プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からお取引様へ「時間がある時に自分の携帯に電話してほしい」とメールで伝えてほしいと指示がありました。その場合、下記のメールで失礼はありませんでしょうか?

△△様

(挨拶分省略)

本日は○○より、△△様へのご伝言がありメールいたしました。
「~の件でお話したい事がございますので、お手すきの時に携帯までお電話いただけますようお願い申し上げます。」

との事でございます。

ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

メールがとても苦手なので、どなたか添削いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

次の2点だけ添削します。

他は極めて自然な文です。

1.「お手すきの時に」

「お手すきの際に」とするほうがスマートです。

2.「お電話」

これは不自然な表現です。
「いただける」は「もらえる」の謙譲語1で、可能を表わします。
「(~して)もらうことができる」という意味。
「電話してもらうことができるようお願いする」のは構文としておかしいことがお分かりになるでしょう。あくまで、
「電話してもらうことをお願いする」です。
「~(して)いただけますようお願い申し上げます。」という構文は、よく目にしますが、これは、
「~(して)いただきますよう(くださいますよう)お願い申し上げます。」などと、「~(して)いただけますと幸いです(助かります)。」を混同しているもので、惑わされないよう、注意が必要です。

正しくは、
「お電話いただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。」
「お電話いただければ幸いに存じます。」
「お電話くださいますよう(いただきますよう)お願い申し上げます。」
のように表現します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

失礼でなければ別に文面なんてなんでもいいと思います。

それにこの文章でも気になるところは見受けられませんし問題ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心いたしました。