12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖いし、治療に専念してもいいのかなというふうに考えました。
それで先程、病院トップの看護課長と面接したところ、「患者さんに触れるのが怖いというのは致命傷です。本当はうつ病じゃないのにうつ病と診断されてヤク漬けになってしまうことだってありえるし、私にはあなたがうつ病だとは思えない。それにそんなに患者さんが怖いなら辞めてクリニックとかで働けばいいんじゃないかしら」と言われました。

まず、私が悲しくなったのはそれって要するにクビって事か?と思ったこと。
しかもクリニックで働く人を馬鹿にするような言い草に腹が立ちました。
また課長曰く、初診でうつ病と診断されたことがありえないとの事でしたが、先生本人もあまり初診でうつと診断しないけれど、仕事に影響が出ているならうつ病でいいと思うと言っていました。
また、ヤク漬けって言葉。精神疾患の薬は飲んだらヤク漬けになると言っていましたが、確かに飲まないでいられるならいいと思います。精神疾患を抱える人はごまんといるのに、看護師のトップがそんなふうに言うなんて私はショックでした。
それに普段会わない課長にうつ病っぽくないって言われても、私がどれだけ泣いたか、どれだけ辛い想いをしているのか分からないくせに!と思ってしまいます。

私の事を思って言って下さってるようですが、面接が終わったあと怒りと悲しみで涙が止まりませんでした。
でも仕事はやりがいがあるし給料もいいので辞めたくないし、まず家族に心配をかけたくありません。

次の面接までにどうしたいか決めてこいと言われています。私はもう一度先生に診断してもらい、今は治療に専念し病棟へ戻りたいと言おうと思います。

看護課長の言葉みなさんはどう思いますか?私が細かいだけで、嫌ならさっさとやめてしまえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが


恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑張るふっきれる気持ちが大事です。
診断書をもらえているのでしたら、一度鬱として療養、されるのが良いのかな。
もし心のどこかで、いまの病院だからかな?と思われているなら相談してみるのもよいかと。

http://xn--n8jtc3e6h7g6d1997asuybmozb0xi.com/%E9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職場復帰のために休みを決意しました。
早く良くなるといいなあと気楽に考えていきたいと思います

お礼日時:2015/09/18 21:19

「仕事に行けない」


「患者さんに触れるのが怖い」
病院側から見て重要なのはこの2点。
極論ですが家で毎日泣いていても、仕事が完璧なら問題ないのです。
病院の管理職なら、失敗の恐れがある職員を排除するのも仕事のうち。
課長が聞きたいのは「働きたいか」ではなく「働けるか」です。
うつ病かどうかは問題ではないので、課長がそんな言い方になるのも判る気がします。

休めば復帰できそうなら辞めない。
仕事が無理そうなら辞める。
あくまでも自分の調子を見て決めることです。
課長の言葉が嫌だから辞めるのは愚策です。
    • good
    • 2

冷静に考えて下さい。



貴女を否定するわけではありません。

例えば貴女が通っている精神病院等の看護婦、先生が鬱病であったらどう思います?
そこの病院に行きたいですか?

病院等は特に精神を使う職場なので、鬱病には向いていない職場と言えます。

鬱の原因は「ネガティブ思考と極度の思い込み」で精神にダメージを負っているものです。

課長の意見は正解とは言えませんが「もっとも」な意見です。

学校とは違い、学生の様な加護はありません。

給与が良いと言うことは、それだけ責任も重くなります。

精神が病んでいる時はもう少し余裕のある職場にいくのも良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。
技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。
しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。
技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免...続きを読む

Aベストアンサー

面白くないのは分かります。
「自分は新人ではない、こんな経験があるのに、何で。
バカらしくてやってられないわ。」
と思われていらっしゃるのでしょうね。

確かに、新人ではないかもしれません。が、どんな職種でも
そうですが、特に命に関わる仕事なので、1年のブランクは
大きいですし、そのように思っている事が、危険です。

木登りをして降りる時、上の方では気を付けるから
落ちる事は無いが、下の方に来てあと少しの所では油断するので、
落ちやすい、というのと同じように、その考えが危険なのです。

一患者からすれば、自分の命を預けているのに、「自分は経験者だから」
と思っている看護師さんには看て頂きたくありません。
いつも、初心同様の気持ちで真摯に仕事をする看護師さんに
お願いしたいです。

4年位で(失礼)経験者だと思って頂きたくないです。
それをやる病院は、信用できます。良い病院だと思います。

ここは、初心に戻って研修を受けた方が、ご自分の為だし、
何より大切な患者さんの為です。

他の方も、経験者だと知っているのでしょうから、
その方が新人研修を真摯に受けている姿を見て、立派だと
思う、と私は思いますよ。

面白くないのは分かります。
「自分は新人ではない、こんな経験があるのに、何で。
バカらしくてやってられないわ。」
と思われていらっしゃるのでしょうね。

確かに、新人ではないかもしれません。が、どんな職種でも
そうですが、特に命に関わる仕事なので、1年のブランクは
大きいですし、そのように思っている事が、危険です。

木登りをして降りる時、上の方では気を付けるから
落ちる事は無いが、下の方に来てあと少しの所では油断するので、
落ちやすい、というのと同じように、その考えが危険なのです。
...続きを読む

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進めら

看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進められて看護学校に入学しました。しかし、実習や講義はとても苦痛でいつも辞めようと思ってました。なんとか国家試験に受かったものの病院に就職してからはそれ以上の地獄が待っていました。しかし頑張っていればいつか慣れるとおもい、耐えてきましたがもう限界です。毎日5時間の残業、女社会の陰湿な陰口、わがままな患者の怒号や患者の家族からの理不尽なクレーム、人の命を預かるというプレッシャー、多忙な業務により身も心をズタボロです。他職種につきたいのですが今年23才では厳しいのでしょうか?どうにかしてこの業界から抜け出したいです。

Aベストアンサー

今は 若い人の人手不足ですから 条件を選ばなければ どこでも勤められます。まあ、事務職は無理ですが・・・

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月

私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月前に 半年 入院してたから 仕方がないのかなって

Aベストアンサー

入院前の看護師の仕事がきつかったのですね。
看護師は大変だからね。

主治医は、看護師の仕事をどう思っているのでしょうか。
どれ位の規模の病院で働いていたかは分かりませんが
その病院には双極性障害の事は話してあったのですか?

主治医と相談して、看護師の仕事にお許しが出たら
軽い勤務から少しづつ出来る病院を探して見てはどうですか?

”護師の仕事がしたい” と言う気持ちがあれば、
道は開けると思うよ。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している

親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している方に質問なのですが、看護師を目指そうと思ったきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

僕は介護士→看護学校と行きましたが、介護業界は制度改正のデメリットを受けてお先真っ暗だったからです。


人気Q&Aランキング