アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I have never seen a more beautiful bird than this....①
I have never seen such a beautiful bird as this...②

たしかこのような文が作れたと思うのですが
①では比較級なのに、②ではsuch a ... as ... になっていて同比較にならないのはなぜですか?
②でsuch a ...as...をas...as...にすることはできませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

②が正しい表現です。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/26 22:44

①は使わないでしょう。


②が普通使われると思います。

②は、
I have never seen such a bird as beautiful as this.
ともいえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/26 22:44

①も正しいですよ。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1654320.html

中学生の時、チャート式(高校生用ですが)でも
This is the most beautiful bird that I have ever seen.
の書き換えとして、この2つが載っていました。
当時は特に①は無理やり覚えた程度でしたね。

比較級は後に名詞なく、形容詞のみを比較級にすることが圧倒的に多く、
名詞がつく場合も no が前につくことが多いのですが、
単数で、前に a(n) がつくことも可能です。
the former, the latter みたいに、名詞つきの他、名詞なく用いられる the 比較級(+名詞)
の方がよく出てくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
②の文にいてよくわかりました!
助かります*\(^o^)/*
①の文も詳しく説明していただいてだいぶわかってきたました!
少し混乱してしまったので質問させてもらってもいいですか?

最初に教えていただいたサイトで途中で混乱してしまったのですが、
I know the girl better than you
のように I know the girl wellとYou know the girl wellを比べていて 比較しているもの同士は並列の関係のときもあれば、
I have seen a more beautiful lady than she
のように I have never seen a more beautiful lady と she is beautiful を比較していて 比較同士は並列の関係ではないときもある
という解釈でいいのでしょうか?

また 少し話がそれてしまうのですが、
今まで並列の関係の比較の時は 重複部分をすべて省略すると思っていたのですが、問題集でIt is hotter today than yesterday という文がありました
it is hot today とIt was hot yesterday を比較していると思ったのですが 重複部分を省略するとなるとwasもthan 以降に入れるではないかと思いました
このような場合はいれなくてもいいのですか?
もし分かればお願いします!

お礼日時:2015/09/26 23:12

で、本題に戻ると、as as を使うなら、


I have never seen as (または so) beautiful a bird as this.
となります。
高校レベルならこれをやってもいいのでしょうが、
この as/so +形容詞 a(n) 名詞というのを扱うと面倒なので、
such a(n) 形容詞+名詞を使っているのでしょうね。

また、中学レベルでは①も難しいですし、
②も as this なく、
I have never seen such a beautiful bird. ですませます。
such は「そんな、こんな」どちらにでも取れるので、
such で「こんな」として this の意味をこれですませるわけです。
高校レベルでは such A as B で、this は B で表します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!