アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、現在作業療法士をめざそうか、検討しています。

いくつか、病院、学校にも見学したのですが、まだ決意が固まっておりません。

専門学校を考えているのですが、もう少しよく考えて来年受験するつもりでした。

ところが、医療機関で働いている知り合いに私の年齢だと(42歳)「なるのなら(作業療法士)、

1年でも早い方がいい、1歳でも若い方が..」とアドバイスされてしまいました。

卒業する時に45歳と46歳の違いに、自分としては、あまり変わらないように思えたのですが、

実際の現場ではどうなのでしょうか?分野によって違いますか?精神分野に関心があります。

A 回答 (2件)

医療職に就いているものです。

看護師でもなく理学療法士でもなく作業療法士ということですね。
45歳と46歳は実際にはあまり変わらないと思うます。
ただ、それは「就職はけっこう大変」ということです。
微妙な表現を使わせていただいたのは、
「就職先はないこともない。でも選べない」
というのが実情だと思います。

病院(身体の方)は厳しいです。
ただ、質問者様のように精神分野であれば、まだ受け入れ枠はあると思います。
、、、が、精神分野は努めているうちに心を病んでしまう方も多いので、
よく検討された方が良いと思います。
(精神分野の病院の見学も行かれましたか?)

一応、別視点のお話を2点ほど。
1 作業療法士の給料は安いです。
  月給で無資格の介護士+1~2万円程度です。
  養成校に(最短でも)3年通って500万円以上の投資をしても、回収は不可能です。
2 授業内容、実習は厳しいです。
  年齢のせいにするつもりはありませんが、医療職の授業内容はかないのボリュームです。
  加えて、医療職は「社会人経験者は扱いずらい」という先入観があります。

ですので、
1 学校に受かること
2 授業について行くこと
3 実習をクリアすること
4 就職すること
5 その後、生活していくこと
と、ハードルは高いです。
しかし、(少なくとも私は)医療職にやりがいを感じておりますので、
質問者様の現状の生活と照らし合わせて、「今後どうしたいか?」ということだと思います。

直接の答えにはなっていませんが、ご参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神(老人が多いところでした)の見学は行ってきました。

ご回答を読んでいて、こちらの知識が不足の故、分からなかったので、

もう1回ご質問させていただきたいのですが、

病院(身体)が厳しいのは、体力的にでしょうか?

新卒(若い年齢)の方を優先的に採用するからでしょうか?

No,1です。

病院は(特に総合病院、大学病院)は給料は低いのに仕事はハードです(命に関わるので)。
それでも、貴重な臨床経験を積みたいために倍率は高いです。
また、医学系は閉鎖的な部分が多いので、社会人経験者は避けられる傾向にあります。
ですので、社会人経験者が総合病院を厳しい理由としては、
1 給料が安くて独身でないと生活はできない。
2 仕事が体力面、勉強面(3年目までは新人扱いです)、精神面でハードです。
3 かなり年下の先輩に呼び捨てで呼ばれたり怒鳴られたりします。
  けっこう精神的に辛いです(そもそも実習が辛い)。
場所によっては、毎日22時くらいまで普通にサービス残業で残っていたりします。

それでも、作業療法士にやりがいを見出し、勉強のつもりで総合病院で行くことは可能です。
逆にいえば、「独身なら生活もできるくらいの収入はある」レベルです。

ちなみに、医療系職種は「収入の1割は勉強会(及び教科書)に使え」と言われます(強制ではありませんが)。
実際、私も月に1回は(自分の公休を使って)勉強会に参加したり、教科書を(自腹で)買ったりしています。

(作業療法士は)本当に好きでないと続けられない仕事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

かなり、詳細に 教えていただきありがとうございます。

作業療法の学校説明会では、宣伝が多く、なかなかリアルな

現状を知ることが出来なかったので、勉強になりました。