしょうか。ネット銀行の口座をお持ちですねといわれればそれを示せばいいと思います。
ネット銀行を今解約すればかえっておかしいと思われます。調べれば資金が口座にはないことがわかりますが、審査が送れる原因になります。その間に生活ができなく借金をした場合生活保護は受けられなくなります。
この点を気を付けることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
使用はしてなかったのですが、数百円の残高が残っていたので、申告してきました。

お礼日時:2015/09/17 19:22

大丈夫だと思いますよ



私もこの間まで保護の世話になってましたが

ネット銀行は問題なく使えてましたしあえて指摘も有りませんでしたよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日申告してきました。

お礼日時:2015/09/17 19:20

どうでもいいですが、全て提出しないと審査と降りませんけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2015/09/17 19:18

申告はした方がいいでしょう。



後でばれた時のペナルティーが心配です。

そもそも、生活保護受給の場合は、預貯金があると

受給出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってないネット銀行なので解約しようかともおもったのですが
申告はしたほうがいいのですね。
きちんと申告してきます。

お礼日時:2015/09/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A