単二電池

付き合っていた彼は借地・古い家に住んでいました。

結婚を機に建て替えました。

一戸建て私の憧れでした。
ですが、借地なので。
私はできるだけ早く、手放して、マンションにる移りたいと思っています。
木造なので早い方が良いですよね?

彼は違って、子供が成人するまでと言っています。

資産価値が落ちると思うのですが、解ってもらえません。

どう思われますか?

A 回答 (5件)

少なくとも借地に建った家を売るのは、借地権も併せて売る必要が出てきますから、売却には地主の許可が必要になります。


そうなると地価の1割程度の承諾料を支払わなければならない可能性も出てきます。
地主が許可を出さなければ裁判所に許可をもらえば売ることが可能となりますが、そんなトラブル物件を購入したいと思う人はいないでしょう。
さらに新借地借家法が適応されるので、借地は50年経ったら更地にして地主に土地を返却しなければなりませんから、一般的な住宅よりも相当安く設定しないと当然ながら売るのが難しくなります。
一生の財産にできない場所と分かって購入する人がいるか、というのが最大の問題になるのです。

ですから、このまま住み続けることが一番かと思います。
老後どうするか、ということを住みながら考えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

xxi-chanxxさん

成る程❗️
借地権込みの販売になるのですね。

私無知なので(^_^;)
教えていただき助かりました。

地主の許可ですか。

土地の値上げで地主とはあまり口を聞いていないんですよね。
土地を売ってくれると良いんだけどなぁ。

お礼日時:2015/10/14 01:17

古い家なので旧借地権でしょう。

結構強い権利です。手放すのはもったいないです。
引っ越しするなら権利ごと売れます、法律が変わっているかもしれませんが、旧借地権そのままで昔は売れました。その場合は土地の値段がないので(厳密には違いますが)、安く売れます。当然買い手が得をしますので、売りやすい。
現在の法律は分かりません。法律の専門家に早いうちに相談して見たらどうでしょう。
売り時とかをね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

法律の事は全く未知の世界なので、少しずつ勉強していこうと思っています。

旧借地権と現在の借地権がどのように違うのかなど。

調べてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/10/14 20:38

古い家に借地って、旧借地権?


新法の借地権と旧借地権では大きな差のある権利だけど、このあたりは大丈夫?

質問者は割と簡単な話に考えているみたいだけど、旧借地権なら結構根の深い問題かもしれないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
私、全然解らないので、今勉強中です。

旧借地権と現在の借地権は違うのですね。

その辺りも調べてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/10/14 20:34

資産価値はマンションも同じように落ちます。


なので当面は一戸建てに住み、時期を見て(ローンの返済等を考慮して)
マンションへ移る事にしたらどうです?

ただ、問題は借地なので家の売却がスムースに行くかどうかわかりませんね。
売れなければ質問者様が借地料を毎月払い続ける事となり、マンションのローンと
借地料の2重の負担がのしかかって来る覚悟が必要です。
マンションは賃貸、購入に係わらず、負担が発生しますから
注意して下さいね。

脇にそれますが、とある統計によりますと、木造の住人とマンションの
住人とでは圧倒的に木造の住人が長生きしているとのことでした。
それを考えると、可能であるならば借地の買い上げという手もアリなのでは
ないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

arema2さん

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

私も地主が土地を売ってくれれば、と思っています(^^)

お礼日時:2015/10/14 01:10

お子さんが小さい時は一軒家の方がいいと思いますが?



マンションは、子供の足音なので苦情がくる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

kurikuricyanさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに、家の中でドタバタと子供達は騒がしいですよね。

少し落ち着いてからが良いのかな⤴️(^-^)

お礼日時:2015/10/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!