ショボ短歌会

宜しくお願い致します。m(__)m

母が 病院で手術をして 入院しています。
病院で知り合い 同じ日に手術を受けた方は
手術前に 先生にお願いしますと言う意味で
お礼をいくらか渡したそうです。

うちは お礼はせず 普通に手術をして頂きました。
そのあと 先生が休日にも関わらず 全身麻酔から
2日くらい 頭の中が現実に戻れない母を心配して出勤してくれました。

しばらくしたら 看護師長さんに 「先生は ワザワザ休日出勤したので お礼をして下さいね。」と言われたのですが…それって 先生に いくらか包んで渡して下さいね…と言う事でしょうか?

釈然としない 母と私でありました。
常識外れな母娘でしょうか?
初めての 手術入院なので 教えて頂けたら嬉しいです。(母は 年金暮らしです。)

宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに 渡す患者さんと 渡さない患者では 対応に違いが出るものでしょうか?m(__)m

      補足日時:2015/10/14 22:41

A 回答 (4件)

>それって 先生に いくらか包んで渡して下さいね…と言う事でしょうか?



いえ、おじぎの御礼です。
直接お会いした時に頭を下げての御礼です

よほどの個人病院でない限りお礼としての現金は不要です
昨今、どこの病院でも現金や高級な贈答品の御礼は禁止していますので、ご注意ください

>ちなみに 渡す患者さんと 渡さない患者では 対応に違いが出るものでしょうか?m(__)m

変わらないです
変わると、後々問題になりますから
あの医者は金で対応が変わるという噂のほうが怖いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(^^)♡ありがとうございます。
お辞儀のお礼ですね。良かったです。
そちらのお礼なら きちんとしました。(^^)
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 08:33

昔は、お菓子やお金を渡してたそうですが、


今は病院側で禁止されてるそうですよ。
それでも、以前余ったお菓子の詰め合わせを、お願いだから受け取って!と言ったら、しぶしぶ受け取ってくれました。
看護師長さんから、直々にお礼をしてください。なんて、お金をたかってるようにしか聞こえません。
不当な病院だ!ってクレームつけたいとこです。
私情混じってすいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(^^)ありがとうございます。
最初 看護師長さんが 何言ってるのか 分からなかったのですが…
後で なるほど〜と思いましたが 釈然としませんでした。私側の思い違いだと良いんですけど(^^)
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/10/15 08:37

>看護師長さんに 「先生は ワザワザ休日出勤したので お礼をして下さいね。

」と言われたのですが

もし、その「お礼」が謝礼金の意味ならば、「日本医師会の『医師の職業倫理指針(改訂版)』」に背く行為ですね。

http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20080910 …

(17)医療行為に対する報酬や謝礼
 医師は、医療行為に対し定められた以外の報酬を要求してはならない。
患者から謝礼を受け取ることは、その見返りとして意識的か否かにかかわ
らず何らかの医療上の便宜が図られるのではないかという懸念を抱かせ、
またこれが慣習化すれば結果として医療全体に対する国民の信頼を損なう
ことになるので慎むべきである。

ただ、「お礼を言う」意味ならば、お手紙を書かれてはいかがでしょう? 感謝の言葉を文字にしてもらうのは、医師もうれしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

(^^)ありがとうございます。
なるほど〜♡お手紙ですね。それでしたら出来ます。とても良い先生なので 逆にお礼(お金)は 渡したくない気持ちです。
気持ちですね。(^^) どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2015/10/15 08:40

お大事に。



言葉でお礼をすれば問題なしです。

不当なお礼を要求する病院もありますが、
排除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(^^)早々に ありがとうございます。
言われて逆に「えー!」と思っている母娘です。

不当なお礼ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!