アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6月末に転び手をついた事がきっかけで手首の親指側が痛く、
捻挫か打撲したのだろうと一ヶ月様子を診ていましたが、
全く痛みがひかないため、総合病院内の整骨医院に行きました。
レントゲンを撮っても骨の異常はなく、痛みの箇所からして舟状骨骨折だろうと言われ
MRIを受けました。
結果、舟状骨ではなく有頭骨骨折で「箇所が近いから痛みが出たんだね」と言う事で
3週間ギプスをして過ごしたのですが
ギプス中も親指側がどうしても痛くて病院に行っても腫れてるだけだろうから・・・と言われ
ギプスが外れるまで待ちました。

ギプスは無事取れたものの、親指側の痛みは一向によくならず
医者は「わからない しばらくして痛みがまだあるようであれば、
手を専門で診ている大学病院へ紹介状を書くので」とおっしゃったので
昨日病院に行ったのですが、紹介状も何もなく
「腱鞘炎です。何か手首をよく使う事しましたか?」
「ギプスで締め付けられていたので」との事。
痛みはギプス前からですし、その事を説明し手を押さえられてドケルバン症だと言う診断されました。

どうも納得がいかないのです。
転んでから痛みが出ているのに腱鞘炎とはどういう事だろう?と不思議です。
腱鞘炎になるような事は一切していませんでした。
何もしていないのに、ドケルバン症になったりするのでしょうか?
ちなみに妊娠時、産後、更年期、スポーツマンではありません。
他の病院で診察を受けたら納得いくのかな?とも思うのですが
本当にただの腱鞘炎でしたら、行っても仕方ないと思うので
ここでお知恵を拝借できれば・・・と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合は、転倒時し整形外科で舟状骨骨折と言われ、


ギブス生活を6週間行いましたが良くならず、何度か
診断しても原因は解らず、CT検査でも有頭骨骨折では
無いと言われ、原因不明で暫く過ごしました。

他整形外科を診察し狹窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)と
解る迄は随分と時間が掛かりました。

転倒が引き金となり腱鞘炎になりましたが、私を担当
した医師によると、転倒で痛くなると、骨折・捻挫・
打撲を疑って掛かる為、腱鞘炎を疑わなくなるので
仕方が無いと言われてしまいました。

現代人はパソコンに携帯、普段の生活でも利き手が
腱鞘炎になる方は非常に多く、何が引き金になるか
解らないと言われました。
起き上がろうと手を付いた事が引き金になったり、
寝ている時に寝返りをしただけで発症と言う事も
良く有ると言われました。

サポーター固定のみの治療では数ヶ月掛かるとの事で、
ステロイド注射と飲み薬の消炎鎮痛剤(ロキソニン)で
随分と良くなりましたが、その後1週間様子を見ても
余り良くならず、最終的には3度目のステロイド注射で
寛解しました。
数ヶ月から数年で再発する事も多いそうです。

腱鞘炎にステロイド注射は有効で、1回目の注射で
確実に痛みは減りましたので、腱鞘炎かの判断には
良いと思います。

病院に行かず腱鞘炎を放置すると3ヶ月以上掛かる事も
有り、ステロイド注射で骨折なら良くなりませんが、
腱鞘炎なら直ぐに改善が解り、それが判断材料となる
ようなので、一度ステロイド注射を受けては如何で
しょうか。

腱鞘炎のステロイド注射は、予防接種注射より痛い
ですが、確実にその後は楽になります。

放置せず診断してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

おっしゃられているように
パソコンやスマホ利用で腱鞘炎になっている方が増えているのは知っていたものの、
転倒した頃やギプス外してからはPCも触っておらず
スマホもあまり触っていなかったためにドケルバン病と言われても
思い当たる事が全くなくて意味がわからなかったのですが
転倒が原因でドケルバン病になると言う事もあるのですね。

注射の事も詳しく教えて下さりありがとうございます。
担当医から治療法として手術や注射の話も出ましたが
担当医自体が乗り気ではないようで(持病のせいなのか理由は不明ですが)
3ヶ月痛いままなのでただの腱鞘炎ならば、このまま我慢しようかと考えています。
ひどくなるようであれば、他の病院も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!