アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国規模のペットショップにてトリマーとして働くことになり、雇用契約書等の書類にサインをしなければならないのですが、いくつか疑問があります。
面接の時点で、採用であれば販売部門ではなくトリマー部門での採用と聞いていたのですが、いざ初出勤の日に、経験無しなので最初は販売の人と同じ時給ね。と言われました。
しかし、初出勤の日は在犬(販売)の子犬をカットして、洗って等言われるがまま終えました。
そして、雇用契約書等にサインをしてきてと言われ自宅にて確認していると時給の欄が空白になっていてサインしていいものか悩んでおります。
元々面接の時に、社員希望でも最初はバイトで日5時間程度〜とは聞いていたのですが、次の出勤では17時〜の3時間。
トリミングもほとんど入ってない時間帯なのに何故?と不満です。

他にも不満な点はあるのですが、
雇用契約書に明確な時給、試用期間の時給が記載されてないのは普通ですか?
また、書類等は自分でコピーしておいてもかまわないのでしょうか?

せっかく採用になったのに不安で仕方が無いので、お力頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かに即戦力にはなりませんが、トリマーとして雇われたのに全く時間外のシフトに戸惑っています。
    本日、店長に相談してきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 02:17

A 回答 (4件)

No.2です。


「やはり未経験との指摘を受けて、黙るしかありませんでした」
→そうであれば、面接の時に会社側はそれを言わなければいけません。
黙り込んではいけませんよ。
つまり、今回は会社側の「後だしジャンケン」です。
意図的で悪質ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます(><)
時給以外でも店長に嫌味を言われ、とても悔しいのでもう少し続けようと思っています。
もし、試用期間内に辞めるのであっても1ヶ月前には伝えなければいけませんよね?

お礼日時:2015/09/20 10:18

>雇用契約書に明確な時給、試用期間の時給が記載されてないのは普通ですか?


いえいえ、雇用契約書には、雇用年月日、就業時間、就業場所、等々記載しなくてはいけない項目が沢山あります。
その中に、時給、試用期間の有無、ありの場合は期間と条件面に変更があるかどうかを記載しないといけません。
空白なんてありえませんよ。
絶対にサインしちゃだめですよ。

1日5時間程度の許容範囲に3時間が入るかどうか・・・
たまたま、1ヶ月のうち1日だけ3時間ならあれですが、毎回3時間なら1日の就業時間が雇用契約書と違うことになります。
厳密に言ったら、雇用契約書で5時間と謳っているのに、3時間しか労働しないなら、会社の都合によって2時間休業を命じられたので、休業補償の対象になりますよ。

http://www.sharoushi-houjin.com/index.php?id=236

最低限、これくらいのことが記載されていないといけないのですが、お手持ちの雇用契約書は記載がありますか?

渡された雇用契約書についておかしい点を指摘して、改善しないような会社はお辞めなさい。
希望の仕事かもしれませんが、のちのち苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、店長に相談しまして正直腹立たしくて仕方無いです。
不満しかないですが、逆に今の下手くそなトリマーや、時給アップの為にろくに知識もなく営業頑張るバイト達をぎゃふんと言わせたいです。
この企業の為でなく、自分の将来の為に頑張りたいと思います。
ここで逃げたら、ただ不満ばかりのゆとり世代と思われるのが嫌とゆうのも正直ありますが(笑)

お礼日時:2015/09/20 02:39

おじさんです。


あなたはショップに騙されていますよ。
雇用契約は非常に重要です。
当社の了解事項を要求しましょう。
仕事内容も、時給も面接時と違えばきちんと話ししましょう。
もちろん、時給欄が空欄など普通ではありません。
空欄のままでは、絶対にサインしてはいけません。
「書類等は自分でコピーしておいてもかまわないのでしょうか?」
→もちろん、必要なことです。
もし、当初の話と違っているのであれば、すぐに退職しましょう。
ブラックなショップのようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時給の事や、仕事内容について店長に相談してみました。
面接の時と話が違います!とも講義したのですが、やはり未経験との指摘を受けて、黙るしかありませんでした。
時給は能力次第でとの事なので、結局明確な事は教えてくれませんでした。

お礼日時:2015/09/20 02:22

時給は変動するので(大概は上昇する)固定の金額を書いて契約すると、お店としては大助かりで、あなたは何年働いても給料が上がらないという状態になります(^_^;



3時間なら、5時間程度の就業時間です、大差がありません
スーパーのパートのおばちゃんじゃないんだから時間単位の働ける人は求めていません、仕事もまだできない人なので、忙しくない時間に回されるのは普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!