プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼の名義で賃貸契約をし、現在同棲中です。
契約する際、彼は内定が決まったばかりで実際にはまだ働いていなかったものの、内定通知書を出してくれればOKという事で審査も通り無事引っ越しました。
会社に頼んだ内定通知書は簡易的なものでメールで送られてきてとりあえず提出したんですが、色々あり本日付けで退職する事になりました。しかし不動産屋から印鑑の不備などでもう一度提出してほしいと連絡がきましたが、退職した後でしたので勿論提出は出来ません。

この場合どうしたら良いでしょうか?追い出されてしまいますか?
ちなみに私は来週から週5でバイト、多少貯金もありますし滞納はするつもりはないのですが。。

どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ちなみに今日不動産屋に連絡したらしいのですが、内定通知書に会社の印鑑がなかった為不備だったらしく、20日までに提出しないとやばいと言われたそうです。

    やばいとはやはり退去の事でしょうか?正直に言うしかないとは思いますが退去命令されたら行く宛もお金もそんなにないので本当に困ってます。

      補足日時:2015/10/08 17:56

A 回答 (4件)

まあ仮に彼が無職になったからとは言え保証人がついているでしょうから滞納したから


即退去しろとは普通の不動産屋はいいませんね。

まあ事情が事情ですので一応不動産屋へは事実は伝えた方がいいと思いますよ。
その上で例えば保証人をもう1人増やして欲しいとか何か条件を提示してくると思いますので自分達で解決できるなら解決しましょう

不動産屋としては管理している物件が回収不能にならなければいいだけなので、極端な話し彼のお金であろうが貴女のお金であろうが保証人のお金であろうが関係ないんですよ。

勿論犯罪で得たお金は駄目ですけど
    • good
    • 1

>追い出されてしまいますか?



賃貸借契約が締結されすでに住み始めているなら、大家は簡単には追い出すことはできません。

絶対に滞納しないこと!!(そうすれば追い出されることはない。)

彼にはすぐに新しい就職先を探してもらってください。
    • good
    • 1

勤務先や収入が減った場合などは管理会社や大家へ連絡するーーというようなことが、まあどの契約書にも書いてあると思う。


長い人生、転職や給料カットなどいろいろあるから、そういう時のための契約条文。
要は、退職したからといって、それだけで立ち退きはされないということ。
既に入居してしまっているんだから、貸主側としては頭の痛い状態だろうけどね。
法律や裁判例等から、入居後はなかなか立ち退きをさせられないから。

立ち退きを要求されるとしたら、入居審査時の収入より現在の収入が激減したために再度入居審査して、支払い能力の目安といわれている「収入の1/3の賃料」という基準を割ってしまっていた場合。
退職して無職ということだからまずアウトだけど、やり方はあるので、管理会社と相談すればいいと思う。
前述の通りすぐに立ち退かせられる事はないので、あとは会社ごと、大家ごとのやり方次第。


>ちなみに私は来週から週5でバイト、多少貯金もありますし滞納はするつもりはないのですが。。

気分を害すと思うけれど、この言い分は120%通用しない。
説明すると長くなるので割愛するけど、一言で言うと賃貸の審査ってそういうものだから。


本件は簡単に済ませるなら「借主の仕事が決まるまでの間は連帯保証人が賃料を支払う」という念書を書くということでもいいけどね。
保証人が親ではなく、友人知人保証会社だったら難しいけれど。
もちろん、実際に支払うのは彼や質問者の貯金からでも構わない。
要は「滞納しません」「支払い能力あります」という、貸主側に対して“安心”を『書面』で“明示”できればいいということ。
    • good
    • 1

>やばいとはやはり退去の事でしょうか?正直に言うしかないとは思いますが退去命令されたら行く宛もお金もそんなにないので本当に困ってます。



どの回答者さんも同じことを言っていますが、一度契約した人を退去させるのはそれなりの(しかも相当の)法律的手続きが必要です。

もし退去を求められても、「できません」と言い続けてください。

一方で彼氏には次の就職先を見つけてもらう。そして滞納は絶対にしないでください。それで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!