アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際5年目の彼がいます。20代女です。

彼の前では、本当にちょっとしたことで声を上げて泣いてしまいます。
すぐにごねてしまいます。

2、3年前、あ、自分がここまでひどいことを言っても、噛みついても許してくれる…そう思うことで、彼の愛情を確認しているのを自分で認識していました。

また、長女である自分が、妹よりも可愛がってもらえなかった、その過去に求めていたものを、いま彼で満たそうとしているのかとも感じます。
妹が泣いたら親はすぐあやしにいくのに、私が泣いても来てくれない(もう十分大きかったですけどね)。
彼は、私が泣けば必ず来てくれる。
それをずっと求めています。
逆に、泣いても来てくれない、こんなに傷ついている、って表現しても求めたようにならないと、ショックで、かるい自傷行為に及びます。

もう大人なのに、だめだなと思います。
なぜ彼は自分といるのか分からなくなります。
普段はごはんを作ったり、誕生日は頑張ったり、いい彼女でありたいと思ってはいますが…。

不躾な話ですが、来春から私も彼も、世間的に高学歴・高収入と言われる立場になります。
外面の私しか知らない人が、家での私を知ったら…びっくりだと思います。
きっと、○○のくせに、って言われます。
男性に負けじとトップ争いをしていた自分もかつて確かにいたのに、彼と出会って、女の子になって、必要以上に弱い自分が露呈して…癖になってしまっています。

とても読みづらい文章となってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。
気持ちの持ちよう、頑張り方など、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

つらい気持ちを押し殺して生きることの大変さは、よくわかります。

特に小さいときの甘え・頼るができない状態のときは、
大人になっても、精神的に安心感を得るため、そういう行動に出ることがあります。
精神状態は、子供のまま※経験を積めなかったのである意味当たり前。
肉体年齢は、見たままですので、その葛藤もあなたにとってつらいのではないでしょうか。

ただ、素晴らしい彼氏さんですね。ふつうはなかなかできないこと(’受け止める)ですよ。
彼は、あなたの内面が好きなのでしょう。
支えてあげたい。という気持ちがあるから一緒にいられるんだと思います。
でも、あまりそれが度を超すと、彼の重荷になってしまわないか心配です。

解決法と言っても参考になるかわかりませんが、
一度精神科を受診されてみたらよいのではないでしょうか。
頼れる相手が2人入れは、安心感につながりますし、
主治医との関係性(問診にに今の気持ちや自傷行為を主治医に理解してもらう)を築ければ、
あなたの未熟な部分や・甘えを打て止めてもらえるようになると思います。

これは、非常に大きな意味があり、自分の気持ち・症状を、
『ありのままのすなおな(自分の心に対して)自分』
として主治医にお話しされることで、
あなたの甘え・頼れる存在を主治医に受け止めてもらえるということです。
精神科医であれば、そういった患者さんの対処法や改善方法も知っておられますので、
気軽な気持ちでまた自分の気持ちに素直になって、行ってみるのが大切です。

主治医との関係性が深まれば、あなたにとって、頼る・甘える存在となりますし、
彼に対しても、2人の心強い理解者がいれば、少なくとも彼の不安や負担も軽くなると思います。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科、ちょっと辛いことがあって、彼の前での自傷が過度になった3年前に1度だけ受診したことがあります。
軽い抗不安薬を処方されました。
ですが、彼以外の前ではやはり普通ぶってしまって。
医師に症状を伝えるにも、なんだか、「ただの甘えなんですけどね(苦笑)」感が抜けなくて。
病気ぶるのも違う気がして恥ずかしく…。
でも、ありのままを打ち明けられるプロの方が彼以外に一人いたら、安心でしょうね。
ありがとうございました。

今のあなたは衝動を抑えることができない状態です。

見捨てられ不安も強く境界性人格障害を疑いました。
認知行動療法を受け、偏った思考を是正しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

彼に対する見捨てられ不安は、本当にそうだなと思いました。
ご回答ありがとうございます。