アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺気胸についてです。大学1年生の男です。
9月23日に運動をしたところ左胸が痛み、次の日に病院にいったところ左の自然気胸といわれ
そこから安静をとり10月7日の診断で無事完治いたしました。
医者からは、再発しやすいので約2週間は激しい運動とカラオケは禁止といわれました。

しかし次の日の10月8日にバイトに行ったところ普段はほとんどないのですが
その日に限って少し重いものを運んだり、駆け足で移動せざるをえなくなり
次の日に朝起きたら若干の左胸の痛みがしました。

そこから3日たった今日11日現在も若干左胸が痛みます。
右肩や背中も痛かったので久々に動いた筋肉痛かなとも思ったのですが
いかんせん再発の恐れがあるといわれたのでビビッています。

しかし前回自然気胸になったときと症状が違って、深呼吸をしても肺の辺りがぴりぴりせず
しゃがんだりしても痛くないので本当に筋肉痛なのではと思っています。

1、もしこのまま痛みが続くようなら一度診察を受けようと思うのですが
 レントゲンを頼む場合どの科にいけばいいのでしょうか?
 自然気胸になったときに診察を受けていた呼吸器内科は大きい病院でしたので再発をしてるか
 わからないのにレントゲンをするためだけに予約をとっていくのは・・と思っています。

2、自然気胸になってから僕と同じような状態になった人はその後どうなりました?

3、もし再発してしまったら前と同じように安静にしていれば大丈夫ですかね?

どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代男です。

18歳の時に同時に両方の肺が自然気胸になりました。
もう25年も前の話なので、今はもっといい治療法があるのかもしれません。

1. 呼吸器科が診れる病院をお勧めします。可能であれば、総合病院で他の可能性に備えた方が良いと思います。
2.3.まとめて
私の場合、まず片肺でしたが、しぼんだ肺と壁の間に溜まった空気を注射器で抜く処置をしました。
その後、反対側に負担がかかったためか、両方になったこともあり、胸を開いて両方の肺の手術をすることになりました。
ひどい方は本来の2/3ぐらいの大きさまでしぼんでいたと思います。
さらに手術の際、不幸なことに全身麻酔の麻酔が体に合わなかったそうで、胸を開いたのに、手術は中断しました。
その後、肺にドレナージという管をつないで、空気を常に吸い出すことで肺を壁にくっつける治療を二ヶ月ほど続けました。
最終的には、血液など固着剤代わりの液体を注射で流し込んで壁にくっつけました。

その後ですが、ダイビングなど肺に負担にかかるものは控えるように言われてやっていません。
ただ、大学の体育(大したことないですが)や、海水浴、プールに遊びに行って泳ぐぐらいは問題ないですし、それ以降は再発していません。(多分)

多分というのは、手術の時の後遺症か、はたまたただの神経痛かわからないのですが、時々脇腹から二の腕にかけて、つったような痛みがあり、冷や汗が出てひどい時には意識を失いそうになることがあります。長くても30分程度で治るのと、医者に相談しても、たまにしかならないので検査のしようもなく、原因不明のまま放っています。

それ以外は、職場の人たちと比べても不思議なぐらい健康で、周りがダウンするぐらい仕事がきつくても無理がきくぐらい丈夫です。

ただの筋肉痛かもしれませんが、気胸でここまで大変なことになることもあるということで、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 
再発が怖かったので、近くの内科・外科に行ってレントゲンをとってきました。
神経痛やそれこそ筋肉痛の類ではないかと診断されました。
どうやら気胸の再発ではなかったようで、一安心しております。
しばらくはおとなしくしてようと思います。

お礼日時:2015/10/12 16:40

職場の異動か職種を変えたほうがいい。

今が大事なんです。若いからといって無理していると(このくらいなら)、再発を繰り返します。今度再発したら、安静だけで済まなくなります。お大事に。知人が気胸になった。転職したばかりなので辞められず、無理(悪化)をしてしまったと言っていた。その後どうなったか音信がない。既婚者だった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!