プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はラジオが好きでよく聴くのですが、自分が住んでいるところが放送局から遠いこともあるのですが、あまりはっきりと聞こえません。途切れ途切れだったり思いっきり雑音がはいったりしています。どうにかしてきれいにな音声ではっきりと聞こえる方法はないでしょうか。ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

FMだったらFMアンテナを導入するとか、ロッドアンテナに


電線を巻きつけ窓際にたらすとかでしょう。
http://www.kawasakifm.co.jp/jusin.html
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/fm/fm00.htm

AMなら、家電製品から遠ざけ、窓際に置くなどがあるでしょう。
それでもだめならループアンテナです。
市販品もありますが、自作もできます。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/loop.htm
http://www.jarl.com/ja5yfu/e-kero/ya001.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5575/loop …

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。リンクも張っていただきありがとうございます。

補足日時:2004/07/01 22:25
    • good
    • 0

私も貴方と同じ条件の土地に住んでいますが外部アンテナ、ループアンテナ、受信アンプ(弱い電波を強い電波に変えてやる装置)等々お金と労力をかけましたが全て駄目でした。

ですのでやるなら駄目だった時を覚悟しておいた方がショックが少なと思います。

私の場合は結局ラジオ三台持っていましたが全部駄目で某社の受信感度に重きを置いた値段のやや高いラジオを新たに買ってそれを窓際に置くことによってどうやら解決した次第です。

品名を書けないのですいませんが検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 1

「ループアンテナ」が良いみたいですよ。

自作方法がサイトに説明されていますので括弧内で検索し参考にしてください。ポテトチップの筒ケースに巻いたら、1千円もかからないのでは。何回巻けば良いか自動的に計算してくれるサイトもあります。確か「ポテトチップ」に関係していたと思います。

(既にバリコン接続の手前まで完成しているのですが、100円ラジオとはいえ使用できているので分解する踏ん切りがついていません。バリコン1個秋葉原で購入するよりも安い100円ラジオというのは一体何なんでしようね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ループアンテナですか。はじめて知りました。バリコンというのもはじめて知りました。けっこう簡単にできそうですね。試してみたいと思います。

補足日時:2004/07/01 22:20
    • good
    • 0

アンテナ端子のあるオーディオ装置だったら外部アンテナを使ってみるとかFMだったらTVアンテナ端子を利用してアンテナ代わりにしてみる

とかができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!