プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
中学三年女子です
私のクラスには不登校の子と、不登校気味の子がいます。不登校の子とは、三年で初めて同じクラスになりました。体育大会練習で見かけていましたが、教室には来ません。
私の仲のいい友達に◯◯ちゃんに一緒に体育大会やろーって言おうよって言っても、話したことないしーなどと言われてなかなか声をかけられませんでした。
しかし、体育大会当日、みんな種目がバラバラで席に座ってる人は5、6にんくらいしかいなかったので
私は勇気を出して不登校の子に「一緒に長縄飛ばない??」
っと笑顔で話しかけたら「つっかえてもいいの?」
っと言ってきたので「全然いいよー」「(名前)も何回もつっかえたことあるしーー!!」と言ってあげたら一緒に飛んでくれました!!飛び終わった後、「お疲れー!」と声をかけたらニコッとしてくれました。少し引きつってましたが…
声をかけてみたらふつーの子と同じだし、一緒にクラスで過ごしたいなっと思いました。
不登校の子からしてみたら声をかけられるのは嫌なことですか?しつこいと思いますか?
先生に相談してみたいけど、自分はそんないい子じゃないし、いい子に見られたいのかなーなんて思われそうで相談できません。
今のクラスにはいじめはありません。
学校に来たくない理由は人それぞれだと思うけど、やっぱりクラス全員で毎日過ごしたいと思います。
不登校の子がクラスに来たいと思うにはどうしたらいいですか?学校には来ているみたいです。
いい方法はありませんか??
クラスの子は、不登校の子とか気にしていないみたいで、クラスにも来て欲しいとも言わないし来て欲しくもないっとも言いません。というかそういう話はしません。先生の口からも…。
やっぱり、このまま中学校生活終わりになってしまうのでしょうか。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お手紙書いてみたらどうですか?



この前、一緒に遊んで楽しかったから、
今度、朝、一緒に学校行かない?
迎えにいくよ、ってな感じでどうでしょう?

気軽に友達になってみては?
すぐには来ようって気にはならなくても
自分のことを気にかけてくれたら、少なくともあなたと友達にはなろうとするかもしれません。

まぁ、親切はほどほどに、できる程度でいいんじゃないでしょうか?
いろいろ複雑な家庭事情もあるかもしれませんし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2015/10/09 20:09

不登校というのは原因は様々ですが解決するにはほとんど家庭が変わるしかないのです。


その理由は本人の自立心や自発性の発達の遅れが原因になることがほとんどだからです。
コミュニケーションや集団生活の中でどうしても傷ついたり悩んだりトラブルになったりします。
そのような事態になることを予防する能力、なってしまった時積極的に解決しようと言う意思の力、解決する力が周りの子に比べてまだ成長してないのです。
成長が遅れる理由はほぼ家庭環境に原因がある、ということなのです。

あくまで推測ですが会話の流れから見てその子は「自分に自信がない」「話しかけられたらどうしていいかわからないでおどおどしてしまう」といった傾向が見られます。
先ほどの原因や傾向から見ると不登校から脱するきっかけになることをされたんだと思います。
ほとんどが家庭が変わるしかない、と書きましたが数少ない例外は家庭以外の人との交流の中で成長し変わっていけるケースです。
その子が苦手意識を持っているであろうコミュニケーションの経験を積み、自信を持つことができればきっと変われると思います。

一方気を付けたいのが勇み足です。
例えばあなたができなきゃいけないけどすっごい苦手! というものを勧められた時、あまりに急かされるとやはり積極的にはなれないともいます。
入口は優しく無理をせず、が基本です。
また自分に自信がない人は自分の好きな事や得意な事に自信がなかったり気づいてなかったりします。
これらからその子の好きな事を話題にして軽く話してみてはどうでしょうか。
挨拶も打ち解けるきっかけになるものなので朝あったら軽く挨拶するのもいいでしょう。
少し話せるようになったら行事やイベントで誘ってみるといいかもしれません。

ただ注意してほしいのは進路や受験や友達、家庭や不登校の理由をこちらから聞かないと言うことです。
本人にとってその話題は絶対に触れられたくないものだと推測されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにその子は、自分に自信がないように見えます。
クラスに来るきっかけになれることをしてあげたいと思います
絶対、進路などは聞かず楽しい話をしたいと思います!!
知らなかったことも分かる回答だったので助かりました!

お礼日時:2015/10/09 20:07

自分は不登校でした。

あなたみたいな人に出会ってたら学校に行けたかも知れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言ってくれてうれしいです!
勇気出ました!

お礼日時:2015/10/09 20:03

とても優しい質問者様ですね。


私(アラサーのおばさんです)が学生の頃にもクラスに不登校の子がいました。その時のお話を紹介しますね。長くなりますが参考程度にでもなれば幸いです。

その子は小学校から不登校だったようで、クラスメイトもその子がいないのが当然の雰囲気になっていました。
修学旅行中に制服のボタンが外れてしまい、ホテルの先生の部屋でつけてもらっていると、先生が「○○にお土産買ってくれた人はいるんだろうか……」と呟きました。それを聞いて今まで無関心だったことが申し訳なくなり、その子へのお土産も購入して、先生から自宅を教えてもらい届けに行きました。初回はインターホン越しにお話しただけでしたが、それをきっかけに、プリントを持って行って欲しい等と先生から用事を頼まれるようになり、こまめに訪問しているうちに自宅の中に招き入れて貰えるようになりました。そして同じ趣味であることが分かって意気投合。自宅への訪問は卒業するまで続きました。

クラス全員でビデオレターを送ったこともありましたよ。学校に来て下さい、とかそういった内容ではなく、自己紹介と一芸を披露する内容だったと思います。
担任によると、ビデオレターも笑いながら見てくれたそうです。

彼女は三学期に入ってからは相談室へ登校してくるようになりました。その頃になるとクラスメイトも彼女が登校してくれたのが嬉しくて、休み時間にはみんなで相談室に出向いたりもしました。
結局教室まで来れたのは卒業前の数日のみでしたが、卒業式にはクラス全員そろって出席することができました。
その後、彼女が「私が自宅への訪問を続けてくれたお陰で、友達ができて学校に来やすくなった」と言っていたと担任から聞かされました。
私は単に趣味の話をするのが楽しくて訪問していただけなのですけどね。

これと同様の出来事が小学校時代にもありましたが、その際も私が曜日を決めて訪問しているうちに意気投合し、私の隣の席であれば、という条件で登校してくれるようになりました。
この二度の経験から、クラスの誰か一人でも馴染みの関係が構築できれば登校しやすくなるのかな?と思いました。

幸い質問者様のご級友は学校には来ているようですので、顔を出して雑談するだけでもいいでしょうし、学園祭を一緒に見て回ったりするのもいいかもしれませんね。もし担任の協力が得られるのであれば給食の時間にこちらから出向いたりするのもいいと思います。
そうしているうちに信頼関係が構築できればしめたもんです。

中3となるとこれから受験で忙しくなるので、今が最後のチャンスだと思います。いい子に見られたっていいじゃないですか。いつまでも言い出せずに一人欠けた状態で卒業してしまう方がよっぽど悲しいことです。
それに、実は口に出さないだけで他のクラスメイトも同じように考えているのかもしれませんよ。
一人が言い出せば賛同する人は案外出てくると思いますよ。
むしろ、先生だって生徒自身から問題提起してくれるのを待っているかもしれません。先生は先生で水面下で動いているはずですから。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になるところがありましたら幸いです。
質問者様のクラスが全員揃う日が来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日直が近いので、みんなが帰った後にその子が合唱会に出るのか担任に聞いてきっかけ作ってみたいと思います!
やはり今がチャンスですよね!!頑張ってみます!
とても参考になりました!!

お礼日時:2015/10/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!