プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんが総入れ歯をつくっている途中なので、やわらかい食事を用意しないといけません。腎臓にすこし心配な数値が出ているので、低たんぱくで塩分控えめにしてあげるようにとも言われました。医療系企業の冷凍のおかずを取り寄せて食べてもらっていますが、美味しくないし飽きたと言って困っています。

A 回答 (6件)

大変ですね。



うどん、蕎麦などがいいと思いますが?

GUNPUN というメーカーさんは、低タンパク、高カロリーの

食材を扱っていますよ。

検索して見られたら如何ですか?
    • good
    • 0

あまり詳しくないのですが


時期的にすこし寒くなってきていますので、湯豆腐や煮魚
秋刀魚もおいしいですよね
お肉もしゃぶしゃぶ等でしたら比較的食べやすいのでは
    • good
    • 0

取り寄せたおかずを再現して作ってみると良いかも知れません。


冷凍やレトルトだと、味が画一化してしまう感じは否めませんからね。

軟らかくなくても、細かく刻めば歯がなくても食べられますよ。
義両親が入れ歯治療の際、主食は軟飯にしましたが、ご飯に混ぜ込んでおかずを食べていましたね。
鵜呑みと言えば鵜呑みですが、歯がないのでこればかりは仕方ないかも知れません。
それから入れ歯がない状態では、麺類はクタクタに煮ないとコシがあって逆に噛み切れず食べにくいそうです。
ですが、煮込み系の麺類は塩分を多く取ってしまう恐れがあるので、味付けには注意は必要です。

レシピはネットで探せばいくらでも見つかります。
後は食べやすくなるように工夫するだけです。
http://www.matumoto.info/event/index-recipe.html
http://www.kewpie.co.jp/jinrecipe/menu/
http://www.eijinkai-hp.or.jp/health-support/reci …
    • good
    • 0

食べ物は、


炭水化物、タンパク質、脂質、の3つ。

炭水化物(ご飯、麺、パンなど)と、
タンパク質(豆腐、肉、魚など)は、
1gで4kcal。

対し、脂質(油類)は1gで9kcalと高いです。

腎臓でタンパク制限なので、
炭水化物と脂質を中心に食べればいいのでは。
中華料理がいいのでは。

チャーハン、ラーメン、などは高カロリーです。
あと、菓子パンも高カロリーです。
女性はパンが好きだから。


腎臓が悪い=クレアチニンが高いと思います。

血糖値はどうでしょうか??
血糖値が高いと炭水化物は禁物です。
炭水化物で血糖値が思いっきり上がるから。

血糖値が高くて、腎臓も悪いと、
タンパク質と炭水化物が制限されて、
食べるものが脂質だけになります。
    • good
    • 0

煮凝りの出来る魚を使って、


煮汁が固まる前に一度完成した煮魚をほぐして容器に入れ、
煮汁を掛けて形を作るのでも良いと思います。
食感があるのに口の中で溶けますから、
食べた気になります。
昔と違って近年だと煮凝りに期待しなくても、
ゼラチンなどを使った物を考えれば良いと思います。
    • good
    • 1

バナナでいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!