プロが教えるわが家の防犯対策術!

実戦で使用されたもの
試作までのもの
構想段階のもの

どれでも結構です。ただし、最強の兵器として特定の人物を上げるのはナシです。

A 回答 (10件)

1.三八式歩兵銃。


 一般的に評価はぼろカスですが、戦前に最も大量に海外輸出された兵器の一つで、第一次世界大戦の欧州戦線でもイギリスやロシアが使用しています。特に命中率の高さと作動の確実性には定評があり、現代でもマニアの間では人気が高いとか。

2.擲弾筒
 他の国にはあまりみられないユニークな兵器で、これがあったために日本陸軍の小隊火力は(一定条件下では)アメリカ陸軍のそれを上回っていたとも言われます。

 なお、特攻専用兵器の実際の戦果は非常に少なく、有効な兵器体系ではなかったことは実戦で証明されていますので対象外かな。(タ号って、タ弾のことかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。火力で日本>米軍の場合もあったとは意外ですね。

お礼日時:2015/12/15 20:59

準備中の秘密兵器



竹槍

当時は今の様にネットが無く、画像映像が瞬時に伝わることは
ありませんでした。ここで当時「もし」ネットが有ったら、あの映像を
見た連合国は恐怖のあまり本土進攻計画を止めたと思います。
    • good
    • 1

武器ではない。


体力と度胸。
死にもの狂い。
特攻・・ゼロ戦・回天(人間魚雷)。
    • good
    • 0

>実戦で使用されたもの



酸素魚雷でしょうか。世界一の炸薬量と射程距離を誇りました。戦闘機なら陸軍四式戦闘機「疾風」でしょう。
まぁ、秘密兵器として風船爆弾もあります。これってワシントンのスミソニアンに展示されています。それくらいすごいです。

>試作までのもの

ゼロ戦の次世代機「烈風」か、あるいは前翼型戦闘機「震電」かもしれません。
陸上兵器では百トン戦車でしょうね。

>構想段階のもの

六発爆撃機「富嶽」ですかねぇ。たら・ればを敢えて言えば、富嶽が完成していれば、デトロイトの工場地帯やニューヨークの
摩天楼は破壊しつくされたでしょう。構想段階とはいえ、エンジンやモックアップの一部は作られていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
疾風とは初めて聞きました。
隼しか知らないもので・・・。
他にも色々有難うございました。
敵に対してどうだったかとか、この戦いに投入されていたら、
とかを知るとよりすごさが分かりそうですね。
また質問する時は宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/15 20:54

国土防衛に威力発揮した松山空の飛電改かなー技量+腕+度胸でB29搭乗員恐怖証言沢山有るからねー。



5さんの桜花はそんなに活躍出来ませんでした、一式陸攻に吊るして敵艦近く迄ーで一式陸攻自体がトロクテ敵戦闘機の餌食に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。343航空隊のことですね。
>B29搭乗員恐怖証言
について詳しく知りたいので再度質問します。
宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/15 20:47

特攻兵器


 回天(人間魚雷)、海龍(特殊潜航艇)、伏竜(人間機雷)、
 震洋(爆装特攻艇)、マルレ(四式肉薄攻撃艇)、
 桜花、梅花、剣、神龍、桜弾(体当たり爆弾)、タ号

人間が操縦するのがいちばん簡単で命中精度が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伏竜は誘爆で全滅の危険があるとかwikiに書いてあったような。。。

お礼日時:2015/12/15 20:46

肉弾。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

ゼロ戦21型でしょう。


300Km/Hほどで空戦で、敵に急降下で逃げられない限り
敵なしだったようです。ベテランさんが52型でなんの成果を
上げられない時でも、新人さんと21型の組み合わせでは
後ろに着かれて右旋回さえしなければ、何倍もの成果がでたとか。
    • good
    • 0

ゼロ戦21型でしょう。


300km/hあたりで空戦すれば無敵、
(敵に急降下で逃げられたり、右旋回されたり、後方につけられなければ)
新人さんでも最新型の52型にのるベテラン教官の何倍もの戦果をあげられたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か大戦後期は敵が格闘戦に乗ってこず、一撃離脱を徹底していたので戦果が上がらなかったと聞いてます。

お礼日時:2015/12/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!