アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を回す時間帯についてですが、朝は何時から、夜は何時までが常識の範囲内でしょうか?
仕事の関係上、朝の7時に回さなければ出社時間に間に合いません。

あと、掃除機を夜の9~10時に行っているのですがこれはどうなんでしょうか?

どちらも音は一般的な機種と同じぐらいします。自宅は1LDKで壁はそれほど薄くはないと思いますが、もし相手が寝ているのであれば音は多少なり響いていると思います。

どうぞご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

洗濯機は最後の脱水の際に一番大きな音を立てますので、脱水終了が午後10時までなら良いかと思いますね。



掃除機についても午後10時までなら常識的なレベルだと思いますよ。

逆に朝は平日は6時以降であれば掃除機も洗濯機も良いでしょうし、土日は少し遅らせて7時以降にすれば良いのではありませんか?

まあ、しばらくやってみて、仮に苦情が来れば是正しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗濯機は朝6時からでもいいんですね!できればもっと早く行いたかったので助かります。
確かに脱水の時に一番音が出ますので、6時半ぐらいから回して7時近くで脱水になればたぶん問題ないと思います。

お礼日時:2015/10/22 08:32

こんにちは。


私の義母が朝6時にアパートの玄関に外おきしている洗濯機をまわしていたら、向かいのおうちが寝室だったらしく苦情がきたことがありました。
洗濯機の置場所にもよるでしょうが、朝は8時くらい、夜でも22時くらいが妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の10時なら間に合いそうなので、平日の1日ぐらいはその時間ぐらいまでに洗濯したいと思います。

お礼日時:2015/10/26 08:25

わたしなら


ぎりぎり我慢できるのが7時~22時
常識的な時間だと感じるのは9時~19時ですね。

ただ掃除機に関しては休みの日にしろよって思うので
7時台とか21時台にやられたら
苦情は言いませんがものすごく不快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
休日だけだと週に一回しかできないので、せめて平日
に一回したいんですよね。
なるべく早く帰れた時にしたいと思います。

お礼日時:2015/10/22 13:46

近隣(両隣および上下階など)にお住まいの方々の生活時間帯次第ではと思います。


個人的には、平日の朝は自分も6時過ぎには起きてますし、朝は自分もばたばたしているので多少の音などがあっても気になりません。
一方で夜は帰宅していればゆっくりと過ごしているのでやはり音や振動は気になりやすいです。

ただし、近隣に夜型の生活者がいれば、朝は気になるけど夜は多少の音は気にならないという場合もあると思います。
またお年寄りや小さなお子さんなどであれば、早寝早起きで夜も8時には静かにしてもらいたいと思うかもしれません。

したがって、一般常識というよりも近隣の人の生活時間帯に合わせるように努力するというのが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝の7時に洗濯するのもちょっと気が引けていましたが、夜は8時までだと到底間に合いませんので、週に一回ぐらいは平日朝早くに行ってみたいと思います。飛行機も7時以降に飛んでいますし大丈夫だとおもうのですが…

お礼日時:2015/10/26 08:28

「常識」って人や地域によって違うからねぇ。


難しいよね。


夜、洗濯機を回しても怒られない時間のリミットは「××時まで」だった! という記事
アンケート結果もあるので興味深い
http://j-town.net/tokyo/research/results/205551. …

マンションの騒音はどこまで許されるのか
http://allabout.co.jp/gm/gc/26928/

東京都生活局 騒音
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibr …


マンションの場合、隣接する住戸の住人の生活習慣や「常識」が大きく左右すると思う。
生活習慣が早寝早起きの人が隣や下の階にいたら、夜21時くらいの洗濯機や掃除機は騒音苦情になる可能性はある。
その場合、早朝6時の洗濯機掃除機はOKとなる場合が多い。
夜型の住人が固まっている場合は、深夜0~1時の洗濯機掃除機も“みんながやってるから”という理由でセーフ。
さらには騒音にも受忍限度(一般的に我慢できる程度)があるので、騒音でもその範囲内ならセーフ。
生活音の場合は受忍限度も広いのでセーフとなる範囲も広い。
要は苦情が出なければOKというところ。

あとは管理規約などで時間帯が決められている場合があるので、規約等があればそれが優先されるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事でなかなか常識的な時間に洗濯できない為、悩んでいましたが、週に一回ぐらいは平日の夜に回してみようと思います。

お礼日時:2015/10/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!